鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)

2007-11-13 00:39:54 | テレビ(ドラマ)
11月12日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)からホテルで起きた密室殺人の相談を受ける、というものである。
この事件に関して、特に変わったことと言えば「火の玉が目撃された。」という事だ。


今回のエピソードの終盤には、湯川が実験室で今回の事件の被害者である矢島(岡本光太郎)がなぜ死んだかを検証するための実験をするシーンがあった。

今回も彼の実験を見ていると、私は思わず「恐れ入りました…!」とこぼれてしまった。
それまでの展開を見ていて、「何かを使って殺したのかな…?」とは自分は思っていたのだけれど、矢島の死因がわかった時はものすごくびっくりしてしまった。

まさか、今回の事件がはんだごてとアーチェリーの弦を使った、他殺に見せかけた自殺だったとは…!!

実験中に、アーチェリーの弦が切れた時に火の玉が2回出てきたのだけれど、これらの現象にも私は見とれてしまったように思う。
そして、はんだごてでアーチェリーの弦を焼き切れる、という事にも…。


また、今回のエピソードの中盤では、湯川と助手の栗林(渡辺いっけい)が秋穂(大後寿々花)の前で火の玉を実演して見せる、というのがあったけれども、実際に「ボッ」と音を立てて火の玉が出るのを見ていると、私は「うわっ!」と声が出てしまった。
実際にそれらの実験をやるとなると、あまりに危なすぎる、とも思ったのだけれど。


今度の事件は、何やら予知能力が関係するものらしい。
堀北真希もドラマ本編に登場するので、どんなエピソードになるか、そして予知能力のトリックがどんなものなのかが楽しみである。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「ガリレオ」第5話(「たまちゃんのドラマページ」より)
・ガリレオ 第5話 「「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」(「テレビお気楽日記」より)
・ガリレオ(第5話)(「霞の気まぐれ日記」より)
・ガリレオ 第5章:絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人(「あるがまま・・・」より)
・ガリレオ 第5話「絞殺る(しめる)」(「Happy☆Lucky」より)
・ガリレオ 第5話(「渡る世間は愚痴ばかり」より)
・ガリレオ 第5回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・ガリレオ 5話「絞殺る」(「◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆」より)
・ガリレオ 第5話「絞殺る」(「読書とジャンプ」より)
・『ガリレオ』第5章「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「ガリレオ」第5話(「fool's aspirin」より)
・ガリレオ 第5章 絞殺る(「たっくんママのひとりごと」より)
・ガリレオ 第5話 ガリレオVS火の玉、密室殺人(「レベル999のマニアな講義」より)
・ガリレオ5遠慮はいらん家賃もいらん!!(「ぱるぷんて海の家」より)
・『ガリレオ』第5話(「strの気になるコト」より)
・ガリレオ☆第5回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・ガリレオ~第5話・密室早とちり事件!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・フジテレビ「ガリレオ」第5話:絞殺る(しめる)(「伊達でございます!」より)

■過去の回の感想
・「ガリレオ」(第1話:「燃える!変人天才科学者」)
・「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)
・「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)
・「ガリレオ」(第4話:「壊死る(くさる) 美しき天才殺人者の危険な誘惑」)


「ガリレオ」(第5話)の中で、
(A)矢島の死因が自殺だとわかり、びっくりした人

上の項目(A)に当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (マママゴ)
2007-11-13 21:13:59
「ガリレオ」初めて見ました。
東野圭吾の小説は好きなのですが、映像化された作品がいまいちのような気がしててーー初めて見ました。

うんーー
自殺じゃ保険金が入らないので、他殺に見せかけた自殺。
うんーー
他殺だと・・犯人が必要になってくるのですが・・
保険にいきなりたくさん入れば、奥さんが疑われると思わなかったのでしょうか?

それともーー誰かが無実の罪に問われると、思わなかったのでしょうか?

身勝手で、不思議な動機ですね。

昔ーー自殺を他殺に見せかけ、誰かに罪を着せるように仕向けた人の話しの小説を読んだことあります。

自分の死さえーー誰かを落とし入れることに使うーー最低><と思いましたね。

もちろん、今回の自殺は、家族のためだと思いますが、
こんなことされてーー嬉しい家族がいるでしょうか?
なんかーー割り切れないものを感じましたーー
返信する
マママゴさんへ (鉄火丼)
2007-11-15 00:06:46
マママゴさん、お久しぶりです!
「ガリレオ」を初めて見ました、と聞いて、うれしく思います。

自分の死を誰かを陥れることに使う、というのは、やってはいけない事だと思います。
私も、今回の自殺で奥さんが取調室で涙ながらに語るのを見ていた時、悲しい気持ちにもなりました。

では、またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。