Team Blue

Team Blue Hiro's blog

もしかしたらスチールヘッド?

2010-12-31 | 釣り


2010年最後の日、音更に帰り、今年最後の釣りに向かった。

十勝川本流、毎年の恒例となっているのですが,この日は川に氷が無く,気温もギリギリ +。

期待しながら釣り場に向かった。

最初のポイントでは反応がなく,対岸へ渡り再度キャストを開始、落ち込みでひったくられる様な大きなバイト、

期待して数度キャストするがその後反応なし、ルアーを変えてキャスト,すると何らかの反応があるがヒットに至らず、

すれた魚が軽く反応するだけの様で,渋々ポイント移動。

その後二度目のキャストでスプーン(黒金)を追う魚影が、ヒットに至らず、すぐにスプーンをチェンジ。

蛍光の派手な色の大型ロングを付けて底を探るとすぐにヒット!

9ftにPe1号のタックルだったので魚が小型に感じていたが、最後の猛烈なファイトで水面にひらりと体側が

見えた時に虹と確認、弟にライディングを手伝ってもらい無事キャッチ。

頭の丸いメスのニジマス、51cm、ただ、全くジャンプもせず,ひたすらトルクフルに泳ぐだけで,かけた瞬間、

雨マスか、樺太マスと思ったほど。

口をけっこう痛めてしまい、リリースせずに持ち帰ったのだが,その後がけっこう驚きだった。

下ろして見ると、樺太マスの様に奇麗な赤身で,脂がすごいのっていた、放流直後の養殖魚かとしっぽを見るが

たくましく立派な尾びれだし、十勝川ではエビやザリガニがいっぱい食えるから赤身なのか,それとも降海型なのか?

ジャンプしないトルクフルな引き、鱗の感じからして以前の50オーバーの虹に比べると違いがあり、確信ではないが

降海型の(スチール)では無いかと思うのですが、、、、

真っ赤な身、お腹には、もったいない事をしたのですが大量の筋子が入っていました。

筋子は醤油漬け、身はフライでおいしくいただきました。

樺太マスと変わらず身も,卵もうまかった。

釣りの一部始終を見ていた老いたオジロワシ、人が近づいても、にらみを利かせるだけで堂々としていました。

時にはオオワシも姿を現します。


本当に十勝川には魅力を感じてしまいます。

 

 


最新の画像もっと見る