ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

マジックケーキ アレンジ編<レモン味>

2015-12-15 23:23:23 | 日記

先日、国産レモン頂きました。クックパッドのレモン味のマジックケーキが気になったので作ってみることにします。

http://cookpad.com/recipe/3499659

 

塩も足さず、大さじ1杯の水も使わないので色々と良いかと思います。

  • 卵---------------------4個
  • レモン汁----------大さじ3杯
  • 砂糖-----------------150g
  • バター----------------125g
  • 小麦粉----------------110g
  • 牛乳-----------------400cc

 パウンドケーキに比べ手間や材料が増えてるので、洗い物が増えているので何とかしたいと思っています。

 今まで溶かしバターを準備する為に、ボウルに入れてレンジでり溶かしていました。

【大まかな手順のおさらい】

〔ボウル1〕溶かしバター
〔ボウル2〕卵黄+砂糖+水でサバイヨン風に
〔ボウル3〕卵白+砂糖でメレンゲ
〔なべ〕人肌に温めた牛乳

〔ボウル2〕に〔ボウル1〕のバターを入れ、〔なべ〕の牛乳を〔ボウル2〕にいれ、最終的には〔ボウル2〕の中身を〔ボウル3〕に入れた混ぜ合わせる。

【結果】
油の付いたボウルが三つ出来るので、洗い物が大変となっているようです。

【改善点1】
 なべでバターを溶かした、〔ボウル2〕に入れた後で、そのまま牛乳を入れて温めればボウルが一つ減らせます。

【改善点2】
〔ボウル2〕のサイズが〔ボウル3〕より小さいもので、メレンゲを入れると溢れそうになっていたので、大きめのものを使うことにして、〔ボウル3〕の油汚れを減らせる。

大した改善点でもないのですが、これで作業に支障がなければこの方法で実施する予定です。


焼き上がり直後の様子(今回も生地を型に入れた際にあふれそうだったので、少し減らして焼いています)
レモン味のマジックケーキ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたご座流星群の観測できません | トップ | <レモン味>マジックケーキ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事