工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭化 (タヌキ猫)
2015-06-16 17:39:47
炭化を入れるというのは、具体的にどういうことですか?
自分で検索すればよいのでしょうが・・・・もし、お時間がありましたら教えていただけますか。
灰をかぶったような味わいが印象的です。
返信する
Re:炭化 (tetote-yakimono)
2015-06-16 22:18:19
当方の窯は電気で、基本的には均一に綺麗に焼けるのが特色です。
けれど、変化を求めたい時、味わいを加えたい時、ガスを使った還元や炭を使った炭化焼成をしています。
窯の一番下に棚板と同じ大きさの鞘を置き、もみ殻を敷き詰めた上に作品を詰め、炭やもみがらを置いたりかけたり。
その分量で真っ黒になってしまったり、赤味が目立つ上がりになったりと、予想と違う結果になることもあります。
その鞘の上には棚板で蓋をして、普通に棚組みをして作品を詰めます。その作品は炭化の影響を受けて、少し還元気味になります。
様子が伝わったでしょうか?
返信する
ありがとうございました (タヌキ猫)
2015-06-17 09:01:51
酸化、還元、そして炭化というやり方があると検索して分かった物のイメージがわきませんでした。が、おかげさまでとてもよく分かりました。特別な窯でなくとも実現が可能なのですね。

手間をかけた分だけ、また日の神様のお出ましが予想され、とても味わい深いものになっています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。