しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

3/21  この改正で注目の東福山  55レ~54レ貨物  福山通運専用貨物

2015-03-28 19:19:19 | 山陽本線
今日も一日 快晴の爽やかなお天気でした。
午前中はいつものお仲間さんと少しだけ撮影して、久しぶりに皆さんで昼食を兼ねてのミーティングという名の だべりタイム(笑
楽しい時間でした♪


本日は先週の土曜日(3/21)の撮影から

このダイヤ改正で東福山駅止めの貨物が増えたのをご存じでしょうか?
地元で無い限り余り興味の無い方が多いのは当然 (^^ゞ

ちなみに東福山止めの貨物は
2753レ~2752レ 67レ~66レ そして今回新たに 55レ~54レ
毎朝 DE10でやって来る2753レと本線をなかなかレアな機関車でやって来る運用があったりします。

今回のダイヤ改正で色々と東福山での運用が変わったりと地元民の私としては気になっておりました。

そんな中、今回のダイヤ改正で特に注目の 55レ~54レ
お仲間さんから色々と改正後の噂を色々と聞いておりました。

先週の土曜日(3/21)の夜勤明け、相変わらず仮眠も取らず午前中から家の用事で奥さんと出かけておりました。
用事も一段落して家の奥さんと二人 車で帰宅途中にいつもの如く東福山駅の様子を伺いにチョット遠回りしての帰り・・・
東福山駅に寄って見ますと・・・
見慣れない大型のコンテナがズラリと並んでる。
急いで家に帰って午後からの用事は家の奥さんにお願いして(^^ゞ
取りあえずカメラを持って東福山駅へ駆けつけます。

そこには・・・



コキ100に積まれた31フィートの福山通運のコンテナ       3月21日撮影   ※ 敷地外からの撮影です。
福山レールエクスプレス号と同一の専用コンテナ






ズラリと並んだ 福通コンテナ           専用色の31フィートコンテナがずらりと並んだ光景は圧巻です。






新造されたピカピカの福山通運の31フィートコンテナ

どおやらこのダイヤ改正での新たに新設された 55レ~54レの為の専用コンテナのようです。
東京タ~吹田タ間を走る福山レールエクスプレス号と同一のコンテナを使用した運用が福山通運の本社がある福山へ
福山通運専用貨物が走る様です♪
55レ~54レ貨物は福山レールエクスプレス号のような名称は今のところ無いものの (正式に運行が始まれば名称が付くかもですね) 実質的には福通の専用貨物となるようで、いよいよ山陽側でも専用の統一されたコ大型ンテナの編成が見られるようです。



                                             





コキ100に積まれた新旧の31フィート福通コンテナ          3月21日撮影  ※ 敷地外からの撮影です。
奥にはホームに平積みされた新品の福通コンテナも置かれておりました。

運用開始は、この月末からか来月初頭から

コメント    この記事についてブログを書く
« JR東日本から 「東京駅開業... | トップ | 国鉄型  颯爽と駆け抜ける »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。