ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

2023年4月中旬 金星とプレアデス星団が接近<FZ200&K-50>

2023-04-12 23:23:23 | 日記

昨日が最接近だったらしいのですが、曇っていましたねぇ・・・。

一昨日は自転車で坂登りして、折り返しの際に金星を見つけたような気がしていたけど・・・薄明るい感じもあり、プレアデス星団ままでは気が付きませんでした。

この辺りでは絵下山に登ればベストなのかもしれませんが・・・わざわざ車で行くのもあれですし・・・自転車で行ける範囲を考えると、坂方面に行くのがよいのかなぁ・・・

『横浜公園』:行ったことがあるよねぇ、
『図部(ずぶう)みはらし公園』:自転車では目的地までは無理かなぁ・・・途中から徒歩だよね、
『ベイサイドビーチ坂』:モンベルの新規店舗があるよねぇ・・・。

等々、考えを巡らせていましたが、夕食後に自宅の駐車場から西の夜空を見てみると・・・金星見えるじゃん!ということで、『FZ200』を持ち出して、車に腰かけて、手持ちで撮影しました。

【露出時間:1/4sec、F値:2.8、ISO感度:1600、35mm版換算焦点距離:173mm】
FZ200:金星とプレアデス星団が接近

600mm相当だと月とプレアデス星団は一緒に写らない感じでした・・・K-50と300mmのレンズでいいんじゃない!?ということで、カメラとレンズと三脚を準備して撮影してみました。

【露出時間:1/3sec、F値:5.6、ISO感度:6400、35mm版換算焦点距離:450mm】
K-50:金星とプレアデス星団が接近

2秒セルフタイマーで撮っているので手振れ補正は強制的に停止されているようです。

本当ならばもう少しシャッタースピードを上げたほうが良いのでしょうが・・・プレアデス星団の星の数が減っちゃうんですよね。


2023年4月中旬 金星とプレアデス星団が接近 - アストロアーツ
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/12804_ph230411


ベイサイドビーチ坂 ー 広島県 坂町役場 ホームページ
https://www.town.saka.lg.jp/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%97%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81/

頭部(ずぶう)みはらし公園 ー 広島県 坂町役場 ホームページ
https://www.town.saka.lg.jp/2016/12/17/zubumiharashi/

横浜公園 ー 広島県 坂町役場 ホームページ
https://www.town.saka.lg.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%82%82%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%82%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%81%E3%82%8B%E5%85%AC%E5%9C%92/


モンベル | 店舗 | モンベル ベイサイドビーチ坂店(2023年4月1日オープン)
https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678599


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガトーショコラ(18cm丸形) | トップ | 2023年4月中旬 金星とプレア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事