しゃりお @ 撮り鉄倶楽部

最近の鉄道撮影記録と懐かしい国鉄時代の写真を気ままに更新してます。

3/30  マニアックなレール輸送専用線  JFEスチール 福山専用線

2015-03-30 13:13:13 | 甲種輸送 ・ 配給 ・ 試運転 など
今夜から夜勤週、相変わらず酒に弱いくせに呑兵衛の私・・・(笑
焼酎を一杯飲みながらの更新です。

午前中は家の用事を済ませてから腰の治療に病院に行く予定でしたが、子供の自転車がパンクで病院に行くついでに車に自転車を積んで自転車屋さんに。
自転車のタイヤのチューブを交換しないといけないかと思ってましたが、幸い虫ゴムの交換だけで済んで思っていた程の出費も無く助かりました♪

そんな感じで早めに寝ないと今夜からの夜勤に差し支えると思いつつ・・・

今朝は朝からの最高のお天気・・・ もおこれ以上ないと言わんばかりの春爛漫の快晴です。
家の用事で朝ちょっと出掛けておりました。
その帰り道 東福山駅の側道を車で走っていたらJFEスチール西日本製鉄所福山専用線の水色の古めかしい機関車に空チキを連結して出発準備中
すぐに出発しそうだったので近くの撮影場所へ

運行は不定期で製鉄所で生産されたJR西日本向けレールの搬出が行われており、昨日は側線に空のチキが留置してありましたから今朝は運行があるかも?と思ってました。


東福山駅を出発してゆっくりと築堤を上って来るJFEスチール西日本製鉄所福山専用線の40t機ディーゼル機関車
後ろには2753レで入替えにやって来たDE10が東福山駅構内に止まっているのが見えます。






JFEスチール福山専用機 DD401+チキ5500×6+チキ6000×4       












ゆっくりと築堤を登って並走する山陽本線と別れて専用線はJFEスチールへと向かいます。






空チキのみですがS字を蛇行して行く姿はなかなかの迫力です。


地元の方でも意外とここに線路があるのは知っていても、ここを走る機関車や貨車を見たことが無い方が多いのです。
貨物時刻表にも載ることない専用線、情報も少なく極めて地味な鉄道路線ですが実にマニアック(笑

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 国鉄型  颯爽と駆け抜ける | トップ | 3/31  いよいよ運用が始ま... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長年探し求めたものを見つけた気持ちです (TOMY)
2015-05-29 13:06:24
初投稿失礼します。
昔福山に住んでたことがあって山陽線で何度も横を通るときに何か来ないかと思って車窓を見てたんですが
結局福山にいる間には見れずじまい。
草取り作業してるのをみて廃線にはなってないのを確認できたくらいでした。
で、見させて頂いてそういえばプルーのDL単機でいるのちらっとだけ車窓から見てたのを思い出しました。
やっぱり専用線のDLだったんですね。
走ってるとしても夜かと思ってましたが昼間に撮影できるんですね。
最近専用線を特集した本とか雑誌も増えてますけどレール輸送の記事は他所の専用線ばっかりで福山の情報は皆無、写真に至っては全くなくて気になってました。

水島の例とかあるしJFEの通勤輸送とかで旅客営業したらいいのにとか思いますが無理なんでしょうかね?

また情報とかありましたらぜひ。見させていただきます。
返信する
長年Re:探し求めたものを見つけた気持ちです (しゃりお)
2015-05-29 22:44:42
TOMY様、当ブログをご覧いただきありがとうございます。
工場敷地外を走る専用鉄道も珍しくなってしまいました。
TOMY様も走る姿をご覧になった事がなかったようですが
不定期で日中に一往復する位ですから地元の方でも出会う確率は極端に少ないと思います。
専用機のDLも使い込まれてかなりくたびれた雰囲気であります。
この専用線、ほとんどかトンネル区間で距離も意外に短くて旅客営業は無理でしょうね。
ひっそりと走る専用鉄道 これからも撮影していきたいと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。