「天空の里 いもい農場」通信

長野市芋井広瀬の里山で、自然を身近に感じ、環境・農業・食べ物を大切に思う気持ちが育まれる事を目指した活動です。

今回は手打ちパスタ作り。みんな頑張りました!

2015年07月18日 | 活動報告
 こんばんわ、ブログ担当のクロです。今回は食育体験として、手打ちパスタ作りで、食べる楽しみと作る楽しみを体験しつつ、畑で草刈りをして、ナスやミニトマト、ズッキーニの収穫をする計画を練っていたんですが・・・。



 前回に続いて雨。お昼には雨は上がるという予報とは言え、かなりの降り。予定を変更して、調理室で一からパスタ作りをすることに。

 計量カップに、オリーブオイルと卵を割って入れ、計り、強力粉を入れて混ぜ合わせ、こねる。子どもたちが頑張ってます。



 一時間ほど生地を寝かせる間に、スタッフとお父さんたちで、まだ雨が強い中、畑に収穫に出かけます。

 手早く収穫を済ませて、社会会館に帰還。



 個人ファームでは、トウモロコシがよく育ってました。去年は失敗したんですが、今年は上手くいきそうな感じです。

 寝かせた生地を取り出して、伸ばして切ります。手違いで塩を入れるのを忘れてしまうという失敗があったんですが、塩入りで作り直したものを含めて、そのまま続行。



 スタッフ、参加家族それぞれが作った手打ちパスタを茹でて、無事完成!

 4皿のパスタが並びます。手打ちうどんの時同様、それぞれのパスタの食べ比べをします。



 塩入りだけでなく、パスタマシンで切ったもの、包丁で切ったもの、ソースの絡み具合など、みんな違っていて、それぞれ美味しく頂けました。

 やっぱり自分たちで作った手打ちパスタを食べるのは、子どもたちには、新鮮だったようで、あっという間になくなってしまいました。



 あれだけ降っていた雨も昼過ぎには、すっかり上がり、天気は回復。 

 昨日は降らなかったし、酷く降ったのは今日の午前中だけだったみたい。収穫した野菜をお土産に14:00前には解散となりました。



 次回は「ジャガイモ収穫したい(隊)」、一般参加者もいらっしゃるし、収穫体験、カレー作り、畑の耕運と盛りだくさん。

 参加者、特にお子さんがたくさんやってくるので、(特にクロ自身)しっかりして、おもてなししたいと思ってます。



 ジャガイモ収穫が終わったら、畑を耕運して、秋野菜の作付け準備。早いもので、上半期が終わりなんですね・・・。

 振り返ってみると、足りなかったことがいろいろ。



 スタッフ一同、次も参加したくなる楽しい「天空の里いもい農場」を作っていきますので、今後ともよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿