いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

MW-ムウ-

2009-07-05 21:05:41 | 映画(マ行)
玉木宏さんが、悪役に挑戦し、原作は手塚治虫さん、楽しみにしていた「MW-ムウ-」を、いつもの土曜日のレイトショーで鑑賞。
テレビで、第0章もやってたけど、うとうとしていて、よくわからずじまい^^;

UCとしまえん」は、普通の人出かなぁ。
MW-ムウ-」は、小さめのスクリーンで、9割近く。


【ストーリー】
16年前、ある島の島民全員が死亡した事件は政府によって隠ぺいされるが、二人の少年が奇跡的に生き延びた。
その一人でエリート銀行員となった結城美智雄(玉木宏)の裏の顔は冷酷な殺人鬼で、神父となった賀来裕太郎(山田孝之)は結城を救済しようと苦悩する。
そんな中、16年前の事件の鍵を握る「MW」を手にした結城は世界滅亡をもくろむ。

【スタッフ&キャスト】
監督:岩本仁志
出演:玉木宏、山田孝之、石田ゆり子、石橋凌


いろいろなタブーに挑戦していて、映画化不可能と言われていた、手塚治虫さん原作の漫画の映画化。

ダークヒーローの結城美智雄を演じるのが、玉木宏さん。

玉木さんというと、どうしても「のだめ」を思い出してしまうんだけど^^;

今回は、見事に冷徹な悪役を演じていました。

そして、16年前に結城に命を助けられ、今は神父になっている賀来裕太郎に山田孝之さん。

連続して起きる殺人事件の犯人として、結城に目をつけ、追い詰めようとする刑事に石橋凌さん。

なかなか渋かったけど、ちょっとやりすぎかな?

石田ゆり子さんは、事件の裏を探る新聞記者。

最初は、全体の構成がよくわからなかったけど、徐々に「なるほど」といった感じで。

サスペンスとしては、普通に面白かった。

でも、手塚治虫さん原作ということを考えると。

どうもメッセージが弱い気が。

原作を読んでいないんで、どういったメッセージを訴えていたのかは知らないけれど。

映画だけだと、単なるサスペンスで終わっている感じ。

映画が始まる前に、スペシャルメッセージで玉木さんが言っていた「善と悪」について、考えさせるほどの内容にはなっていない。

そのうち原作も読んでみたいと思うけど。

どうも原作のコンセプトが、映像として具現化はできなかったんじゃないかという印象も。

たぶん、原作はもっといろいろなことを考えさせてくれているんじゃないかな?


【関連ニュース】
映画インタビュー:「MW-ムウ-」主演 玉木宏さんに聞く「“いい人”のイメージを壊した」(毎日jp)
映画『MW-ムウ-』手塚治虫、禁断の問題作 初日舞台挨拶(CINEMA TOPICS ONLINE)
山田孝之、禁断愛!?玉木宏にべた惚れで「カッコイイ」連発(シネマトゥデイ)
ゆり子「三半規管弱い人は覚悟して」 手塚治虫問題作「MW-ムウ-」(CHUNICHI Web)
注目映画紹介:「MW-ムウ-」 悪役・玉木に驚き 色あせない手塚治虫のテーマ(毎日jp)
天国で原作者が泣いている(20点)(映画ジャッジ<激映画批評>)
映画「MW-ムウ-」のPRに、「NON STYLE」が一役(J-CAST)
NON STYLEが映画『MW-ムウ-』女子大生審査員公認 宣伝隊長に就任、まさかのイケメンの称号ゲット!!(CINEMA TOPICS ONLINE)
【シネナビ】「MW ムウ」(ZAKZAK)
Vol.315「MW-ムウ-」(西日本新聞)
玉木宏は新境地を開拓したが、演出が空回り(eiga.com)
映像化不可能といわれた手塚治原作映画『MW-ムウ-』の製作秘話(マイコミジャーナル)
玉木宏、手塚治虫の異色作「MW-ムウ-」で未曾有のダークヒーローに挑む(ハリウッドチャンネル)
禁断のエロチシズム!妖艶な玉木宏と山田孝之が絡む衝撃の1枚(シネマトゥデイ)
玉木宏、禁断の全裸体が解禁!見よ!体脂肪率4パーセントの肉体美(シネマトゥデイ)
大人の事情で、一番大事なところがカットされた「MW-ムウ-」(ハリウッドチャンネル)
玉木宏、初の悪役で“爽やか好青年”のイメージを粉砕!(MovieWalker)

【関連ブログ】
MW-ムウ-(LOVE Cinemas 調布)
「MW-ムウ-」(かいコ。の気ままに生活)
『MW -ムウ-』(ラムの大通り)
劇場鑑賞「MW -ムウ-」(日々“是”精進!)
MW-ムウ- [映画](映画鑑賞★日記・・・)
MW-ムウ-(佐藤秀の徒然幻視録)
MW(ムウ)(空想俳人日記)
MW-ムウ-(アートの片隅で)
MW-ムウ-(だらだら無気力ブログ)
「MW-ムウ-」試写会、感想。(Be in the depths of despair)
MW-ムウ-(さとうれおはオレだけか)
映画感想『MW-ムウ-』復讐モンスター(レベル999のマニアな講義)
M W -ムウ-(★ Shaberiba)
MW-ムウ-/玉木宏、山田孝之(カノンな日々)
映画『MW -ムウ-』を観た感想(映画初日鑑賞妻)
映画「MW -ムウ-」を観ました!!(2009-13)(馬球1964)
MW-ムウ(近未来二番館)
MW-ムウ-見てきた【ネタバレ】(西麻布でランチとか東京散歩とか。)
試写会「MW-ムウ-」(流れ流れて八丈島)
『MW-ムウ-』試写会鑑賞(映画な日々。読書な日々。)
MW-ムウ(ぷち てんてん)
試写会「MW」鑑賞(温泉ソムリエの映画な日常)


【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルッカ)
2009-07-06 15:46:12
初めまして。
リンクで流れてきました。
原作はあらすじだけをネットで読んでました。
だから、2人の関係はわかってるつもりでしたけど、映像からは賀来が弱々しい感じにも見えてしまいました(^^;;)
それでも、映画としてはとても面白いと引きずり込まれます。

「のだめ」の玉木さんとは別人のように見えて良かったです。
石橋凌さん演じる沢木もかなり、絡んでましたね。
確かに、玉木さんのいう「善と悪」はあまり感じませんでした(苦笑)
でも、映画として楽しめました^^♪
TBさせてもらって良いでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。