土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (dream)
2006-01-24 22:27:08
ウスビタガもクスサンも憧れなんですが、まだ見たことがないんです。

ウスビタガは既に空になっても、色はずっと緑色?葉っぱを落とした今の方が見つけやすいですね。



スカシダワラ、是非一つ欲しいなぁ・・・宝物にしたい!
返信する
クスサン (Y)
2006-01-25 08:42:25
一瞬ぎょっとしましたが、

怖いもの見たさで・・目が離せません

なんて、クスサンにとったら、人間ほど奇妙な物体は無いんでしょうね・・



またまた貴重な写真をありがとうごzさいます。
返信する
こういうの,あったほうがいいですよね (tedy72)
2006-01-25 20:11:10
ウスタビガの繭は,空き家になってもきれいな黄緑色ですが,中に蛹が入っているとき(なにしろ4ヶ月も蛹で暮らすんです)何かの事情でその蛹が死んでしまうと茶色に変わるという話を聞いたことがあります。(ホントかどうか分かりませんが・・・)

クスサンの幼虫は栗の木の葉を食害するのでおそらく駆除の対象になって減ってきたのでは?と思ったりします。
返信する

コメントを投稿