工房 手土手 やきもの暮らし

土に触れ、土と戯れる日々の記憶
HP kouboutetote.wix.com/guruguru

窯焚き

2015-04-27 13:37:47 | 日記

最初から最後まで参加する初めての窯焚き。

まずは榊と酒、塩、米を捧げて、
窯焚きの成功と無事を祈ります。



火入れ



新緑の丹沢に立ち上る煙。



初日は富士山に見守られて。





交代しながら、夜通しの窯焚き。

1日目は、まだまだのんびりしたムード。



まきの投げ入れも、サマになってきたかな?



高温の窯の中を見られるのも、まき窯の魅力。

写真は1100℃を超えた位でしょうか。



参加メンバーが交代で、窯の番を務めたり食事当番や掃除をしたり。

40歳代から82歳まで。

初めての体験に、みんな目を輝かせて生き生きとしていました。

予定したまきが、予想より早く終わってしまったり、

最後の攻め焚きにあたふたしたり・・・

予想外の出来事もたくさんありましたが、覚悟していたよりも体も楽で

活気に満ちた3日間でした。

とりあえずの経過報告でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!! (土生夢)
2015-04-27 21:08:29
すばらしいですね(*^o^*)
ぎっしりと山積みになったまき、大きな窯、真っ赤な炎、画像からその場の様子が伝わってきます。3日間おつかれさまでした。焼き上がりも楽しみですね(*^^*)
次回は、是非参加したいです*\(^o^)/*
返信する
土生夢さん (手土手)
2015-04-28 06:45:29
お祭のような3日間でした。
ワイルドな魅力満載です。(^_^)
次回はぜひご一緒に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。