てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

ミスト

2008年06月16日 | 映画、TV
ちょっと前に、久しぶりに映画館に行きました。
観たのは「ミスト」。

たまたま文庫本に割引券が付いていたので、
面白そうだから、観ることにしたんですよ。

ところが、これが、公開している映画館が少ないんですよ。
いや、びっくり。
だって、ショーシャンク、グリーンマイルの監督でしょ、
原作はキングでしょ、
もう、どこの映画館でもやると思い込んでましたよ。

いつも行く映画館ではやらないので、
しかたなく、ちょっと遠くの映画館まで足を伸ばしました。
ずずっとね。

そんなんだから、観る前から、ちょっと嫌な予感はあったんですよ。

しっかり予感的中。
公開してくれるのは、嬉しいけど、スクリーンが小さいって!


さて、内容はというと、何だっけ?
あ、えー、アメリカだよね、舞台。
まあ、外国だ、舞台は。
主人公(男)は親子3人で暮らしていたんだけど、
ある夜、嵐がやってきて、もう大変。
翌朝、周りの惨状にあきれながら、スーパーマーケットまで
子連れで日常品やらなにやらの買い物に行きます。
買い物をしてたら、なんか周りが濃い霧に覆われてしまって・・・

という感じに、始まります。

霧は白いので、なんとなくサイレントヒルみたいな雰囲気。

一体、この霧の正体は何?
あっ、霧の中から~~~っ!!!

って、最初に出てきた「モノ」を観た時は、
なんというか、まあ、がっくりしました。
ああ、これって、そういう映画か、と。

だが、まだ判断を下すには、早い。

この後、怒涛の展開で、一気にラストまで行っちゃいます。
ま、ある意味、こうなるだろうな、という通りに話が進むんですけどね。


賛否両論ある映画ですが、私的には、良かったですよ。
後でネットで調べて、ラスト付近に出てきた人があの人、
ということもわかり、なおさら、考えさせられました。

エンディングロールも渋い。
長いはずのエンディングロールが短いと感じられたのは、初めて。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画は好き? (ひだまり)
2008-06-17 00:49:21
すごく好きそうですね

私は見くても監督や役者さんの名前は覚えてないです(^^;
返信する
ひだまりさん (てくり)
2008-06-18 00:06:22
映画を観ても、内容を忘れちゃうから
ブログ記事にしているんですよ。
それで、ネット検索して調べるようになって
監督とか目につくようになりました。

まあ、むずかしいことはわからないんですけどね。
返信する
観るべきか観ざるべきか…… (SEN)
2008-06-18 07:57:30
キングは怖がらせるのは超絶的に上手いんですが、オチに化物(巨大化した昆虫とか)を持ってきて、雰囲気壊しちゃうのがネックですね。
これはまだ最初に出てくるだけ大丈夫なのかな……? どっちにしろ、ホラー苦手だったりしますが。(爆)
返信する
SENさん (てくり)
2008-06-18 12:51:41
私もホラーはすごく苦手。
この映画は、最初のうちは、ビクビクしながらで怖かったけど、
途中から、あまり怖くなくなります。
どっちかっていうと、人間ドラマ?人生ドラマ?って感じですよ。
結末は原作と違うそうです。
返信する
きになる (にゅきみ)
2008-06-18 21:49:57
一番気になるのは、この映画の結末よりも
例によってキングが怒って「自分で作り直す!」とか
言い出さないかどうか。

というか、毎度作り直して失敗してるうえに
最近はスポンサーすら付かないのに
懲りないキングに、ちょい萌え
返信する
にゅきみさん (てくり)
2008-06-19 09:51:45
キング原作の映画って失敗作が多いんですってね。
この映画の変更した結末ですけど、
キングも事前了解済みなんで
たぶん、満足なんではないかと・・・

キング作り直し?
・・・へぇ~、あのシャイニングを?
すっごいですね。
返信する
もいっこ重ねてみたり (にゅきみ)
2008-06-19 23:46:19
「あの」シャイニングをリメイクですよ?
その判断力と勇気が信じられない…

ちなみにキングの作品は、キングが監督していないTVMは
割と良作が多いです。
(金払ってないから腹が立たないだけかも)
返信する
にゅきみさん (てくり)
2008-06-20 09:22:59
映画は原作とだいぶ違うようだから、
キングの気持ちがわからないでもないけど、
あの映画をリメイクって、
怖いもの知らずというか、
もう、さすが、並みの人間とは違うとしか言えません。。。

お金を払ってるか、払ってないかって、
結構、評価に響きますね。
あと、期待値が高いかどうかも、大きいし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。