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先週の体育館は、盛りだくさんでした。
いろいろありすぎて写真をほとんど撮っていませんでした(^^;)
皆を驚かせたのが、oonoさん(YSFC)のジービーレーサーです。
EPP製ですが、すばらしい造型です。質問攻めにあってました。作り方を聞いても、理解できず皆不思議がてました。
oonoさん 快く答えていただきましてありがとうございました。
今日は、これを見ただけでも、参加した価値があると言ってる方もいました。
ぜひ、誰か作成にチャレンジしてください!!
造型だけでも、すごいのですが、実は、良くとぶのです。このスケール機が、デプロンだったら飛ばさないのですが(壊すとこまる)EPP製なので飛行させていただきました。
エルロンは、素直で巻き込みません。エレベーターの舵角が少なかったのですが、調整すれば綺麗なパイロンターンができそうでした。
イノクリック(?)は、EPP と デプロン のハイブリッド機です。
綺麗に塗装されたましたが、こちらも 特異 な性能の機体でした。
ロールで、エレベーター、ラダーなどを打たなくても、ほとんど落ちないのです。
テンサーなどでは、経験してましたが、単葉機だは、はじめてでした。
正面でも背面でも、コブラが安定してできる、すばらしい機体でした。
ナイフエッジスピンも簡単に入るそうですが、チャレンジはしませんでした(^^)
ナイフエッジスピンをするには、剛性が大事だそうです。
kuritaさん の MANTA も重心のテスト飛行をしました。
マニュアルに記述されていた205ミリではなく、フロントから230ミリ付近でどう飛ぶのか試しました。
いつも、正面で、エレベータートリムを合わせ、背面飛行の様子をみて重心をあわせています。
背面にすると、ちょっと間をあけて、ゆっくり機首が下がります。230ミリで重心は丁度よいようです。
ローリングサークルも良い感じでできます。トルクロールは、相変わらずすばらしいです。
背面の引き起こしで、失速する癖は、直りません。
MANTAの飛行には コツがあるようで、飛行特性を熟知して飛ばす必要がありそうです。
ヨーロッパ で、人気を二分する clik! と MANTA 幸運にも 2機とも飛行する、チャンスをいただきました。
私には、素直に安定して飛ぶ clik! が、性にあってるようです。
どうしてもclik!と 比較してしまいますが、clik!の安定性が、特異なのかもしれません。
80センチスパンなのに、その安定性は、1メートルクラスのエボレーサー・スーパーX2にもひってきします。
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