土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

アオバハゴロモ,ベッコウハゴロモ,スケバハゴロモ,アミガサハゴロモ

2006年08月11日 | 生き物
アオバハゴロモ,ベッコウハゴロモ,スケバハゴロモ

上から順に。

アミガサハゴロモ


上のどれかの幼虫

たぶんベッコウハゴロモかスケバハゴロモの幼虫です。
羽毛?をまとっています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバハゴロモ (twinklesnow)
2006-08-12 21:53:31
たまにアオバハゴロモを見ます。

今までこれは何者って思っていたんですけど、これは蝶の仲間だったんですか?

3種類の蝶がついていて、この茎はそんなに居心地が良いのかと思いました。
返信する
アオバハゴロモなど (tedy)
2006-08-12 22:44:06
twinklesnowさん,こんばんは。

ハゴロモなんてきれいな名前が付いていますが,蝶の仲間というよりセミの仲間に近いんです。(カメムシ目アオバハゴロモ科,ハゴロモ科)

アオバハゴロモの幼虫などが寄生した植物は,白い粉をまぶしたようで,カイガラムシが付いた感じです。

返信する
セミ (twinklesnow)
2006-08-14 21:32:02
蝶ではなかったんですね。

とんだ勘違いでした。

返信する

コメントを投稿