しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

おもてなしの心  備中川面

2024-03-31 10:10:10 | その他
本日の更新
伯備線撮影の続きの予定でしたが
今日の更新は伯備線沿線の話題に変更です(^.^)


昨日は伯備線沿線へ れがしぃさん、後輩くん と一緒に朝から一日撮影
一発目の撮影を終えて

備中川面界隈へ
伯備線沿線は多くの撮影スポットが点在していますが
岡山方面からの移動も比較的容易で 人気の撮影スポットも多くある 備中川面界隈
新型 やくも の導入が間もなくに迫って 最後の国鉄型 やくも を撮影に
電車で来られる撮影者も多いですが 車移動での撮影者もかなりの台数

昨今では撮影場所での路上駐車がかなりの問題になってますが
備中川面界隈では地元の方々のご協力で公民館の駐車場が解放されて 私達も撮影時には有難く毎回利用させていただいております。

桜の季節も近づいて 国鉄型 やくも 引退もあり 更に撮影者が増加するであろう中

駐車場を解放されている 川面公民館の駐車場では地元の方々が「かわも手助け隊」として
車を駐車する撮影者、もちろん電車で来られた方々も含めて
桜の咲くこの季節、公民館前で おもてなしをされております。

車を停めるに当って 協力金 500円 ( 駐車料金では無く 心づくしのお接待の利用料です)
地元のご老人と のんびりとお話ししながら 美味しいコーヒーを頂いて
お土産には


手作りの「ハッピーやくも」





伯備沿線で有名な川面の桜と国鉄色 やくも ですね。

地元のご婦人方 お手製の「 ハッピー やくも 」マスコット がお土産で 1個いただけます。

種類は 国鉄色、緑 やくも の2種類の ハッピーやくも
地元のご婦人方が手間のかかる作業で 撮影に来れれる方の記念にと・・・
一つ一つ手作りで形や色合いが微妙に違ったりで
これだけでも涙ものの嬉しい記念品

私 どうしても欲しくて 頼み込んで 1000円の協力金で 2個いただいちゃいました (^^ゞ

数は多く作れないとの事で したが、心のこもった おもてなし
撮影にやって来る撮り鉄の皆さんを温かく迎えて下さいます。
この季節限定ですが、撮影時には 休憩がてら ちょっと立ち寄って頂きたいです。

昨今、鉄道撮影での地元の方々等のトラブルがニュースになったりしてますが。
鉄道関係者、地元の方々のご協力、尽力あてこそ
あらためて 心引き締めて撮影したいとおもいました。


次回の更新は、伯備線撮影の続きです (^.^)

コメント    この記事についてブログを書く
« 3084レ EF64-1047 | トップ | 3081レ EF64-1024 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。