「天空の里 いもい農場」通信

長野市芋井広瀬の里山で、自然を身近に感じ、環境・農業・食べ物を大切に思う気持ちが育まれる事を目指した活動です。

天空の里いもい農場の総会(兼:懇親会)が開かれました

2016年01月31日 | 活動こぼれ話
 こんばんは、ブログ担当のクロです。去年の11月21日の<収穫祭>で2015年の活動を終えた天空の里いもい農場。

 今回は、2015年の振り返りと、2016年の活動方針を決める総会を30日、長野市内で開催しました。

 まずは会計監査。経費の執行状況表を見ながら、領収書を一枚一枚確認。2014年度と比べ、収入は参加人数が大幅に増え(約1.5倍)、支出は、小屋の設置工事、食育企画の充実他でともに大幅に増加しました。



 芋井地域の企画への参加(葛山ハイキング)、野菜が主役のバーベキューや、パン作り他、初挑戦の取り組みが増えるなど、参加者が増えたことで、様々な前進が見られました。

 逆に栽培する野菜のマンネリ化や、運営スタッフの固定化から、新しい発想が生まれにくい状況であるのは大きな課題です。



 2016年度は、栽培したことのない野菜作りや、野遊びと食育企画で新しい活動に挑戦したいと思っています。

 また、地元との交流として、真夏の早期農業体験や、地元リンゴの購入の手段を検討していきます。

 さらに運営体制の変更として、メンバースタッフ制を導入して、通常参加の他に運営面へのかかわりを強めます。



 企画終了後の打合せでアイデアを出して頂くとか、準備(食材購入など)で協力していただくなど、出来ることからやっていこう、ということです。

 年間の活動計画も確認されました。4月から11月まで14回で去年と変わりませんが、随所に去年とは違う新しい企画予定しています。

 メンバー募集については、生協内の広報媒体や、地元紙に案内を入れる計画になっていますが、詳しい内容は改めてこのブログでもご案内します。



 さて、40分ほどの総会を終えて、そのまま酒話会に。たくさん話し、少々飲み過ぎてしまいました。

 こうした場も、年に3回(8月、12月、1月)は設けています。遠慮なく参加していただけるようになればいいなぁ、と思っています。

 2016年は大きな変化のある年にしようと、計画しています。大勢の方の参加をお待ちしています。

新年あけましておめでとうございます。

2016年01月05日 | 活動こぼれ話
 新年あけましておめでとうございます。天空の里いもい農場のクロです。

 みなさま、年末年始はいががお過ごしでしたでしょうか。1月5日にして殆ど雪のないと言うのは、最近経験がないような気がします。

 週末にかけて、気温は平年並みにまで下がるということですが、「雪がないと土が元気にならないから困ったもの」と事務局も申しておりました。

 例年並みに雪が降り、元気な畑で活動出来ることを願っています。



 さて、天空の里いもい農場として、皆様にご挨拶ということで年賀状を今年初めて作ってみました。

 作成したのは事務局ですが、2016年も、皆さんに楽しんで頂ける場を作っていきたいというスタッフ全員の気持ちを込めたつもりです。

 皆様にとって素敵な一年となりますように。今年も天空の里いもい農場をよろしくお願いいたします。

 スタッフ一同より心を込めて。