いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

ノウイング/Knowing

2009-07-11 23:07:33 | 映画(ナ行)
金曜日のレイトショーで、「ノウイング」を鑑賞。
予告編で、飛行機の墜落シーンが印象的で、どういう展開なのかが気になっていた作品。

UCとしまえん」は、平日のレイトショーにしては多めかな。
ノウイング」は、大きめのスクリーンで、1~2割。


【ストーリー】
大学で宇宙物理学を教えているジョンは、ある日小学生の息子ケレイブが持ち帰った紙に書かれた数字に目を留める。
そこには過去に起きた大惨事の日付と犠牲者の数が書かれていたのだ。
しかもそれは、50年前に小学校に埋められたタイムカプセルから出てきたものだった。
やがて数字に予告された日付に大事故が起きる。
さらに数字の最後には、人類がかつて遭遇したことがない大惨事が待っていた。

【スタッフ&キャスト】
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン


う~~ん、他のブログを読んでいると、なかなか評判が良さそうなんだけど。

どうも個人的には、盛り上がりに欠ける感じで。

キアヌ・リーブスの「地球が静止する日」と同じような、ガッカリ感が。

評判の良い理由の1つとしては、飛行機の墜落や地下鉄事故などの映像のインパクトもあるようなのだが。

その迫力が、逆にリアル感をそがれてしまった感じで^^;

スローモーション的な映像の影響もあるのだろうが。
(ただ、面白かったという人たちは、「リアルだった」という感想が多いようなので、個人的な感覚でしかないのだが)

タイムカプセルから出てきた数字の羅列が、事故の預言となっていて。

最後の数字は・・・

しかし、その逃げ道はなく。

ノアの箱舟(?)も、あまりにも救える数は少ない?

なにも方法もないままに迎える最後は、あまりにもむなしい。

宗教観のようなものも、あるのかもしれないけど。

囁く人たちは、何者?

どうやって人を選んだ?

そういった謎は、解かれることもなく。

ケイレブとアビーが運ばれた場所は、どこ?

他の舟は、何を運んだ?

ストーリーには、直接的に影響はないのかもしれないけど、謎は多い。

個人的には、ちょっとストレスの残る感じの作品でした。


【関連ニュース】
ブラピの若き日を演じ注目の天才子役 『ノウイング』ニコラス・ケイジとの共演に興奮(cinemacafe.net)
リア・ディゾン:「ただいま」と復帰 タイムカプセルに「娘へ」の手紙 映画「ノウイング」(毎日jp)
「ノウイング」天才子役チャンドラーくん、ニコラスとの思い出は動物園(ハリウッドチャンネル)
映画『ノウイング』ハリウッド天才子役、チャンドラーくん来日!タイムカプセル埋蔵記念式典イベント(CINEMA TOPICS ONLINE)
産後初登場のリア・ディゾン、愛する娘にメッセージ!「ノウイング」イベント(eiga.com)
リア出産後初公の場、ママ体形で「ただいま!」(SANSPO.COM)
『ノウイング』豪華すぎるタイムカプセル埋蔵イベント(週刊シネママガジン)
ニコラス・ケイジが語る“ヒーローを演じる”理由(Walkerplus)
少年のブラピを演じた10歳天才子役を直撃!好きなタイプの女性を聞かれると顔が真っ赤!(シネマトゥデイ)
『ノウイング』:「地球消滅」の預言、その真意は(WIRED VISION)
2010年7月、人生最期に残したい言葉があなたの愛する人に届けられる!(シネマトゥデイ)
ニコラス・ケイジ主演のショッキングな全米ナンバーワンディザスター映画の内容とは?(シネマトゥデイ)
ニコラス・ケイジが魅せるミステリー・サスペンスの俊作『ノウイング』(日刊サイゾー)

【関連ブログ】
ノウイング(LOVE Cinemas 調布)
ノウイング KNOWING(映画君の毎日)
『ノウイング』 (Knowing)(Mooovingな日々)
ノウイング [映画](映画鑑賞★日記・・・)
劇場鑑賞「ノウイング」(日々“是”精進!)
ノウイング(★YUKAの気ままな有閑日記★)
ノウイング (Akira's VOICE)
ノウイング(そーれりぽーと)
ノウイング(☆彡映画鑑賞日記☆彡)
映画「ノウイング」(茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
「ノウイング」 狙いが見えない(はらやんの映画徒然草)
映画 【ノウイング】(ミチの雑記帳)
ノウイング(5125年映画の旅)
ノウイング/ KNOWING(我想一個人映画美的女人blog)
ノウイング(ともやの映画大好きっ!)
映画「ノウイング」@ヤクルトホール(masalaの辛口映画館)
ノウイング(Memoirs_of_dai)
劇場鑑賞「ノウイング」(日々“是”精進!)
「ノウイング」みた。(たいむのひとりごと)
ノウイング(だらだら無気力ブログ)
『ノウイング』(@「シネマのすき間」)(ラムの大通り)
『ノウイング』(めでぃあみっくす)
『ノウイング』・・・選ばれし子供たちに託された未来(SOARのパストラーレ♪)
ノウイング KNOWING(映画君の毎日)
ノウイング(佐藤秀の徒然幻視録)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。