鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「任侠ヘルパー」(第8話:「敵対組長の襲来!! そして女の覚悟」)

2009-09-03 00:24:18 | テレビ(ドラマ)
8月27日に放送された「任侠ヘルパー」(第8話)は、「タイヨウ」に敵の組長である鷲津莞爾(竜 雷太)が入所してくる、というエピソードであった。


今回のエピソードの終盤で、鷲津と真向かいのベッドで寝ていた山浦夏夫(峯 のぼる)が心筋梗塞を起こして病院に搬送される、というシーンが登場した。

山浦さんの息子である渉(梶原 善)は延命治療を選択するも、仕事を優先させようとするのを見ていると、私は「どんなに忙しくても、会いに行ってあげた方が山浦さんにとっては嬉しいのではないかな…?」と思った。
もっとも、本人は意識を失っているので、早く天国に行きたいのか、もう少し生きたいのかという気持ちはわからないのだけれど。
そして、家族が来てくれてとても嬉しい、という気持ちも…。

それよりもむしろ、私の中に心に残っているのはラストで鷲津が言った、「年とって衰えるってことはよ…、自分で死ぬ事も決められねぇんだな。」というセリフである。

私はこのセリフを聞いていて、「せめて、自分が最期を迎える場所ぐらいは自分自身で決めたい。」と思った。
具体的にどこで最期を迎えたいかは、まだ滝沢秀明さんや柴咲コウさんたちと同い年なので、全く決まっていないのだけれど。

何はともあれ、自分が選んだ最期の地で、しかも愛する妻や家族に看取られながら天国へと旅立ってゆく、となったら言う事はないかな…。


次回(9月3日放送)は今回の続きにあたるエピソードで、「任侠おくりびと」がテーマらしい。
晶(夏川結衣)の若年性認知症もどんどん進んでいってしまうようだが…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・「任侠ヘルパー」第8話(「fool's aspirin」より)
・『任侠ヘルパー』第8話「敵対組長の襲来!!そして女の覚悟」memo(「つれづれなる・・・日記?」より)
・任侠ヘルパー 第8回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・任侠ヘルパー 第8話(「Happy☆Lucky」より)
・任侠ヘルパー 第8話 敵対組長の襲来!(「レベル999のマニアな講義」より)
・【任侠ヘルパー】第8話(「見取り八段・実0段」より)
・フジテレビ「任侠ヘルパー」第8話:敵対組長の来襲!! そして女の覚悟(「伊達でございます!」より)
・任侠ヘルパー 第8話:敵対組長の襲来!!そして女の覚悟(「あるがまま・・・」より)
・任侠ヘルパー 第8話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・任侠ヘルパー#8(「Sweetパラダイス」より)
・いつものように幕が開き「そっと きゅっと」を歌う剛(任侠ヘルパー#8・ダンディ・ダディ?#7)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・《任侠ヘルパー》★08(「まぁ、お茶でも」より)
・任侠ヘルパー 第八話「敵対組長の襲来!! そして女の覚悟」(「どらまにあ」より)
・任侠ヘルパー 第八話(「どらま・のーと」より)

■過去の回の感想
・「任侠ヘルパー」(第1話:「極道から老人介護への華麗なる変身!!」)
・「任侠ヘルパー」(第2話:「頑固ジジイの涙」)
・「任侠ヘルパー」(第3話:「阻止せよ老人虐待」)
・「任侠ヘルパー」(第4話:「詐欺ヘルパー現る」)
・「任侠ヘルパー」(第5話:「憎き母との再会」)
・「任侠ヘルパー」(第6話:「認知症患者の恋」)
・「任侠ヘルパー」(第7話:「非婚アラフォーのシングル介護」)


「任侠ヘルパー」(第8話)のラストで…、
(A)鷲津が言った、「年とって衰えるってことはよ…、自分で死ぬ事も決められねぇんだな。」というセリフに感銘を受けた人

上の項目(A)に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。