癒し系!?税理士の爆笑??商売繁盛記

税金に限らず、経営、会計、コミュニケーションなどを、面白おかしく、また、わかりやすく解説する、気軽なブログです。

「やさしさ」はありふれていますが・・・

2016-01-30 20:14:57 | 本の紹介・書評

みなさん、こんばんは。

今日は、雪が積もるかどうか、気が気でなりませんでしたが、杞憂に終わり、ほっとしました。

さて、今日は本の紹介です。

『「やさしさ」という技術~賢い利己主義者になるための7講』著:ステファン・アインホルン 飛鳥新社

人口900万人のスウェーデンで、30万部と言う異例のヒットと言う本です。

出だしは、やさしさの定義が、日本とずれているような気がして、???と言う感じでしたが、読み進めていくうちに、納得のいく内容が次々ありました。

今まで学んだポジティブ心理学であったり、禅をはじめとする宗教や、やさしさを与える人は、結果として与えられるとか、目に(耳に)したことのある内容も多々ありましたが、改めて理解することができて、本当によかったと感じます。

「おわりに」で、イギリスの哲学者オリダス・ハクスリーが晩年語った言葉、「お恥ずかしい話ですが、私は生涯、人類の行く末について考えてきたというのに、結局は『もう少し人にやさしくしなさい』という言葉以上の助言はないことがわかったのです。」、これに尽きる気がします。

さぁ、みんなでひとにやさしくしましょう!

それでは、今日はこの辺で。また、明日!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝つための野球に固執してし... | トップ | 【サッカーU23】日本vs韓国 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本の紹介・書評」カテゴリの最新記事