TEAM QUADRA  - RC Acrobatic Airplane -
電動ラジコン飛行機とグライダー のページ、デプロン・EPPで自作してます。
 



メニュー  <--今まで ご紹介した機体など を、まとめて見ることができます。


予定通り、講習会が実施されました。

 日時  19年9月24日(祝) 14:00~19:00
                  (続いて19:00~21:00は飛行会です)
 場所  飯能市民体育館2階会議室

 講師  YSFC kurita様、suzuki様

 内容  モーターキット からの作成 ( kurita様企画
      19:00からの飛行会でテスト飛行します

作るのに一所懸命で、作成中の写真はありません(笑い)

予定を30分オーバーして、7時30分までかかりましたが、機体に積み飛行までできました。

途中では、うまくシャフトが削れなかったり、うまく巻けず巻きなおしたり大変でしたが、部品の名称から始まり、経験から会得したコツなどを教えてもらい、何とか巻きおわりました。

実際巻いてみると、規定の回数を巻くだけで大変で綺麗に巻くのが、いかに大変かわかりました。市販のモーターは良く出来てますね(^^)
今まで、別世界だと思っていた、モーターの作成(修理)が、身近になった気がしました。

参加者(モーターを組立てた人)が、必死でニクロム線を巻いている間に見学者の皆さんは、回らないモーターなどを、kuritaさん、suzukiさんに見てもらい、アドバイスをいただいていたようです。

esu の組み立てたモーター を、 suzukiさん が、持参した 測定器 で、すぐに テスト してくださいました。

ぺら : GWS 8×4.3SF
出力 : 220グラム 4.8アンペア

発砲スチロール板翼機 BB74(140グラム) に搭載、リポ310ミリAn(15C)で、F3Pが何の問題なく出来、飛行時間も余裕がありました。

着陸後、モーターもリポもまったく 発熱 していませんでした(大成功^^)

アットいう間の7時間でしたが、楽しく充実した時をすごせました。

講師をしていただいた kuritaさん suzukiさん 丁寧で分かり易い説明でした、レジュメの作成など大変な準備までしていただきまことにありがとうございました。

参加の皆さん、見学の皆さんお疲れさまでした。

<9/28追記>
suzukiさん が、モーターのテスト結果を公開してくださいました。
とても、参考になりますね。

人気blogランキング  <-- 1日1クリックお願いいたします

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 自作モーター... EVOⅣ-AM »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Kurita)
2007-09-25 17:48:26
esuさん、事前のシミュレーション不足で、いろいろお手数をかけました。
たいへん楽しいワークショップ+飛行会でした。
「会議室で工作」、その後の「飛行会」は、別なイベントでもつかえそうな流れですね。
また、何か計画しましょう。
 
 
 
Unknown (esu)
2007-09-25 18:22:40
レジュメの作成や道具の用意、測定器の搬入など大変だったと思います。すべて、用意して頂いての講習会ありがとうございました。
自分で巻いたモーターでの飛行は、格別ですね。感激いたしました。
会議室は、ほとんど開いてますのでいつでも使えそうです。
つぎのイベント考えましょう。よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。