鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ハケンの品格」(第2話:「大戦争!派遣 vs 正社員」)

2007-01-19 01:15:21 | テレビ(ドラマ)
今回の「ハケンの品格」は、大前春子(篠原涼子)がくるくるパーマの東海林(大泉 洋)と一緒に取引先のデパートを訪れたり、2人がホチキスを使ってどちらが早く書類を作れるかで対決したりする、というエピソードである。


美雪(加藤あい)は相変わらず仕事がダメで、キャラ立ちしようと思って自分から他の社員のおつかいをするようになる。
けれども、春子はそんな美雪の態度を見て、「あんたは断る勇気がないだけ。」「このままずっと、お使い派遣やってなさい。」などと、厳しい言葉を浴びせた。

春子が劇中で言っていたこれらのセリフを聞いて私は、「自分も言いたい事をなかなか自分から言えないので、こういう性格は直していかないと…。」と思った。
春子が言っていたような“お使い派遣”を私がやっていたら、「いつまでオレはこんな仕事をしているんだ…!?」「いい加減にしてくれ!!」「こんなところは自分がいる場所じゃない。」などという考えで頭がいっぱいになってしまう。
しまいには、そういう扱いを受けた職場を辞めてしまうだろう。


最後のほうで、美雪は春子に「勇気を出しておつかい断りました!」と告げたのを聞いたときは、「美雪も少しは成長したな…。」、という気持ちになった。
私も、嫌な事ははっきりと嫌だ、と言える人にならないと、だ。
ほんのちょっと成長した美雪を見習って…。


今回の目玉である、春子と東海林による書類早作り対決を見ているとき、私は「春子がんばれ!!」という気持ちでいっぱいだった。
そんな気持ちだったので私は春子が負けたとき、「ものすごく仕事ができる春子が負けるなんて……。」と思い、沈んでしまった。

けれども、賢介(小泉孝太郎)が春子に「どうして負けたんですか?」と問うたのを聞いて、私は「何で!?」と驚きで頭がいっぱいになってしまった。
このシーンで春子は「私が派遣だから。」などと言っていたのだけれど、これを聞いていると「春子のこの言葉の裏には何かあるのかも…?」、という気持ちが自分の中で芽生えてきたように思う。
「春子のことをもっと知りたい…!」という気持ちも…。

それはさておき、書類早作り対決の前に東海林が「社員のテリトリーに首を突っ込むのはやめてくれ!」とか、「派遣はそれでいいんだよ。単純な労働力なんだから。」などと、またも派遣社員をナメた発言をしたのを聞いていると、無性に「東海林は腹を切って死ぬべきである!!」と叫びたくなってきた…。


あとは余談になるが、ドラマの最初のほうで東海林が“壁打ち”と言いながら卓球の素振りのマネをする、というパフォーマンスした、というのは笑った。
春子がかました、『就業時間中はお静かに!』と書かれた紙をホッチキスの針で画鋲のように固定させるという技のほうが、それ以上にインパクトがあったのだけれど。


次回はどうやら、春子がマグロの解体ショーを披露するらしいが…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・ハケンの品格 #02(「どらま・のーと」より)
・日本テレビ「ハケンの品格」第2話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ハケンの品格 #02 「大戦争!派遣vs正社員」(「Kのドラマ依存症的ぶろぐ」より)
・ハケンの品格・第2話(「あずスタ」より)
・ハケンの品格☆第2回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ハケンの品格(1月17日)(「今日感」より)
・「ハケンの品格」第二回(「トリ猫家族」より)
・ハケンの品格 第2話(「くつろぎ日記」より)
・ハケンの品格 第2話:プライドとホッチキス(「あるがまま・・・」より)
・ハケンの品格 2話~大戦争!派遣vs正社員~(「アンナdiary」より)
・ハケンの品格 第2話「大戦争!派遣vs正社員」(「Happy☆Lucky」より)
・《ハケンの品格》★#02(「まぁ、お茶でも」より)
・【ハケンの品格】第2話 と今後のレヴュー予定(「見取り八段・実0段」より)
・ハケンの品格 第2話 プライドとホッチキスとくるくるパーマ(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・ハケンの品格 第2回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・『ハケンの品格』 第2回 「大戦争!派遣vs正社員」メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ハケンの品格」第2話(「日々“是”精進!」より)
・日本テレビ「ハケンの品格」第2話:大戦争! 派遣 vs 正社員(「伊達でございます!」より)
・毛糸のパンツ、はじめてのおつかい(ハケンの品格#2)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・「ハケンの品格」♯02(「気ままにいきましょう!」より)
・「ハケンの品格」第2話(「fool's aspirin」より)
・ハケンの品格 第2話 意味不明だな(「レベル999のマニアな講義」より)
・ハケンの品格 第二話(「ちょっと変な話」より)

■過去の回の感想
・「ハケンの品格」(第1話:「働く事は生きること…スーパー派遣登場」)


「春子 VS 東海林の書類早作り対決はおもしろかった!」という人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。