鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ハケンの品格」(第7話:「企画コンペに恋は厳禁」)

2007-02-25 18:33:33 | テレビ(ドラマ)
今回の「ハケンの品格」は、S & Fの80周年記念の「食」の企画についての募集告知があり、美雪(加藤あい)の考えた「ハケン弁当」の企画が中心となって話は進んでいく。


今回のエピソードを見て私は、会社というものについて考えさせられたように思う。

ドラマ本編では、美雪の出した「ハケン弁当」の案を里中主任(小泉孝太郎)が美雪の名で提出してしまったことで、美雪はクビになってしまう。
でも、春子と桐島部長(松方弘樹)との剣道対決で何とか美雪の首はつながるのだけれど…。


私も、やはり春子らと同じように里中主任の名であの「ハケン弁当」の企画書を提出するように勧めるだろう。
間違いなく。


常識的に考えれば、あの企画書は正社員である里中賢介の名で出すのが普通だと思うし、少なくとも私は、部下である春子や美雪らの意見をまとめるのが里中主任の仕事であると考えているので…。

でも、原案を考えた美雪や、素晴らしい企画書を書きあげた春子がいなければ「ハケン弁当」の企画はベスト5まで残ることはなかったと思う。
そして、この企画が晴れて採用されたらマーケティング課のみんなで打ち上げをやって、その時に美雪をみんなの前でほめたりすれば、美雪もますます自信がつくし、里中主任もみんなからますます信頼されたりするのではないだろうか…、と私は考えている。
仮に、あの企画が採用されなかったとしても…。


ただ、里中主任はみんなに優しいだけで自分に自信がなさそうだ、というのが私としてはちょっと不安なのだけれど…。


今回のエピソードの本編において、実際に美雪をクビにする、と決めたのは桐島部長である。

彼は美雪をクビにした理由について「社風が合わない。」と言っていたが、こんなのは建前だ、と思った。
私が思うに、桐島部長の心の奥底には
「S & Fという会社がこれから利益を上げていくのにあの『ハケン弁当』のプロジェクトを派遣社員である森 美雪にやらせる、というのはあまりにもリスクがでかすぎる。」
という思惑があるのでは…、と思っている。

はじめは何となく私も、「美雪に対してこれはあまりにも理不尽だ…。」と思ったのだけれど、桐島部長の視点に立って自分なりに考えてみると、S & Fという会社が営利団体であるがゆえ、会社の利益にならない人はクビにせざるを得なかったのではないだろうか…、と思えてならない。
これが今の日本の現実だと思うと、ますます悲しい気持ちになる。
美雪のような派遣社員が今回のエピソードのようないい企画を出したりしたとしても…。



ただ、今回のエピソードを見ていて許せなかったのは、「ハケン弁当」の企画がベスト5に残ってしまった腹いせに、全員で美雪を寄ってたかっていじめていた、というものだ。
「おいしいところを持っていかれた…。」などという一時の感情だけで弱い立場の者をいじめるのは人間じゃないと思ったし、「この人に負けないように自分もがんばらないと…。」と思うのがフツーだと私は思った。


次回は、何やら里中主任が左遷宣告を受けるらしい。
東海林(大泉 洋)もお見合いをしたりするみたいだけれど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ハケンの品格 #07(「どらま・のーと」より)
・日本テレビ「ハケンの品格」第7話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ハケンの品格 第七話「企画コンペに恋は厳禁」(「どらまにあ」より)
・ハケンの品格 第7話 「企画コンペに恋は厳禁」(「テレビお気楽日記」より)
・ハケンの品格☆第7回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ハケンの品格(2月21日)(「今日感」より)
・ハケンの品格 第7話「企画コンペに恋は厳禁」 (「TV雑記」より)
・ハケンの品格 第7話:企画コンペに恋は厳禁(「あるがまま・・・」より)
・ハケンの品格 第7話~企画コンペに恋は厳禁~(「アンナdiary」より)
・でも、涙がとまらないんですーっ。(加藤あい)(「キッドのブログinココログ」より)
・ハケンの品格 第7話「企画コンペに恋は厳禁」(「Happy☆Lucky」より)
・《ハケンの品格》★#07(「まぁ、お茶でも」より)
・ 【ハケンの品格】第7話(「見取り八段・実0段」より)
・ハケンの品格 第7回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・『ハケンの品格』 第7回 「企画コンペに恋は厳禁」 メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ハケンの品格」第7話(「日々“是”精進!」より)
・日本テレビ「ハケンの品格」第7話:企画コンペに恋は厳禁!(「伊達でございます!」より)
・雪平夏見の品格(ハケンの品格#7)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・「ハケンの品格」♯07(「気ままにいきましょう!」より)
・「ハケンの品格」第7話(「fool's aspirin」より)
・「ハケンの品格」第七話(「みょうがの芯」より)
・ハケンの品格 第七話(「ちょっと変な話」より)
・★教祖の啓示★082(「ラブ教総本山」より)
・安田顕さんの似顔絵。「ハケンの品格」第7話「今週、妻が浮気します」第6話(「「ボブ吉」デビューへの道。」より)

■過去の回の感想
・「ハケンの品格」(第1話:「働く事は生きること…スーパー派遣登場」)
・「ハケンの品格」(第2話:「大戦争!派遣 vs 正社員」)
・「ハケンの品格」(第3話:「正社員の友情・派遣の仁義」)
・「ハケンの品格」(第4話:「悲しい恋とお時給」)
・「ハケンの品格」(第5話:「お時給インベーダーとナマコ大先輩」)
・「ハケンの品格」(第6話:「残業バレンタインと涙」)


今回の「ハケンの品格」を見て、「会社というのはどんなものか考えさせられた…。」という人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄火丼さん こんばんは! (アンナ)
2007-02-25 20:05:07
今回はキレちゃいました(苦笑)

だってあまりにも理不尽で。。。
そんなに派遣って立場悪いのでしょうかねぇ~
ドラマだと思っても、ちょっと部長の選択が
あまりにも。。。
クビにして撤回すした理由も、春子さんとの
剣道ってのも何だか面白く見れなくて。
でも、色々考えさせられますね。
身近なお話しなので。。。
次回、里中主任どうなるんでしょうね。
返信する
TBありがとうございます。 (SHINGO。)
2007-02-26 00:25:37
>やはり春子らと同じように里中主任の名であの「ハケン弁当」の企画書

僕も同じですね。
里中の気持ちはわかるけど、マーケティング課の名義で出すか
里中の名前で出すべきでしたね。
何にこだわったんですかね。
派遣も正社員も、同じ職場で働く者というところでしょうか。
ただこの件がきっかけで、何かが変わっていって欲しいです。
返信する
いろいろと考えさせられます。 (鉄火丼)
2007-02-26 00:59:32
アンナさん、SHINGO。さん、コメントありがとうございます。

>アンナさん
本当に、今回はいろいろと考えさせられます。
会社というものは、利益にならない人は容赦なく切られてしまうのだ…、と思うと悲しくなります。
特に、派遣社員などの弱い人は今の世の中、簡単に切られてしまいますので…。

次回は里中主任が左遷宣告を受けてどうなってしまうのか、楽しみですね。


>SHINGO。さん
あの「ハケン弁当」の企画を出すとしたら、マーケティング課の名義で出すか、里中主任の名前で出すべきでしたよね。

>何にこだわったんですかね。
やはり、「ハケン弁当」の原案を出した美雪のことを大切にしたかったのではないのでしょうか…。

この「ハケン弁当」の件がきっかけで、何かが少しでも変わっていければいいですよね。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2007-02-26 05:34:00
コメント、ありがとうございました。

今回は日本の社会を象徴しているようなセリフがたくさん出てきましたね。

次回から、里中と桐島の関係に暗雲が立ちこめてくるみたいなので、
今後の展開に期待です。
返信する
BROOKさんへ (鉄火丼)
2007-02-27 00:23:29
BROOKさん、こんばんは。

今回は今の日本の現実を見せられたような気がします。
いいアイデアを思いついたにもかかわらず、派遣社員が会社にとって不要だと判断されたらすぐにクビになる、などはあってはならないと思うし、これが今の日本か…、と思うと悲しくなります。

次回から、里中と桐島部長の関係がどうなっていくのか、私も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。