ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

自転車日記(0120)

2023-04-09 22:22:22 | 日記

無線式のサイクルコンピューターの表示側の電池交換完了しました。
無反応のまま使っていたケースもあったので、トータルの走行距離を適度に追加して、再設定しました。

普通に使えそうな感じになりましたので・・・有線式のものの購入は先延ばしになりました。
定価より安い状態で店頭で売られていたら『念のため』ということで購入するかもしれませんが、無線式のほうが流行っているので、あまり見かけないんですよね・・・クロスバイクの時も自転車屋さんではなくDIYのお店で買ったような記憶があります。

先週は結構雨に降られたので、チェーンの清掃と注油を念入りに行いました。

タイヤの空気圧を限度いっぱいにして野呂山ヒルクライム対策として、海田総合公園にMTBで行ってきました。

途中でキャンプ場へ上がる道を上って行ったのですが・・・
体力低下している?
いつもより低いギヤを使わなければ上がれていない??
と感じながら、一応、駐車場まではノンストップで上がり切りました。

一旦下って、海田総合公園までさらに上っていくのですが、明らかに疲労の度合いが高く、やはりいつもより低いギヤで登らざるを得ない状態です。
しばらく登っていなかったという事でなの体力低下は致し方無いなぁ・・・と思いながら、事務所の駐輪場まで到着して気が付くことがありました。

『フロント側のローギヤに変速できていないじゃん』・・・年末からの不具合を誤魔化しながら使っていた(正確には普段はそのギヤを使うことがないから不具合を感じない)からという事だったんですよ!

レバーをロー側にして手でディレーラーを押せば・・・一応、変速するということは確認していたので、それ以上は悪くはなっていない感じでした。

野呂山を登るには・・・フロント側で『ロー』にする必要はないと思うので、暫くこのままで走らせることにしておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記(0119) | トップ | ガトーショコラ(18cm丸形) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事