ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

<Paint.Net 5.0.12>で画像修正して『石鎚山』をハッキリさせてみる

2024-01-15 23:23:23 | 日記

もう少し『石鎚山』をアップにして撮影している画像もあったのですが、雰囲気がわかるほうが良いと思って『灰ヶ峰』込みの画像をサンプルにしています。

元の画像【撮影:FZ200・絞り値:F4、シャッタースピード:1/500sec、ISO感度:100相当、オートホワイトバランス、パターン測光、焦点距離:274mm(35mm版換算)】
絵下山より石鎚山方面を撮影・灰ヶ峰込み

自動レベル補正【調整⇒自動レベル補正】
全体的に色鮮やかになるけどはっきりする感じはあまりない。但し、液晶画面を見る角度によるが、元画像よりははっきりするかも!?
自動レベル補正

コントラスト補正【調整⇒明度/コントラスト コントラスト:+24、明度:-12】
素人考えでコントラストを上げればハッキリするのではと思ってそのようにするのですが、実際はそう簡単には行かないのですよねぇ・・・。
コントラスト補正:コントラストを上げて明度を下げる

ハイライト・シャドー補正【調整⇒ハイライト/シャドー ハイライト:-50、シャドー:+50】
コントラスト補正で上手くいかないの出れば、ハイライトシャドーを調整すれば・・・と思いましたが、これも素人考えですかねぇ。
ハイライトシャドー補正:ハイライトを下げてシャドーを上げる

色情報があるからハッキリさせられないのではと思ってモノクロ写真に変更してみました。
グレースケールに変更【調整:白黒】
グレースケールに変更
この段階でもあまりはっきりした感じはしませんが、空と石鎚山の明るさの差の表現を工夫すればよいということに気が付いて、
調整ツールの『カラーピッカー(スポイト)』でそれぞれのエリアの状況を把握してみると、空:85、山:82位の表示となっていました。(レベルは100段階)

トーンカーブで調整
調整⇒トーンカーブで調整するのですが、いい感じに調整するのは難しいというか・・・トライ&エラーを繰り返して・・・根気が要りますね。
結局、まあまあの見た目をキープするとあまり差が広がらず、手前は潰して良いものとして判断して何とかしている次第です。
グレースケールでトーンカーブを調整

カラー情報を残してトーンカーブで調整してみました。
トーンカーブで調整


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記<0152> | トップ | 修正したJPEGファイルをカメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事