工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

どうなった?

2014-04-26 13:44:36 | 日記


工房には、乾燥中の作品や、本焼きを待つ作品が棚に並んでいます。


小さな工房なので、一度に入れるのは6人くらい。

25名のメンバーが都合のいい曜日や時間を選んで制作しているので、

顔を合わせる機会はあまりないけれど、作品の経過は見ている・・・ということもよくあります。

どんな仕上がりになったのか・・・と気にしていても、完成を見ないうちに無くなっているということもしばしば。

 

そこで、みんなが気にしていた作品をいくつかご紹介しましょう。

まずは S さんの傘立て。

月明かりをぽぅっと白く出したい・・と、釉薬かけに工夫していました。

こちらは K さんの鉢。

お菓子や果物を入れたいそうです。

椿の花をポイントに、優しい感じの仕上がりになりました。

こちらは子ども絵シリーズ。知り合いのお子さんが描いてくれた絵を大切にとっておいた T さん。

この絵を書いてくれた、その当時幼稚園児だった子は、今はもう高校生だとか。

昔の自分の絵との再会を喜んでくれるかなぁ。

 そして、みんなが心配していたキリンの親子。

実は、この作品は一度模様を付けずに焼いてしまいました。

クリーム色ののっぺりとした状態で窯から出てきた時はビックリ!

上絵で茶色い模様を付けて、ようやくキリンになりました。

愛らしい表情も生きてきて、ほっと一安心です。


大物

2014-04-25 08:58:45 | 日記

写真は、水曜日に 0 さんが轆轤で挽いた作品です。

これまでは、大きくても3キロくらいの土を使って皿や花器などを作っていました。

この日はとても調子が良く、苦労せずに綺麗に轆轤を挽いていたので、

 今の感じなら、きっともっと大きな物でも挽けると思うよ。やってみない?・・・と声をかけました。

 え~~~、できるかなぁ・・・?

 大丈夫。今日の調子ならできるって。

 う~~~ん、でもやったことないし・・・

 だから、今日やってみようよ。いつかはやってみたいでしょ?

 うん、作ってみたい。

 じゃあ、やろう!やろう!

と、6キロちょっとの粘土で挑戦することになりました。

 

そして出来上がったのが写真の作品です。

 Oさん、おもしろかったでしょ?

 うん、すっごくおもしろかったぁ。

 だよねぇ。見ていても気持ち良かったもん。

 

また一段、階段を上がった O さんでした。


瀬戸屋敷

2014-04-21 08:33:02 | 日記

ここ数日、季節が後戻りしたかのような気候が続いていますが

地元・開成町にある古民家・瀬戸屋敷では、5月の節句飾りに包まれています。

先日も風を受けた鯉のぼりが元気よく泳いでいました。

庭には、もみじの若い葉っぱが輝くようです。



その足元にはシャガの花。

屋敷内の水路の水を受けて、水車が音を立てて回っています。

現在、主屋の座敷は5月の節句飾りで彩られています。



6月、あじさい祭りの期間中、この座敷を会場に

ASHIGARAアートプロジェクトとして作品展示・販売・ワークショップを行うことになりました。

楽しい企画にしようと、一緒に参加する仲間たちと只今色々企画中。

参加者も増えたので、裏にある 蔵の2F を第2会場にお借りすることも決まりました。

参加者の素敵な作品たちと、楽しい企画で、皆さんをお迎えしたいと思っています。

 

 


オカリナ

2014-04-14 22:16:47 | 日記

今日は特別講師をお招きして  オカリナ教室  を開催しました。

秦野市でオカリナ作りと演奏のサークルを主宰されている中村龍子先生が、お仲間3人と来てくださいました。

タタラに伸ばした粘土を石膏型にはめ込んで作ります。



型から外して二つを貼り合わせ、穴を開けていくという手順ですが、

中のカーブや歌口の角度・穴の大きさなど、微妙な所も多く、

みなさんの手をお借りして、なんとか3時間で完成しました。

ポーっと音が鳴ると、思わずみんなから歓声が上がります。

この時点で調律し、乾燥、素焼きと進めるなかでも再度、調律をされるそうです。

焼くのは6月になるそうですが、完成が楽しみです。

 

ところで今回参加したメンバーは、私を筆頭に、だれもオカリナ演奏の経験はありません。

それでも、そんな好奇心こそが人生を豊かにしてくれると信じて

真剣で楽しい時間を過ごすことができました。

いつかみんなで演奏会できるのかな?


2014-04-05 09:45:41 | 日記

来年の作品展のテーマ「き」を、 城  に決めた K さんは、

只今お城を増築中。

目指すはコンウィ城かモンサンミッシェルか・・・・・・・?

本人いわく、カッパドキアになるかも・・・・


子供の絵

2014-04-04 08:52:57 | 日記

昨年から、陶芸用の色鉛筆などを使って、子どもの絵を陶板にしたてています。

今回は、N さんがお孫さんの絵を持ってきてくれました。

お皿や陶板だけでなく、周りにガラスを使った縁取りを付けたいとの希望で、

N さん自身が、こんなふうにデザインしました。

ママが描き加えたあじさいも綺麗に発色しましたね。

一緒に、陶板を立てるスタンドも手作りしました。

今よりも、大人になった時に喜んでくれると良いなぁ。


2014-04-01 08:57:53 | 日記

春爛漫。

この辺りの桜も、いっきに満開を迎えています。

春ののどかな景色には、ぽっかり浮かぶ雲がお似合い。

ここのところ、そんな雲を形にしようと奮闘しています。

昨年から作り始めた、パーツを組み上げていく手法で試作しています。

どんな形になるか・・・・どんな焼き具合になるか・・・・・

イメージを形にしてく作業を、心から楽しんでいます。