てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

ミスティック・リバー

2004年11月06日 | 映画、TV
DVDを借りて観ました。

読後感が悪い本というのには出会ったことがあるけど、
観終って後味が悪い映画って初めて。

これは、狙っているのか、そうじゃないのか。

後味が悪かったのは、ラストまで、ほとんど出番が
なかった奥さんの発言。
このシーンがなければ、ただの悲しいお話だったのに。

話の背景、展開は、無理があるけど許せます。
謎解きが、この映画の目的じゃないですから。


極私的映画論+αの「ミスティックリバー・半落ち」にTB


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2004-11-06 22:20:26
 ちょっと納得いかないよね?

なんで彼だけがこんな目にあわなきゃ?っ手のがあって・・・



私はこの映画で「ショーンペン」がアカデミー主演男優賞をとったんだけど、最近発売された「21g」の方の演技のほうが好きです



もっともこの「21g」もちょっと納得できないかもしれませんが(^^;



 
返信する
しんちゃんさん (てくり)
2004-11-07 11:45:03
TBしただけで、コメントをまだ入れていませんでした。

どうもすいません。。。

それと、TBありがとうございます。

記事が2つあったんですね。



>なんで彼だけがこんな目にあわなきゃ?



あのとき自動車に乗り込んだっていうのが、

こんなに後を引く。。。っていうのもねぇ。

ずいぶん、考えさせられるけど、結局、監督は

何が言いたいんでしょう?

「考えてみてよ」って、ことかなあ。。。



ショーンペン、いかにもって感じが良かったですね。

左腕に「力」って刺青があってちょっと笑いました。

「21g」、作品紹介を読んできました。

おもしろそうですね。見つけたら、借りようっと。



それにしても、私の記事、何がなにやら意味不明な

書き方ですね。。。

映画を観たばっかりで混乱していたからなー。

返信する
観ましたよ~ (picco)
2004-11-07 11:45:26
奥さんの発言ってどんなだったか忘れちゃって覚えていないです。

なんか期待はずれだったという印象しか残っていません・・・



ショーン・ペン好きなんですけどね。
返信する
piccoさん (てくり)
2004-11-07 12:07:28
この映画、観終わって「すっきり感」が無かったですね。

どうして、こうなっちゃうの?!

これで、終わりなの?!

っていう終わり方。

しかも、最後、他の家族は幸せそうなのに、

残された彼女は、オロオロ状態で、子どもの名前を

呼ぶときも悲鳴みたいでしたね。。。



映画タイトルも「ミスティック・リバー」だし。

最後まで見ると、タイトルが重い。。。

でも、なんだか気分が重く沈み込むという点で

実に印象深い映画です。

こういう映画、結構、好きかも。。。

返信する
後味の悪い映画 (ひぃ)
2004-11-07 16:27:47
ミスティック・リバーはまだ見ていないのですが、

僕の中で後味の悪い映画といえば「セブン」かなぁ。

ブラピとモーガン・フリーマン主演の作品です。



あとは「エンゼルハート」も結構後味悪いかな。
返信する
そうだね・・・ (しんちゃん)
2004-11-08 00:44:38
「人の運命と言うものは、ちょっとしたことで変わってしまう・・・もし、あの車にあなたが乗っていたら・・・」



ってことを言いたいのかも(^^;



返信する
ひぃさん (てくり)
2004-11-08 12:57:34
あ、「セブン」も、そういう部分がありますね。

「エンゼルハート」は観たことがないです。

。。。

なんか、私、後味が悪い映画が好きなのかな。



でも、「ミスティック・リバー」の後味の悪さって、

「セブン」とはちょっとタイプが違いますよ。

「セブン」は、まだ結末に納得できるけど、これは

納得しにくいです。

返信する
しんちゃんさん (てくり)
2004-11-08 13:02:56
>ってことを言いたいのかも



だとしたら、やっぱり納得いかないなぁ。

運命の分かれ道か。

怖いよー、これは、ホラーか。。。

返信する