いい加減社長の映画日記

ウダウダのいい加減社長の映画鑑賞の感想などを載せていきます。

脳男

2013-02-18 22:28:20 | 映画(ナ行)
予告編が、面白そうだったので・・・

オフィシャルサイト

【ストーリー】
精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。
都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。
刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出すが、踏み込むと同時にアジトは爆発し犯人は逃走。
代わりに傷を負って現場にいた男を逮捕する。
男は“鈴木一郎”と名乗るが、肝心なことは何も話さない。
一郎の精神鑑定を担当した真梨子は、「彼には生まれつき感情がないのではないか」と疑いを抱き、一郎の生い立ちを調べる。
そして連続爆破犯の緑川紀子も、その後を追っていた。

【スタッフ&キャスト】
監督:瀧本智行
出演:生田斗真、松雪泰子、二階堂ふみ、太田莉菜、江口洋介


トム・クルーズより、こっちのほうがアウトロー?

連続爆破事件の容疑者として逮捕された「鈴木一郎」(生田斗真)。

精神鑑定を担当したのが、鷲谷真梨子(松雪泰子)。

どうも「鈴木一郎」は、痛みとか愛情とかいう感情を感じないロボットのような人間だった?

痛みが感情かどうか、よくわからないところではあるが^^;

冒頭からグロいシーンが続いて、ちょっとひいてしまった。

感情のない難しい役を、生田斗真くんが、言葉少なく、表情だけでなかなかの好演。

松雪泰子さんも、いろいろ悩みの多い精神科医を、安定感のある演技で。

二階堂ふみさんが、真犯人の緑川紀子の怖いほどの狂気を熱演。

「鈴木一郎」の教育の過程やら、真犯人との対決やら、なかなか面白い作品だったけど。

全体的に暗い印象で、個人的には、あまり好みではないかも^^;

それに感情がないのに、善悪の判断はできるっていうのも、ちょっと矛盾?

作品とは、あまり関係ないけど、エンドロールをみていたら、山崎ハコさんの名前が。

知らないで観ていたから、誰だろうと思って、考えてみたら、あの母親ね。

そういえば、面影が・・・

ハコ信者の私には、かなりうれしいサプライズ。

若いころは、ギターの方が大きく見えるくらい小柄で、長い黒髪が印象的だったけど、さすがにふけたね^^;


【関連ブログ】
脳男(Akira's VOICE)
[映画『脳男』を観た](『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
脳男(うろうろ日記)
脳男(映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
脳男/生田斗真、松雪泰子(カノンな日々)
脳男~vs.爆弾娘(佐藤秀の徒然幻視録)
脳男(新・映画鑑賞★日記・・・)
映画「脳男」感想(タナウツネット雑記ブログ)
脳男(とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
劇場鑑賞「脳男」(日々“是”精進!)
『脳男』 2013年2月9日 TOHOシネマズ市川(気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
脳男(タケヤと愉快な仲間達)
脳男(to Heart)
脳男(あーうぃ だにぇっと)
「脳男」間違った正義の教育をした先にみた凶悪犯に対する更生という間違いとそれを正義と裁く感情無き執行者(オールマイティにコメンテート)
脳男 : 生身のターミネーターに感情が宿る時(こんな映画観たよ!-あらすじと感想-)
脳男(だらだら無気力ブログ!)
脳男(Memoirs_of_dai)
『脳男』(京の昼寝~♪)
映画『脳男』★犯罪者への対峙を絡ませた刺激的なエンタメ(**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
脳男(単館系)


【告知】
サイトリニューアルしました♪
http://www.moviepal.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。