ゆとろぎへの道 仲村峯夫 一隅を照らす素晴らしきかな人生 照らさずとも好し また素晴らしきかなこの人生(とき)

日々、つれづれなるままに、心のおもむくままに、趣味的ハルサーの想いを…
自分探しの旅は 違う景色の見える道

人生の第四コーナーで思うこと

2024-01-31 15:12:08 | 日記

   人生の第四コーナーで思うこと
 人生の60代はトラック競技でいえば丁度第四コーナーの地点である。
オギャーと生まれた時が人世のスタートラインである。
子供は親を選べないで天の配剤の元、命を授かるというが私はなぜかそうとばかりは思えない。
赤ちゃんという生命はDNAレベルで自らの両親を選んで生まれてくると何の根拠もなしにそう思っている。
自分が生まれてくる環境がどんなに厳しくても、ある種の障害を抱えて生まれてくるのも自分の選択かも知れない。
この世に魂の修業をするために自分でその修行のプログラムを作り生まれてくるという。
人は身体的な障害とか経済環境なども含め自分で自分の課題を選びこの世に生を受けるとも言われる。
従って身心や他のハンディを背負って生まれた生命は恵まれて五体満足に生まれた生命より遥かに高い魂の
レベルの持ち主であるということを何かの本で読んだことがある。
そんなことを言われれば何となく、なんか少し救われるような気もする。
 人生の第一コーナーでの最初の関門は高校や大学入試である、選抜試験は必ず振るいに掛けられるものがでてくる。
これが人生の最初の挫折である。
挫折を味わった人間はこの屈辱をこの先どこかで晴らそうと大抵は頑張るので失敗も大いにありでいいのかも。
何しろ人生は「究極の敗者復活戦」だと誰かが言っている。
 そして人生の第二コーナーは二番目の関門就職試験である、ここでも苦い経験を味わう人も多々出てくる。
希望の職種に恵まれなかったり、諸々の条件が悪かったり、自分の好きな仕事でなかったりする。
下手をすると就職自体が困難であったりと、兎角この世は苦労や挫折の材料には事欠かない。
 運よく就職しめでたく結婚すると仕事と子育てに追われる、人生最難関の上り坂が人生の第三コーナーである。
仕事に追われ、子育てに疲れ考えることはあれもやりたい、これもしたいで時間のたっぷりとれる定年を待ちわびる。
しかし考えがまとまる前に、というかアッという間に定年はやってくる。
これが人生最の第三コーナーである。
 現実に定年退職し時間ができると「あれもしたい、これもやりたい」が「あれもできない、これもできない」に代わる。
ヒマができる代わりに金と体力がなくなるのである、ついでに気力も無くなる。
ついには集中力と筋力の無くなった身体を持て余し下手すれば粗大ごみ扱いされる。
まことにもって人生はまままらぬものだとつくづく思うが、しかし悲観することはない。
人生には決められたゴールもノルマも無いのだから。
どの方向へどこまで行こうが、行きついた先がその人の終着駅つまりゴールなのである。
そう考えれば人生は気楽に生きられるかもしれない。
第三コーナーを回れば入試も、入社試験もイヤな残業も子育ての苦労も何もない。
そうなのだミエも外聞も何も気にする必要もない。
「今現在そっくりそのままの等身大の自分自身」でいればいいだけの話である。
それこそ、こんな気楽なことはない。
 好きな時に酒を飲み、時々は飲まれ、チョッピリ後悔したり、鶏を飼い、好きな野菜を好き
なだけ作り、気が向けばパソコンに向かいブログで言いたい放題書いても誰にも怒られない。
こんな楽しいことはめったにないと思い感謝する毎日。
 人生はやはり,無事平穏が一番良い。
病気などを含め老化に伴い生きるハードルは少し増えるが、何もないことがかくもありがたく思える人生。
「ありがとう」のひとこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は定められた時代(とき)... | トップ | ささやかな感謝の実感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事