ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

本日のパウンドケーキ

2024-02-04 23:23:23 | 日記

クルミとキャラメルのパウンドケーキ(オレンジページ掲載の物)

オーブンレンジを買い替えて初めてのキャラメルクルミのパウンドケーキだったのですが・・・クルミのローストは指定温度・時間より多めにするのが良い感じでした。
※オレンジページのレシピの指示している温度・時間ともに値が大きいほうを設定しましたが、さらに時間を5分延長しています。
 好みもあるのでしょうがもっと香ばしくローストするには温度も高くしなければということかもしれません。

開封後、しばらく経過した生クリームがあったので、それを消費するためにキャラメルクリームを作っています。

生クリームの残量からするとレシピが指示している量の2倍ぐらいになりそうでした。

いつも通りミルクパンで作るのですが、量が倍になると鍋のサイズが小さい感じになるんですよねぇ・・・溢れてしまうとかじゃないんですが、グラニュー糖を焦がしてそこに生クリームも入れてもいい感じに水分が抜けてくれないということになります。
時間をかけて充分に水分を飛ばせばなんてことはないのですけどねぇ・・・。

(水分多めと思われる)キャラメルクリームをたっぷり使っているのでしっかり・しっとりした感じの出来上がりになっています。
※キャラメルクリームは全部使っているわけではありません。


ドライクランベリーのリキュール漬(多分、サントリーのケーキマジックのキルシュワッサー)

ドライクランベリーを新たに入手できたので、リキュール漬けにしていたものを使い切りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記<0155> | トップ | 遂にPENTAXの(普及クラスAPS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事