工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

迎春展に向けて

2017-11-27 09:38:33 | 日記
来年は戌年。

猫をテーマにした猫展はよくありますが、戌年くらい犬をテーマにした作品展があっても良いなぁと思い、迎春展を企画しました。



様々なジャンルの作家の皆さんにお声をかけたところ、16名のご参加を頂くことになり、ただいま準備中。

ハガキに使わせて頂いた相原さんの作品は、絵の具ではなく、ススキや木の皮、花弁や実などを使って創り上げる植彩画です。

この他、ガラス、シルバー、木工、フェルトなどを素材とする工芸。

また、油絵やチョーク絵、押し花などの作家の方々も参加されます。

とりあえずのお知らせに、工房のメンバーが、愛犬をイメージして作った干支飾りをお借りして記念撮影。

戌年の始まりを楽しく彩ることができるよう、準備を進めていきます。

詳細は、またお知らせさせていただきます。よろしくお願い致します。


組み上げの犬たち

2017-11-24 09:02:57 | 日記
筒型を二つ、丸型を二つ、そして残りの粘土をとりあえず低めにひいた底抜けの筒が一つ。

これで犬が何匹できますか?・・と、Iさん。



うーん、まずは1匹作りましょうと、相談しながら右の小さな犬を作りました。

そして大きめの筒を使って真ん中の犬ができました。

さらに残ったパーツを使って、なんとかもう1匹。

並べてみたら、バランスの良い3匹が完成しました。

どのパーツをどうカットして組み合わせていくか、まさにパズルを解いていくような楽しさです。

作り終わったIさんの感想は・・・もっと色んなのを作りたぁーい!
でした。

陶和会作品展

2017-11-23 14:37:07 | 日記
同じ頃陶芸を始めた仲間たちの作品展に行ってきました。



80歳を超えたOさんの作品は、いつも渋さの中にアイデアとセンスが溢れます。



新しく仲間になられたNさんの専門は木の葉天目。



大学の仲間と増穂の塩釉窯で焼いた作品はNさんの作品。



Tさんの作品は、ベースだけでなくシェードもお手製のスタンドが存在感ありました。

この他、8名の皆さんの作品が並ぶ作品展は、小田原の飛鳥画廊で月曜日まで。

キャリアある皆さんの作品を、是非ご覧ください。


満員御礼

2017-11-18 14:00:06 | 日記
手土手は小さな工房で、これまでの陶芸体験最大人数は8名。

今日は、それを上回る9名様の御一行。

職場のレクレーションとして、皆さんで紐作りを体験されました。



カップが8名、お皿が1名。



流石にちょっと窮屈だったかもしれませんね。

和気藹々と、それでも真剣に作った作品はお好みの色で焼いてお届けします。

どうぞお楽しみに。

英語が話せたら・・

2017-11-17 15:13:16 | 日記
今日の体験の方は、アメリカからのお客さまでした。

日本人の奥様が予約されましたが、お名前からダブルの方かな?と思っていました。

そしたら、車から降りてこられたのは、なんと大きな外国の方!

ロクロ前のスペースを広くして、用意していたエプロンをかけてみたけど、前にぶら下げるだけ。

奥様に通訳をしていただきながら、はじめてのロクロに挑戦です。



奥様はお皿と花器、ご主人はチョコレート用のお皿と葉巻用の灰皿を作られました。

英語が話せないまでも、カタコトでコミュニケーションを取れましたが、英語が話せたらなぁ・・

ご主人も、結婚して10年だそうですが、日本語はタクシーに必要な

右へ、左へ、まだまっすぐに、次の信号を曲がって、などの言葉だけしか話せないそうです。

そうか、私も作業の説明に必要な言葉だけでも話せるようになれば・・・

そんな気持ちになったひと時でした。

次は大っきなエプロンを用意しておきますねぇ。

今年のクリスマスは

2017-11-14 10:40:12 | 日記
長靴型の灯りを作ってみました。





クリスマスのアイテム長靴に屋根を付けてみたら、アリエッテイが顔をのぞかせそうな家ができました。

小さな灯りを入れても、お香やアロマのベースにしても良さそうです。

粉雪が積もり始めた冬の始まりです。

幸せの準備

2017-11-10 15:30:01 | 日記

久しぶりにロクロをひきにきた I さん。

ご無沙汰しているうちに、息子さんの結婚が決まったそうです。

2人にお茶碗を作ってあげたい・・



久しぶりのロクロでしたが、順調に作業が進みました。

大きさとフォルムを少し変えていくつか作り、お好みのものを選んでもらう予定だとか。

2人の新婚生活に向けて、お母さんも幸せの準備中です。


置物作り

2017-11-03 12:55:23 | 日記
じゃらんの遊び体験のほとんどは、ロクロを含むなんでも体験ですが、

今回のご希望は、季節の置物作り。

申し込まれたのは、高校生のお二人。



家型の歯ブラシ立てと、猫の置物を作りたいとのことでした。

学校の課題で、この地域を調べるために何度か訪れているそうです。

今回も陶芸体験の後は、良い景色と、この地域らしい場所を探して散策する予定だとか。

そして作った作品がこちら。



グゥーンと背伸びした猫の様子が、うまく表現できています。美術の時間の中で、陶芸もやっているそうです。



ごだわりの家造りは、丸みを帯びた屋根とポストや窓の雰囲気で、メルヘンな可愛い家になりました。

この地域の良いところ、いっぱい見つけてくださいねぇ。