土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ホタルブクロ,クサフジ

2010年06月22日 | 植物
ホタルブクロ



キキョウ科。
紫のとか白いのとか色々ありますが,筑波山系自生のはこういう色です。

雨かなと思っていたら,蒸し暑い曇り空の一日でした。

クサフジ



マメ科。
青紫系のグラデーションがとてもいい感じです。
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taro)
2010-06-22 22:21:17
tedyさん、こんばんは。
ご無沙汰してます。

きれいな色をしたホタルブクロですね~♪白に紫が淡く入っているところが何とも素敵です。
クサフジもなかなかデジカメじゃ伝わりにくい色かと思いますが…いい色が出てますね!
返信する
taroさん (tedy)
2010-06-27 13:58:26
taroさん,お返事遅れてすいません。
お元気にご活躍のことと思います。

梅雨空が続きますが,それ以外にもけっこう都合の着かない日が多くなり,思うように外に出て季節の草花を楽しむことができません。

まあ,なんとかちょっとずつ写真を撮っては続けています。
返信する

コメントを投稿