土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

カラスノエンドウ,スズメノエンドウ,カスマグサ

2008年05月01日 | 植物
カラスノエンドウ

マメ科。
この時期,一番はびこっている「雑草」かもしれません。

スズメノエンドウ

マメ科。
カラスノエンドウの近くに生えてたりします。

カスマグサ

これも前2者と同じようなところに生えています。
今日は夏日に近い暑さで,疲れました。あと一日で4連休になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤハズエンドウ (あかひと)
2008-05-01 21:21:12
おばんにござる

さても
えんどう豆科の花々の
いと美しきコロとなりぬ

カラスノエンドウを
最近予も撮影するに
ブログにアップせんとて
名を確認すれば
正式には
「やはず」エンドウなると知る

知らなかったのほ!

やー はず かし^^

頓首
返信する
こんばんは (tedy)
2008-05-02 20:06:23
あかひとさん,こんばんは。
ヤハズエンドウということもあること,初めて知りました。なるほどなぁ~と思いました。
おもしろいものですね。
返信する

コメントを投稿