ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

今月も満月を撮れませんでした

2017-04-12 07:07:07 | 日記

4/9には薄曇りの中でまあるい感じの月も見え、近くに木星らしきものが確認できていました。

4/10は全くダメな感じです。雨はたいしたことがなかったのですが・・・。

4/11は帰宅時にはダメな感じでした。もう少し粘れば何とかなったのかもしれません。

テレビの天気予報の時間に解説してのですが、季節の変わり目には天候不順が長く続くことが多く、植物の名前がついた言葉がそれぞれあるらようです。

  • 菜種梅雨
  • 梅雨
  • すすき梅雨
  • 山茶花(さざんか)梅雨

春の"菜種梅雨"という言葉はそこそこ聞くような気がしますが、秋の"すすき梅雨"、冬の"山茶花梅雨"は初めて聞く言葉でした。

"梅雨前線"という言葉は天気予報ではよく聞く言葉ですし、"秋雨前線"もそこそこ使われているのと思うのですが・・・その他の季節の"停滞前線"についても注意して聞いておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Android7.0へバージョンアッ... | トップ | "はちみつレモンゼリー"を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事