ゆとろぎへの道 仲村峯夫 一隅を照らす素晴らしきかな人生 照らさずとも好し また素晴らしきかなこの人生(とき)

日々、つれづれなるままに、心のおもむくままに、趣味的ハルサーの想いを…
自分探しの旅は 違う景色の見える道

平成が終わる日

2019-04-30 11:44:18 | 日記
      平成が終わる日
 今日4月30日は平成の元号が終わる最後の日である。
それなりの年を重ねてくると、生きている中で特段に区切りや記念になると思う出来事も限られてくる。
明日から元号が「平成」から「令和」に変わると言われても、特別な感慨は湧いてこない。
特に誰かさんの個人的な恣意が満載された年号だと思うと、ある程度の「しらけ気分」も止む無しの心境にもなるのだろうか。
 持病の心房細動とは関係ないと言われたが、時折感じられる「軽い目まい感」などの心身の劣化などの実感は、普通に何もない健康な日常の有難さを教えてくれる。
そいう意味では「今年も誕生日をとりあえず健康で迎えられた」という想いの方が心地よく感じられる。
とは言え一つの時代の終わりに際しては、それなりに感じるところもある。
「令和」がどうのこうのではなく、昨今の国内・外の政治経済情勢は明らかに時代のターニングポイントに差し掛かっているように思われるからである。
 英国のサッチャー首相や米国のレーガン大統領が主導した、新自由主義のグローバリズムの波は一気に全世界を席巻した。
平成元年(1989年)ベルリンの壁が崩壊し、平成3年のソビエト連邦の崩壊が大きな契機になったのである。
東西冷戦の終結で共産主義の脅威がなくなった資本主義陣営は、全世界の政治経済システムを経済効率のみを最優先する自由市場至上主義のアメリカンスタンダード一色に染めてしまった。
他者(働く人や地域社会、地球資源、地球環境など)を一切省みず、ひたすら競争原理(市場原理)のみを是とする「今だけ、自分だけ、カネだけ」の価値観を貫いてきた。
この有限な地球で「無限の効率(利潤)を追求する」もうそれだけで、アウトである。
この有限の世界ではバランスが全てである。すべてがバランスの上に成り立っている。
己以外の他者を無視し、そのバランスを無視する価値観や制度が長続きすることはあり得ない。
働く人間や、地球資源、地球環境を自分一人だけの為に浪費し、結果世界に経済格差と貧困をもたらしてきた新自由主義の時代は終わりを告げようとしている。
たまたま、そのターニングポイントが今であり、新元号令和の時代なのである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有限と無限の認識、ジョブズ... | トップ | 古の万葉フィーバーとほのか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事