てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

ダウンビロウ・ステーション

2004年05月25日 | 読書
SFダウンビロウ・ステーションチェリイ

少し前に読んだ

文庫本が溜まってきたので、本棚に空きを作るため、シリーズもの&ぶとい本を読もうと手にとった。うーん、なんか、すごい古い感じ、いつの本?と思ったら、昭和60年発行とある。
1982年ヒューゴー賞を取っているのに、いままで読まなかったのは、どうも評判がよくなかったから。

期待せずに読んだら、まあ、たしかに評判が悪かったのもわかる。宇宙戦争の話のくせに、あんまりSFじゃない。
でも、個人的にはおもしろかった。難民救済策を、検討するところが。

このあと、ガンダムシードを見て、思ったんだけど、背景とか似た感じ。・・・でも、ものすごい勘違いかな?

さて、次は、続きの「サイティーン」だと、1,2巻を取り出した。
なんか、いやな予感。なんで、上下巻じゃないの?
・・・やっぱり、3,4巻まで続くのでした。
まあ、この本なら、簡単に手に入れられるからいいけどね。

英語が苦手③ 数も苦手

2004年05月25日 | 英語
英語で数って、わかりにくいですよね。
年号なんて聞いているとまったくわかりません。
英語の本を読んでいても、年号は日本語で読んでいます。えっと、もちろん、黙読です。

なんだったか、ヒアリングで電話番号を聞き取るというのがありました。あれ、すごく難易度高いです。ワンとか、スリーとか、1桁の数字なんですが、4つ以上続くと、ついていけなくなります。
多分、私以外にも苦手な人っているんじゃないかな。

ただ、、、、ちょっと、ねえ、私の場合は、、、

少女コミックに「ZERO」というのがあります。今は、7巻まで出ているみたいです。これを漫画喫茶で読んでいるのですが、どういうわけか、この本だけ、巻数がローマ数字になっているんですよ。
普通はアラビア数字でしょ。
ローマ数字って、4と6の区別が難しいから(って、私だけ?)、親切にも4巻以降は、カタカナで数字が書いてあります。フォーとか、ファイブとか。
でも、シックスっていくつか、直感でわからんのですよ、私には。「うんと、うんと、、、」状態になります。

おかげで、この漫画は、1,3,2、4、6、5,7の順に読ませていただきました。
ものすごく斬新な漫画だと思いました。

英語が苦手② 右も左もわからない

2004年05月25日 | 英語
これって、英語以前の問題なんだけど、右とか左って急に言われても、すぐにはどっちかわからないです。

そのうえ、leftとかrightとかになったら、何がなんだか。。。

「右」は、うーーんと、どっちかな、うーーんと、
あ、right。
というペースです。

コンタクトレンズをはめているんですが、ケースに、L、Rと
書いてあります。
これも、困りますね。いつもは、多分、色で判断していると思います。
たまに、文字を見て、あれ?L? どっちだっけ?
???えっと、レフト、ライトだから、Lは、、、
レフトかなあ。うん、じゃ右だな。