てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

ウッキー☆

2006-08-31 20:45:51 | 帰宅部(=雑記)
信じられないくらい暑い毎日だったけれど、ここ2、3日、信じられるくらいの暑さになってきました
明日から9月。残暑はどれぐらい厳しいのかぁー
望・優しい残暑。

シリーズ・フェルト。
今回はこんなの作りました。おさるのボタンつなぎです。

     

手と体にボタン&ボタンホールがあるので、合体させていくことができます。(バナナもつけるよウッキー!)
ちっちゃい子が遊びながらボタンの練習もできる仕組み。でも思いっきり楽しんでもらえたらそれで嬉しい。

つながった!

あと2匹くらい作る予定~。
あ、ちなみにサルくん達の大きさは、17cmぐらいです。

(わかる人にしかわからない!笑)GP追記

2006-08-29 22:09:16 | セナ部
スケート関連、お笑いデイリー(?)関連で訪問してくださってる方、いきなり昨日からわけわかんないであろう記事ですみません

でも今日も、書かずにはいられないF1小ネタ特集を書かせていただこう・・★


トルコGP。優勝はフェラーリのマッサ選手。なんと初優勝だったらしい!しかも彼は今回初のポールポジションでもあったので・・・
 初ポール! 初優勝! 初ポール・トゥ・フィニッシュ
をイッキに決めてしまったことに!おめでとう~♪
初耳のドライバーだったんだけれど、おお~~~ブラジル人だったのね!!
表彰式で、ブラジル国歌が流れるのは嬉しい。

 
「N・ロズベルグ」というドライバーを発見。
ロズベルグ・・??
・・もしかしたら、82年チャンピオン、ケケ・ロズベルグの息子?!
調べてみた、ら、そうでした♪
ニコ・ロズベルグ。21歳。二世ドライバーね(頑張れ!)。
それにしても、ケケ&ニコ、親子でかわいい名前だわ☆

  
次はイタリアGP。そん次は中国GP。そしてその次はいよいよ鈴鹿です!
日本GPに向けて、ワールドタイトルのほかにもおもしろい見所ありです。それは・・

    「 頑張れニッポン!!  ホンダ トヨタ 」

コンストラクターズ・タイトル(チームの総合優勝。ポイントは、2人いるチームドライバーの獲得ポイントの合計値)争いで、現在ホンダが4位、トヨタが5位に位置してます。両者の間はだいぶポイント差がありますが・・。
どちらかの応援をするもよし、どっちも応援するもよし。注目したらおもしろいかも~。
(ちなみに私はホンダびいきなので・・・がんばれホンダで)

   
さてそのホンダチームに、日本でも人気のドライバーがいます。
イギリス人ドライバー、ジェンソン・バトン選手!
最初見た頃は、そんなにかっこいいとは思わなかったけれど、なんだか年々かっこよくなっていってる気がする~~。自国イギリスでは、モデルもこなしてるそう。すごいぞバトン!
3年前に行ったFI日本GPでも、「JB」と書かれたバトンTシャツがたくさん売られてたっけ。
・・JB?
あ!じぇふりー・ばとる君?!

F1界のJB君

そしてこういうショットが私はツボ・・☆

    
チーム・スーパーアグリの佐藤琢磨。彼はなかなかな好青年だと思います。今季まだポイント獲得できてないんですね。。なんとか結果が出ればいいのに・・!
頑張れ~!

     
ときどき画面に現われるスリーレター。
なんだろー?と思ったら、なんと!ドライバーの略らしい~!最近はこんなのもあるの?!とまたまたまたビックリ。(とか言って昔からあったらどうしよう★ありそうだ)
 
 「MSC」 たぶんミハエル・シューマッハ?
 「ALO」 アロンソ?
 「RAI」 ライコネン?
 「BUT」 バトン?
 「SAT」 佐藤琢磨?
  
イマイチ、略仕方のルールがわかんないんだけど、うーん、おもしろいぞ!
フィギュア界でもやってみる?? さぁ~誰だかわかるかな?!

 「JWE」 「JFB」 「SLA」 「TAK」

 「ODA」あ、そのままだ、じゃあ「ODN」・・株式会社?(ごめんねODA君)

 「EPL」 「LYS」 「BJB」 「EMS」

      
番組のオープニングは、今も昔も変わらず、お馴染み「TRUTH」。
「TRUTH」がいっぱい
このオープニングの映像で、往年の・・というよりまさに私が見ていた時代の名ドライバー達の映像が!!
マンセル、プロスト、中嶋、そしてもちろんセナ!!ああ、(心の中でネ)涙が出る。
冒頭の少し宗教チックなつくりはイマイチだと思ってしまったけど
いまなお彼らの映像が流れるということが、とてもとても嬉しいと思うのです。

あ~~書いた書いた!楽しかった
読んでくださった方、ありがとうございました♪ 

F1トルコGP

2006-08-28 23:00:12 | セナ部
週明けから寝不足ー!
いえホントは今日から一週間が始まるし、スタートだけ見て寝ようと思ったんですよ。でも、なんだか・・ハラハラドキドキ目が離せない展開になり・・・全部見てしまった!1:40まで。

昨夜、久~~~~し振りにF1見ました

F1第14戦トルコGP。近頃はトルコでもF1するようになったんだ!とまずビックリ。イスタンブールパーク・サーキット。ピットも青を基調としたエキゾチックな建物で、おお~~
新しいサーキットなのかしら?コーナーに名前が付いてないのか、第1コーナー、第2コーナー、・・まあこれは違和感ないけれど、第8コーナー、第9コーナーなんて言っててまたまたビックリ。でもそれはそれで、今コースのどの辺とかわかりやすいかも♪(笑)

なんて笑ってる場合じゃなかった!!

このサーキット、見てたらも~ンのすごいサーキットで
コース上のアップダウンがやたら激しいうえに、コーナーはほとんどがアクセル全開という超高速サーキット。「魔の第8コーナー」なんて呼ばれてるところもあり、むむむ、これは一波乱ありそうだ~~~!!!

決勝日。と、その前に・・・★

今季前半、昨年のワールドチャンピオン、チーム・ルノーのアロンソが調子よく、ポイント獲得リードしていた(そうな←なんせ全くみてないので)ところ、シーズン後半に差しかかってフェラーリの皇帝シューマッハが怒涛の追い上げをみせ、2人の差は10ポイントにまで縮まりました(そうな)。(その1)

ワールドタイトルをかけて、シューマッハがどこまでこの差を縮めてくるか?!アロンソは突き離すことができるか?!
これが今回の最大の見所ポイント(だそう)です!
それはまさに、時代を賭けた新旧対決!(だそう!)

スターティンググリッドは・・・
 PP : フェラーリのマッサ(初耳だ~!)
 2位 : 皇帝シューマッハ
 3位 : 若き王者(と言われていた)ルノーのアロンソ
さ~スタートでひっくり返るか否か?!

いよいよ決勝スタート!

・・と思ったら、スタート直後の1コーナーでいきなり多重クラッシュ
波乱の幕開け。ああ、寝られへん。

上位3人の位置は変わらず、やっと最初の波乱が落ち着いたと思ったその時、1コーナーの出口でスピンアウト、そのままコース上にまたがって止まってしまったマシンが!
このコーナー、左に曲がりながらの下り坂で、コーナーの先が見えないんです。そんな先にマシンが止まったもんだから、ああ、危険すぎる・・!
すぐにセーフティーカーが入り(その2)、ここで又レースに動きが~。

この間にピットインしてタイヤ交換を試みたフェラーリ勢。でも失敗しちゃって、その間に先にタイヤ交換済ませたアロンソが2位に浮上したのです。
そして、セーフティーカーが入ったことでマシンが数珠つなぎになり、その後サーキットのあちこちで抜きつ抜かれつの大バトルが始まりました。(ああ、寝なくてよかった!)

中盤集団の3台のマシンが1秒の間を走り、その最後尾マシンのオンボードカメラ(車載カメラ)の迫力にハラハラ・・★1秒の間で3台が競う・・スゴイ!でも、素晴らしかったー!
追い上げしなければいけないシューが珍しくコースアウト。かなり長いこと縁石の外を走っていて、もう普通じゃない~~!(そしてそこは「魔の第8コーナー」だった!)
先ほども書きましたが、このサーキットは本当にアップダウンが激しく、その中で繰り広げられるバトルはものすごい迫力でした。

この後もなんだかんだとあり・・・そしてラスト13周あたりから、シューアロンソのバトルが激しくなってきました。
前を行くアロンソを抜きにかかりたいシューマッハ。このとき0.4秒差。ファステストラップをたたき出しながら1周ごとに0.1秒ずつ縮めてくるシューマッハの走りに、ドライバーとしての、王者としての、意地とプライドと根性を見た気がしました。
そうこうするうち、あと6周、5周、4周・・・アロンソとの差はもうとっくに0.1秒になっているのに、抜けないシュー。同時にアロンソも、気迫かつミスのない走りを見せていました。

セナ亡きあと、思い入れのあるドライバーはいなくて、好きなチームはあるけれど、あの頃のように夢中で応援することはなくなった私ですが・・。
今回のこのバトル。どちらの応援というよりかは、レースの展開そのものに夢中になっていました。とても魅せられました。おもしろかった・・!私はやっぱり、このF1という世界が好きなんだな、と自分で自分に納得。

ファイナルラップ。
チェッカー間際、最後の最後のストレートで、アロンソのスリップストリームに入り抜きにかかったシューマッハ。そしてほとんど横イチでチェッカーフラッグ!

その差0.081秒で、アロンソが逃げ切りました・・!

アロンソが2位でシューマッハが3位だったんですが、それはもう1位を争うかのような素晴らしい気迫とバトルでした。
う~~~ん。久し振りに「F1」を、レースを楽しめたような気がするわ・・!

トルコGPを終え、現在のポイントは、
 アロンソ   108p
 シューマッハ 96p

今シーズンも残りあと4戦!(なのね、いつの間にか
シューマッハ37歳。アロンソ25歳。時代は完全に変わるのか・・??
ワールドタイトル争いの行方から、目が離せないですよ~~!!
(今まで目を離していたくせに、我ながら調子のいいヤツだー

 <長くてごめんなさいおまけ>
(その1)
ポイント表です!
 1位・・・10p
 2位・・・8p
 3位・・・6p
 4位・・・5p
 5位・・・4p
 6位・・・3p
 7位・・・2p
 8位・・・1p

(その2)
コース上に危険な状況が発生すると、それがクリアされるまでセーフティーカーが入ります
セーフティーカーが入ると、スピードが抑えられるのはもちろん、その間の追い抜きは禁止。なので、せっかく空いていた差もつまってしまうのです。そしてマシンは数珠つなぎ~~。あ~れ~~~。

最近の日課・・と後悔と誓いと★

2006-08-27 21:35:10 | ジョニー部
ここんとこ毎晩寝る前に、DOIのビデオを8分ばかし見るのが日課です。
BS版DOIのフィナーレと、地上波DOIのジョニーのマイ・ウェイ。

地上波DOIは、演技後の映像がちょっとだけだけどBS版より長く、最後のスピンももう一度見られるからそちらを。
BS版DOIは、フィナーレ。ずんずん歩きが一瞬と、そのあとの流れが少しだけど見られるから。

見るたびジョニーのスケーティングに魅入ってしまい、8分ばかしの予定が、16分ばかし、24分ばかし、32分ばかし・・・と延長されていくことも~

何度も同じこと言ってしまうんだけれど、なんてなめらかでしなやかでそして力強いスケーティングなんだろう~。実際に見ていたときは、ここまで気付けなかった・・。
私ったら何を観てたのかしら?というくらい、ジョニーのスケートは素晴らしい。ステップの一つ一つが、スケートの一滑り一滑りが、とてもドラマティックでそれが切れることなくつながっていって。「♪I find it all so~~~amusing」あたりのゆらゆらステップなんて・・言葉が見つからない~~。
最後のジャンプ(なんだろ?サルコウ?・・違うか。誰か教えてください)のあと、リンクの端から端までの力強く流れるようなステップも大好き。それにしてもあんな短い時間でリンクの端まで来ちゃうのね。普通のリンクよりは狭くなっていたとはいえ、でもスゴイー。
あとですね、お気に入りは、大歓声湧いた後ろ向きY字スパイラルのあと、はじけるようにパッと前へ跳び出すジョニー君。指が広がってるところが、とてもかわいい~。本当に楽しそう。バッククロスしながら笑顔なところも嬉しい。

あ~でもこんなに素敵だったとは!毎晩見るたび、「私、これ観たんだよね??」と自分で自分に確認・・そして後悔。もうちょっと覚えていてもよさそうなものなのですが・・。あうう、何観てたのよ~~。

そして、ああ、こちらもとても残念。
覚えてない自分が心底情けないんですが、BS版フィナーレを見ると、アクセル跳んでるんですね・・。
私、おそらくファンの皆さんと同様、ジョニーのトリプルアクセルが大好きなんです。なのに、公演中、一度も「アクセル!」と意識した瞬間がなかったことに愕然~~
どないしましょ。もしかして、フィナーレのたびに跳んでくれてたんでしょうか??
もうこのことがすごく悲しい~~~。(しかも跳んでる途中で画面が切り替わるのも悲しい)

なんでこんなにも覚えてないのかー
今度ジョニー君のスケートに会えた時は、絶対絶対、もうちょっとマシな感じでインプットしておきたい、してみせる・・ことをここに誓います。


まあでも・・・
どんだけ記憶があんぽんたんでも(苦笑)、あの場にいられたそのことが幸せ&感謝だったのだから、ま、いっか?ではここでちょっと気を取り直し・・ジョニー君も口ずさんだであろう「マイ・ウェイ」のサビのサビんところを・・♪(1番です)

  I faced it all,and I stood tall
  And did it my way

 <メロディーはたぶん「ミ~レ~ドシ~ド~レ」なおまけ
ずんずん歩きとは・・・1!2!3!4!で4歩ズンズン歩いて、5~6~7~8を片足一滑りでスイーッとするやつです☆さあ皆さんもご一緒に
 1!2!3!4!5~6~7~8♪
 1!2!3!4!5~6~7~8♪

どっち??

2006-08-26 22:06:35 | ジョニー部
私はずっと、ジョニーはくせっ毛だと思っていたんですが、先日お友達から、「ストレートじゃない?」と言われ、「え・え~~~~~?!?!」とびっくりたまげてしまいました。

小さい時の写真は髪の毛短くってわからないー。でも、フワフワくせっ毛だと思いこんでました。

04年フランス大会の頃がストレート風味がよくわかると教えてもらった会話を、今日ふと思い出し、いろいろ写真めぐりをしてみたら、ロシアのファンサイトさんで見つけたこんな写真☆

おお~☆

いい感じなので、フランス大会全体(注:ジョニーの全体)写真も・・♪

おおお~~~☆

これが本来のジョニーなのかしらん?
いまさらですが、ストレートも素敵。久し振りにストレートにしてしてちょうだいナ。

フワフワ。さらりん。甲乙つけがたし!
どっちも素敵ってことで (結局こうなるのは最初っからわかってた)

楽しいハンカチ

2006-08-25 20:54:21 | オシャレ部
ハンカチを買うのが好きです。

ハンカチって、気軽にその「世界」を楽しめるから、好きです。楽しい。
ハンカチ売り場で、「これ!」って好きな世界(ハンカチ)を発見するのも嬉しい。(それがセールで安くなってると、なお嬉し


この前の日曜日に、友人とうろうろしてて見つけたこのハンカチ。もう一目惚れでしたワ
すんごいキレイな鮮やかピンクに、羊が、羊がぁ~~~!!ズララン♪
一面・羊!なんて現場に出くわしたのは、初めてかも?(笑)

「ヴィヴィアン・ウエストウッド」というらしい。友達に教えてもらいました。初めて聞いたナ☆
こちら、なかなか印象的なデザインが多くて、見ていてとても楽しかったです。これまた一面にこれでもかというぐらいいろんな動物が埋まっているハンカチもあり、それも捨てがたかったんですが、ピンク×羊にやられた私は、フフ、今回はこちらをゲットさせていただきました
(写真の色が悪くて無念*ホントはもうちょっとキレイなんです・あうう)

あと、私は“おそろい”が好きだったりするので、こっそりサプライズで友達とおそろに~~~しました♪(無理矢理とも言うかもね
友人よ、このハンカチ使ったときは、カナダの地で私を思い出してくれ


 < 挙動不審なおまけ
友達にばれないよう、ハンカチの中にもう1枚のハンカチを入れ込んで会計に行った私・・・(でもちゃんと正しくお会計しました←当たり前)


 < 変わっていたおまけ
先日記事に書いた、英単語本『ターゲット1900』。
本屋さんで見てみたら、なんと一番最初の単語が変わってた!
「succeed 成功する」になってました・どひゃあ

南の島から

2006-08-23 21:01:06 | 帰宅部(=雑記)
今日、友人からの贈り物が届きました。沖縄のおみやげでした!
夏休みの間に、ご家族で沖縄(石垣島&竹富島&西表島)に遊びに行くことは聞いていたんだけど、まさかまさかこんな素敵なお土産いただけるとは~!!

手作りなんですよ

コルクボードに飾られていたのは、友人とそのお子ちゃま達が石垣島で拾ったという貝殻と珊瑚
そして、素敵なハガキも♪
海の中の絵をお兄ちゃんが(小2君)、落差50mもあるというピナイ(ひげ)サーラ(下がったもの)の滝の絵を妹ちゃん(幼稚園ちゃん)が描いてくれました。裏にも更に絵&お手紙付き
お兄ちゃんが、迫力ある「ミノカサゴ」の絵。これがまためっちゃ上手だった!
妹ちゃんは、海の中のニモ達の絵。これがまたとてもかわいかった!
そして、ママさんである友達からは、旅先の写真いっぱいのハガキ☆

自然いっぱいの空気が私の部屋にも広がって、とてもとても嬉しいサプライズでした

次に会ったときに、旅の話をたくさん聞くのが、とても楽しみ☆です!

三七七六米

2006-08-22 21:02:49 | 帰宅部(=雑記)
今日、弟から葉書が届きました。なんと、海抜3776メートルから
富士山からです!

     

こちらが届いた葉書です。大きさは普通ハガキの2枚分くらい♪
表彰状仕様になってた☆

やっぱ高いんですね~。富士山頂郵便局からの郵便。切手は350円切手でした

ちょっと汚れてて。
「ついてる土は山頂の土。そう思うと汚れもありがたいやろ?」と書いてありました。富士山の地面にハガキを押し付けたらしい。おお~なかなかなナイスアイディアやんか

そして弟のこのメッセージもおもしろくってグーでした
な なろ~ 大きくなろ~ 3776mより」

でかっ!(海賊の呪い?)

2006-08-22 01:12:05 | 本部(間、切ってね)
今日仕事の帰りに、またまたモントリオールの友達と合流し(♪)、ミスドでお茶してその後本屋さんを徘徊。
英語棚のところで、またまたアドバイスをくれたモントリちゃん。(勝手に命名)

「あなたの好きなこのお話で、英語読んだら楽しいや~~~ん♪」

そう言って彼女が手にとって見せてくれたのは、
「パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッドマンズ・チェスト~」の洋書!

おお~~、そんなん出てるんやぁ~~。
でも難しそうやで~・海賊やし。(←あまり理由になってない)

そして2人でページをめくってのぞきこんだら・・でかっ☆★☆!

ジャック・スパロウ船長は、何度も死にかけました。 (の英語)

ホント大きな字で、ある意味度肝を抜かれました。冒頭いきなりのこの文章も、ちょっと・・。(笑)
しかも、ページ数めっちゃ少ないし。(あ~~、無念!ページ数チェックするのん、忘れてました)

あんな大冒険なのに、こんなに字が大きくてページ数少ないだなんて。これは、お子様向け?絵本なの?それとも手にとった人のレベルに合わせて、字が大きくなったり小さくなったりする、呪いの本なんでしょうか?

ちょっと洋書の絵本が見たくなったので、今日はこのあと、なぜだか私の本棚に入っている、『スイミー』(レオ・レオニ)の洋書絵本を眺めて(読まないの?)寝ようかな。(あ、寝るんだ★)



そして、ジャック・スパロウは買わなかった方向で・・続く! (←続かないけど)