ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

<レモン味>マジックケーキの感想と反省

2015-12-16 23:23:23 | 日記

見直した手順でも問題なく出来上がっております。

18cmの丸型を使用しました。
型に生地を入れた際に、初期は膨れ上がる分を考慮して紙を足して零れ落ちそうになるのを防いでいましたが、アレンジを加えたこの2回は紙を足さずに、生地を減らして焼いています。

今回、余らせた生地をグラタン皿で焼いたものは水分量も良い感じでした。型に入れたほうは少し水分量が多い感じがします。

紙を足して(予め高さのある紙で準備して)焼くのが良いのか、1サイズ大きい型で焼くのが良いのか悩むところです。
1サイズ大きい型(7号:21cm)は底抜けタイプしかないので、新たに購入するれば良いのでしょうが、それを冷蔵庫で冷やすとなると・・・結構面倒です。

次回はこのレシピ(分量)で焼くことにして、高さを考慮した型と紙を準備し、焼き上げの際に、150℃50分+更に低温で15分ぐらい加熱という手順で臨みたいと思います。

 カットしたレモン味のマジックケーキ


表面に白いものが目立っているのはなぜ?【撮影データと気付き】
 ※決して仕上げに粉糖をふるい掛けたのではありません。

[焦点距離]  50.0 mm <K-50+FA50mmF2.8macro>
[シャッタースピード] 1/20 秒 [ISO感度] 400  [絞り] F4.0[露出補正] 1.00  [露出プログラム] 絞り優先AE  [測光モード] 分割測光

露出補正無しで撮影していた時は、お皿の白い色に引っ張られて鈍い感じがしていたので、プラス補正をしました。
カメラのプレビューで確認していた時に白トビが少しあるかなという見え方をしていたのですが、自宅のメインPC(デスクトップ)で確認しているときにはさほど気にならず。(画像UPの際にりリサイズがかからないようにpaint.netでEXIF情報を残しながらのトリミング&リサイズ)

HTML編集で横幅を1920pixの画像をから720pixの横幅に更にリサイズしていることが原因かもしれませんが、別の端末から確認すると結構ケーキの上面の白トビが目立っているかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マジックケーキ アレンジ編... | トップ | インターバルタイマー撮影<K... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事