ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

強力粉の使い道について

2018-04-28 23:23:23 | 日記

強力粉の使い道は"パン"だけではありませんが、自分が作ってきた"お菓子"ではあまり使われていないような気がします。

先ず"揚げ物"が面倒だと思っているので、"ドーナツ"を作ることがありません。

"パイ生地"は市販の"冷凍パイシート"を使うので自作の機会がありません。

カステラやシフォンケーキ等の"しっとり・ふわふわ"系の物も作った記憶がありません。
個人的にシフォンケーキが好きなわけではないので、焼き型も購入しようと思った事もありません。

薄力粉の代わりに強力粉で"パウンドケーキ"というレシピも巷ではそこそこあるようですが・・・強力粉である理由はどこに?と思ってしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロボライティングも"AI"... | トップ | 今週のカスタードクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事