土浦の自然

茨城県の土浦市から,身近な自然を紹介します。

カブトムシ&ノコギリクワガタ

2006年08月27日 | 生き物
カブトムシ&ノコギリクワガタ





夏休み中の子どもたちの猛攻をしのいで生き延びたカブトムシたち。成虫の姿でおよそ1ヵ月,卵からで約1年(クワガタは1年以上)の寿命がまもなく終わります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人気者 (twinklesnow)
2006-08-27 17:18:19
カブトムシやクワガタは、子供たちに大人気ですよね。

甥っ子が自慢の昆虫を見せてくれます。

それにしても、成虫で1ヶ月とは短いですね。

クワガタは1年以上も生きられるんですね。しかし、冬にみられないのは冬眠でもするのですか?
返信する
カブトムシ (tedy)
2006-08-27 19:44:29
twinklesnowさん,こんばんは。

むしキングの影響もあって,子どもたちの虫知識はすごいもんです。

ところで,冬の間,カブトムシやクワガタは幼虫(イモムシ)で越冬します。
返信する
Unknown (twinklesnow)
2006-08-27 20:41:42
カブトムシ(成虫)から幼虫に戻るのですか?
返信する
カブトムシの一生 (tedy)
2006-08-27 21:31:50
今この時成虫のカブトムシは間もなく死にます。しかしその前に交尾しメスは土にもぐって産卵します。卵は2週間程度で孵化し,幼虫になります。幼虫は冬の前に脱皮を繰り返し,地中深くもぐって暖かな腐葉土の中などで越冬します。そして夏が来て蛹になり,成虫になります。そのサイクルが1年ということですので,個々のカブトムシの一生(寿命)は1年ということになります。クワガタなどはそれが2年ぐらいだそうです。セミは7年間幼虫で暮らし,成虫としては1週間ぐらいで終わる,と言われていますが,実は種類によって違いがあるようで,2年から8年ぐらいの幼虫期をすごすようです。
返信する
そうですよね (twinklesnow)
2006-08-27 22:57:12
人が大人から子供には戻れないように、カブトムシも成虫から幼虫には戻れないですよね。

ボケた質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。

いつも勉強になります。

返信する

コメントを投稿