てけてけスキップ

笑けたことや好きなこと、いろんな話・・・☆

『星の王子様』

2008-04-30 08:45:15 | Hello!部
やっと読んだー!!!

何ヶ月かかったんでしょう★でも嬉しい、読み終わりました。

もう単語調べまくりで辞書片手でしたが、好きだと感じるフレーズや、使いたいなぁ~という言葉に線をひき、そんなことで世界に浸りながら楽しみましたヨ。

ここで、私が線を引いた文章を記念に・・・♪



王子様が自分の星で一日に44回夕日を見たんだと話したとき・・
“When one is so terribly sad,one loves sunsets...”
“Were you that sad?”


Night had fallen.
夜が更けたって、こんな言い方、キレイやわぁ。


expectantly
心待ちにとかとか期待してって意味かぁ~。さあ!何を心待ちにしようかな♪


I am all alone.
切ない・・


I’m beginning to understand.
何かわかりかけてるときに、ふと使えるといいな。


To me,~~~. To you,~~~.
話相手が必要ね☆話し相手ゲットして使ってみたいなぁ。


One must look with the heart.
うんうん。


What is important cannot be seen... 
以前、幼稚園を退職するときに、あるお母様が手作りの壁飾りをプレゼントしてくださったんですが、そこに描かれていたのが星の王子様のイラストと、この言葉(、のフランス語)。
L’essentiel est invisible pour les yeux.
(たぶんこの部分?で合ってるかしらん?)
大切にしたい一言です。


たくさんの星があってその中の王子様のいる星がどこにあるかはここからはわからないけれど、その星はあなたにとって特別なものになると告げたあと
So you will love looking up at them all.


てな感じでした。
次は、どの本を読もうかな♪
(今手持ちの本・・・エルマーシリーズ。大草原の小さな家シリーズの一部分。赤毛のアン。ハイジ。秘密の花園。)

でも、GWはのんびり遊びたいぜっ!!
皆さんも、良い休日を~♪

友達とお喋りは楽し♪

2008-04-28 11:20:18 | 帰宅部(=雑記)
今朝のハナマルカフェ(一部ひらがなでしたっけ?)、大ちゃん登場でびっくりしました。世界選手権のあと、友達と二人で旅行に行ったって話がとても印象的でした。

私も昨日は、お帰りまるちゃんと久しぶりに会いました~!二人で梅田へGO!!そして買い物三昧、という程ではないにしろ買い物二昧を楽しみました。あとはしゃべくりまくり・・・☆★☆

やっぱり友達と会うってのは心が潤いますねぇ。大ちゃんも宮古島の素晴らしい景色の中で友達と楽しいひと時を過ごしたんだなぁと、ちょっと(だいぶ?)中身は違うけど昨日の自分と重ねてみたりして♪ニコニコニコ♪

まるちゃん、楽しい時間をありがとね~!(ジャケット今日着てるよん。帰宅後のファッションショーで、手持ちのスカートとも合うこと判明したから買ってよかったわ♪)

演技をしたうー

2008-04-26 23:27:42 | うさぎ部
きゃー☆いきなりお尻で失礼致しました

昨日帰宅後、日もとっぷりとっぷり暮れてしまっていたのですが、うーのかごをふと覗くと餌箱が空っぽ。もしかしたらお腹が減っているかなと、そして、「こいつは私になでてもらうのん好きやからなぁ~しゃーないな。なでてやろう♪」なーんて気持ちでかごの扉を開けました。そしたら、餌くれ餌くれとお腹空いてるアピール。珍しいなぁ、なんで今ごろこんなにお腹空いてるの?と思っていたら、少し餌を食べたあと、急にかごから飛び出しました!!!

ガシッ★

びっくりしましたが、私も飼い主の威厳でうーの胴体をガシッとつかませていただきました。

こりゃ!うー!こんな夜に庭に出たらあかんやんか!!
まさかお腹空いてる演技?!なんてヤツ!!

そしてかごに再び放りこんだら、うー、お怒りモードで後ろ足で床をパーン☆!!威嚇。

むー☆

最近なんか、反抗期のような気がします。

  

愉快な指

2008-04-26 15:39:28 | 帰宅部(=雑記)
なんか最近、足の指の爪のちょっと下が痛くて、よく見たら切り傷みたいなのができてる★!ってことに気が付きました。新しい靴のせいかなぁ?でも、靴の中でそこに爪が当たるわけでもないし、どーなってんだ???

「?」になりつつ、ま、とりあえず応急処置で足の指にクルリと絆創膏。

「こんなとこにバンソコ、生まれて初めてやぁ」

そう思った途端!絆創膏の存在で、足がくすぐったーーーい!!

笑ける笑けると騒いでいたら、母が「愉快な指」と命名してくれました。
早く脱却したいわっ

ブルーメの丘

2008-04-20 22:47:38 | Let’s go!部
地図が好きな我が家。
トイレには、高速道路の地図(SAに置いてある道路地図で、無料でもらえちゃえます♪)のいろんなエリアのが置いてあります。名神だったり東名だったり中国だったりいろいろ。
そして最近目に付いていたのが、名神の地図の表紙に載っていた写真。お花の景色で、「ブルーメの丘」と書いてあり、どうやら滋賀県にあるらしい。トイレに行く度に、「きれいやなぁ~いいなぁ~行きたいなぁ~」と思っていました。

そしてそれは家族みんな思っていたらしく。

今日、どっかみんなで行こうかという話が出たときに、全員が思い浮かんだのがその花の景色でした。(笑)

今日は本当にいいお天気で、空は青いし風も気持ちイイし、良い一日でした。


     


     


チューリップがたくさん。
菜の花もたくさん。

気持ち良かった!!

花門

2008-04-16 10:29:15 | 思い出カナダ部
帰国前の1ヶ月で、折り紙のバラを80個くらい作りました。ありがとうの花門を作ろうと思って☆
(一度、6歳くんに作ってるところを見つかってしまい、「マザーを驚かせたいから内緒ね」ってお願いしたら、ちゃんと内緒にしてくれた♪)

帰国の日は、朝5時半に家を出なくちゃだったので、荷造りもいっぱいあったし、徹夜しちゃいました。ちょっと、最後にベッドで寝たかったから、3分くらい寝っ転がったけど♪そして、かねてからの作戦だった花門仕上げ。夜中に怪しく玄関まで椅子をひきずって、ぺたぺたとバラを貼り付けました。一足先の春、感じてもらえたらいいなぁ~と思いながら。

     

玄関から出る時も外から帰ってきた時も花を楽しめるように、両面とも飾ってみました。(よそ様の家でこんなに遊んでいいのか?!笑)

「ちょっとだけバイバイね」の朝は、マザーもルームメイトも私も涙涙で、でも、私のこと思って泣いてくれるなんて、こんな風に泣いてくれる人がいるって・・・幸せでもありました。

泣きすぎて、実はマザーもルームメイトも、このときには花門に気づかなかったんですよ~~。(笑)
あとで、めっちゃびっくりしたという話を聞いて、大笑いだったわ。

「色褪せてくるから、そしたら気にしないで捨ててね」と言ってあるので・・・色褪せないうちに会いに行きたいなぁ、と考えてます♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


思い出カナダ部、これでおしまいです♪(たぶん・笑)

今までお付き合いくださり、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

大好きチョコレート

2008-04-15 16:57:03 | 思い出カナダ部
カナダで欠かせなかったもの・・・いや、日本でもそれはおんなじなんだけど♪

それは!!

チョコレート♪

ハーシーもいっぱい食べました。上のやつは、キスチョコの形でちっこいチョコチップ。マザーがマフィン作りに使用した、お菓子用のチョコレートです。私はそのまんま食べるのも好きでした。ふふふ。ちなみにこちらは270g入り。マザーは1.5kg入りくらいのをゲットしてはりました☆

そして、カナダで再会できたのが、これこれ、その下♪

ギラデリのチョコレート♪♪

皆さんの中で、覚えてくださっている方がいらっしゃるかしらん。以前、私が書いたギラデリを想う記事のことを・・!

「カナダだったら、アメリカとくっついてるし、もしかしたらあるかも??」とちょっと期待してたんですよね。
でも、なかなか最初は見つけられなかったんです。しかーし!!カナダ滞在後半頃に、見つけました~~~♪ギラデリシリーズ!!

けどですね。そのときは、「キャラメル」系のと、「ミントチョコ」と、「ダーク」しかなかったんです。私はこの中で食べるとしたら。。。ダークのみ。でも、たくさんは無理。ミルクチョコは探せど探せどなくって、「あ~~~あと一歩なのにぃ」と思っていました。

カナダ滞在ラストデー。
とっても仲良しだった日本人の女の子と、最後のいつもの休日♪を過ごしました。
いつものパンカフェに行って、スタバにも行って、大好きだったお気に入りの先生たちのことや、モントリオールのこと、たくさんたくさんのことを話しました。そして・・

あるお店を出たあとに・・ニンマリ顔で袋からなにやら取り出す彼女。

「最後の最後でプレゼント!!見つけたよ!!」

見ると、・・・偶然この日に友達が見つけてくれたのが、この写真のギラデリのチョコレートでした。

「ミルクだよ!!ミルク見つけたよ!!」

と大興奮で、私も「きゃーーーー

もう、めっちゃ嬉しかったです!!
早速二人で食べてみたら、「お~~~いし~~~い」忘れられないチョコレートになりました。

最後に、メトロに乗るときに・・

「もうメトロに乗るのも、この駅で一緒に会うのも、今日が最後なんだ」と思うと、泣けました。友達と私は降りる駅が違ったので、友達が降りるその時に、メトロの中で「又ね」とハグ。ぎゅぅうう。

そんな彼女はまだ、モントリオールの空の下で頑張ってるんですよ。
彼女が滞在しているうちに、又モントリオールで会えたらいいなぁ。


 <ものすごい盲点だったおまけ

たくさんの思い出とこのチョコ達と共に帰国して、冷蔵庫開けたらこんなの発見。

     

なんでおかーさんが持ってんの~~~~?!?!?!

(秋に、モントリオールのどこかでゲットしたけど覚えてないそうな・・・ガクッ★)

大忙しの春

2008-04-13 22:08:01 | 帰宅部(=雑記)
なんだか久しぶりなような気がします。
皆様、お元気でいらっしゃいますか?

私事ですが、この春からやっと仕事始まりました。もとい、馬車馬になるんでしたね。(笑)
もう、覚えることが月まで届くくらいあって・・・どないしよう~~。ああ、どうせならそのまま「覚えること」の階段上って、月旅行したいくらいです。
忙しすぎるし緊張もするしで、せっかくジョニーが来日してくれるのに、DOIチケット、チャレンジすらできませんでした。とほほ・・・。

やりたいことも、いっぱいいっぱいあります。

6歳くんが7歳くんになるので、早くプレゼントをカナダに送りたい。(もう、絶対間に合わないのですが・・*)
桜の写真をホストマザーや学校の先生や友達にメールで送りたい。
せっかく買った雑貨とカフェ特集の雑誌も読みたい。
そしてそこへ行きたい。
友達に会いたい。
ブログももっと書きたい。
お買い物もしたい。
最近英語ノートを覚えられてないので、きちんと続けたい。
音楽も聴きたい。
ホットケーキ焼きたい。
夕方食べ残したヨモギまんじうの続き食べたい。(←これは簡単にできるだろう・笑)

まあ、どんな仕事始めても、最初ってほんまに大変ですもんね。がんばるんば★ですよね!

では、ヨモギさんの元へ行ってまいります。(いただきま~~す♪)

スポンジ・ボブ☆

2008-04-10 09:32:35 | 思い出カナダ部
↑6歳くんのおもちゃ。絵本で音が出るみたいなやつ。

スポンジ・ボブが(も・笑)、大好きで、しょっちゅう見てはったので、私もちょこちょこ見てたんですが、やっぱり難しいんですよねぇ~~。でも、なんか可愛くって、見てました。

そんなスポンジ・ボブが!!

4月からNHK教育で放送されてるってご存知でしたか??

スポンジ・ボブ 毎週木曜日19時~♪

先週の第1回目は、録画しといて、先に日本語で見てから次に英語で見るという(姑息な?!☆)技で見ました。今日の分もその作戦で・・。
皆さんもお時間あれば、ぜひスポンジ・ボブってください♪


 <おめでとうおまけ>
そして、6歳くん、もうすぐ7歳くんになるのです~~☆