土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

コウヤボウキ,フユイチゴ

2009年02月18日 | 植物
コウヤボウキ

キク科。
コウヤボウキの冬姿です。
あるところにはいくらでもあるんですが,全体的には見かけることが少なくなってきたように感じます。

フユイチゴ

バラ科。
冬に実をつける木イチゴの仲間です。
こちらも少なくなってきたように思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-02-19 08:35:51
木苺はあるところにはいっぱいあるんですが
実は鳥さんが食べちゃってますよ。
雪が降ったときに山の中で真っ赤な実を発見した時はすごい感動でした。
甘くて美味しいんですよ。
コウヤボウキの花後、奇麗ですよね~
冬枯れの里山歩きはこの色々な自然のドライフラワーが何よりの楽しみです。
返信する
otomeさん,こんばんは (tedy)
2009-02-19 18:45:24
なるほど,木イチゴ,鳥さんの美味しいえさになっていたんですね。
里山は四季を通じていろいろな発見があり,私も楽しみに歩いています。

返信する

コメントを投稿