「天空の里 いもい農場」通信

長野市芋井広瀬の里山で、自然を身近に感じ、環境・農業・食べ物を大切に思う気持ちが育まれる事を目指した活動です。

2016年度の活動内容の報告、打合せを行いました

2016年02月27日 | 活動こぼれ話
 こんばんは、ブログ担当のクロです。

 25日にいもい農場の地主である和田さん宅に、代表とスタッフで訪問し、2016年度の活動内容の報告をし、打合せを行いました。

 12月に、2015年度の報告をして、今年度の企画内容についてご相談したんですが、それに続いての話し合いの場です。



 4月23日(土)の開講式でのご挨拶、8月6日(土)のじゃがいも収穫したい(隊)、11月19日(土)の収穫祭へのご参加頂くことを確認しました。

 去年、参加者の皆さんから要望が出ていたリンゴについては、花摘み、摘果、収穫、草刈りをいもい農場でする代わりに無償で頂けることに(出荷用を除く)。

 それから田んぼでの活動(田植え、草刈り、生き物調査、水回り作業の視察、稲刈り、脱穀まで)を、リンゴ同様、和田さんのサポートを頂きながら出来ることに。
 


 協力いただく和田さんに心から感謝するとともに、スタッフと参加者でしっかりお返ししていきたいと思います。

 その後、お昼を挟んで芋井住民自治協議会さんとも話し合いを持ち、地域おこし協力隊や住民自治協議会のみなさんにも、可能な時に参加いただき、交流を通じて芋井地区の魅力発信をしていただけることになりました。

 これまでの関係では、葛山プロジェクトの一環として葛山ハイキングへの参加がありましたが、より交流の輪を広げて行こうという方向性です。



 いもい農場も3年目。去年の前進面を生かし、課題は克服していく。飛躍の一年にしていきたいと思います。

 なお、年間日程については、改めてご案内させていただきますが、去年に参加された方、新しく参加される方、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 今年も天空の里いもい農場をよろしくお願いいたします。