土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

ラショウモンカズラ,ユキザサ,ホウチャクソウ

2007年04月25日 | 植物
ラショウモンカズラ

羅生門で渡辺綱が切り落とした鬼の腕に例えて。そういえば筋骨隆々の腕のようでもあります。

ユキザサ

いい名前です。雪のように白い花。

ホウチャクソウ

宝鐸に似ているということから付けられた名です。

このところ春はどこへやら。寒いは,天気はパッとしないは・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mushizuki)
2007-04-25 18:08:34
tedyさん、こんばんは。

ラショウモンカズラという花、自分は見たことありません。房になって咲いているようなので、ちょっと見応えがありそうですね。ところで、この花って野原に普通に生えているのでしょうか?
返信する
ラショウモンカズラ (tedy)
2007-04-25 18:33:56
mushizukiさん,こんばんは。
私の散策エリアではただ一カ所でしかも数株見られるだけのものです。ちょっと前までは,けっこうたくさんありました。これとホタルカズラはこの10数年で自分の周りで激減した2つです。
返信する
Unknown (mushizuki)
2007-04-25 19:32:33
tedyさん、こんばんは。

激減しているんですか。どうりで見たことないと思いました。もうひとつのホタルカズラも見たことありません。私の住むあたりでも探せば見つかるのかでしょうか? 今度、注意して見てみます。
返信する

コメントを投稿