雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 かなり久しぶりに社会思想社・現代教養文庫、イアン・リビングストン著のゲームブック、「死のワナの地下迷宮」のプレイを再開。

 これ以降、かなり「死のワナの地下迷宮」のネタばれを含んでいます。ご注意ください。




 ハッ!

 あたしは全身に汗をびっしょりとかきながら跳ね起きた。
 身体の芯にどす黒い恐怖が渦巻いている。あの体験が夢だったということが、こうして無事でいる今でさえ信じられないほどだ。
 あたしはサカムビット公が主催する迷宮探検競技に挑むため、このファングの町へとやってきた。そして洞窟に潜り、それまでの挑戦者と同様にサカムビット公の悪意に押しつぶされた、筈だった。
 しかし今、あたしはこうして無事にベッドの上にいる。あれはどうやら夢だったようだ。

 ベッドから起き上がり、悪夢を引きずって混乱した気持ちを落ち着けていると、やがてやぶ睨みの小男があたしを呼びに来た。
「ご案内いたします」
 あたしは考える間もなく、その男につれられて群集が待ち受ける迷宮の入り口に向かっていった。

 そこから見える風景、群集、そして迷宮の入り口。
 見覚えがある。
 そう、その様子はまさに、夢で見た光景とまったく同じものだったのだ。
 それらの全てがあたしを不安に陥れる。

 あれは正夢だったのだろうか。
 あたしは自らの死の予感に、恐れおののいた。



<現在の状況>

技術(12):12
体力(23):23
運(10):10

食料:10
金貨:0
宝石:
飲み薬:ツキ薬

装備:夢の記憶


 めんどくさいから前回と同じ能力値で。っていうか、ある程度強くないとつらそうな気が……。



 あたしはゆっくりと洞窟の中へと歩を進めていく。
 同じだ。
 それはまさしく、夢で見た様子と寸分違わぬ光景だった。
 やがて、通路の左側に6つの箱が乗っている石のテーブルが目に入った。それも夢で見た通りだ。
 確か夢では、この箱の中には金貨が2枚と、サカムビット公のメッセージが入っていた。あたしはあたしの名前がかかれている箱に手をかける。
 果たして、箱の中には夢のとおりに、金貨と羊皮紙が入っていた。その文面も、はっきりとは記憶していないが同じような意味合いのことが書かれていたと思う。

 やはりあの夢は正夢なのだろうか。あたしはこの洞窟で命を落とすことになるのだろうか。

 しかし逆に考えれば、あたしはこの洞窟の仕組みについて、ある程度の知識を得ていることになる。それを活かせば、危険を回避することができるかもしれない。もちろんあの夢をどの程度まで信じていいのかは分からないのだが。

 いずれにしろ、あたしはこの洞窟を進んでいくしか道は無いのだ。あの夢がどんな意味を持っているのかは分からないが、生き残るためにはなんでも利用するしかない。
 あたしは金貨を懐に収めると、トンネルを北へと進んだ。



 洞窟は東西に分かれている。床には先行している4人の足跡が残っており、3人は西へ、1人は東へと向かったようだ。
 夢では、あたしは東へと進んだ。どちらが良いのかは分からないが、まずは夢をたどってみることにしよう。あたしが死ぬのは、まだ随分先の話な筈だ。

 東へ進むと、前方に何か大きな塊が見える。近づいてよく調べてみると、それは茶色くてスポンジのように柔らかい。
 夢では確かこれは胞子の塊で、斬りつけると胞子が噴出してあたしの皮膚は焼け爛れてしまったのだ。
 あたしは意を決して、剣を振るってその塊に斬りつける。

 ブシュ。

 案の定、その塊から胞子が噴出してあたしを包み込む。
 痒い、痒い!
 覚悟していたとはいえ、これはちょっとキツイ。
 しかしこれで、あたしはようやく確信した。あの夢は真実なのだ。なぜあんな夢を見たのかは分からないが、夢で見たことは事実であり、生き残るためにはフル活用すべきなのだ。

 あたしの胸に、希望が満ちてくる。
 夢では途中で挫折したけれど、夢の情報は確実にあたしの生還する確率を上げてくれるはずだ。
 あたしはぺしゃんこになった胞子の皮を踏み越えて、洞窟を東へと向かった。
 あー、痒。



 通路は北へと折れている。あたしは記憶を頼りにして、途中の障害を問題なく乗り越える。
 通路は今度は西へと折れる。ここで何かあったような……、って!

 通路の角から2匹のオークが飛び出してきた。あたしはオークのモーニングスターをとっさにかわそうと試みるが、避けきれずに太ももに攻撃を喰らってしまう。

 くそっ! わかっていてもこんなんじゃ意味無いじゃん。
 あたしは自分の間抜けさ加減に腹を立てながら、剣を引き抜いてオーク達と対峙する。

 ボカ、スカ。

 あたしは難なくオークを片付ける。
 あたしは剣の血を拭うと、通路を西へと向かった。
 うーん、さっきはちと油断しちゃったかな。もっと慎重に行動しないと。
 えーと、次に何があるかと言うと……、えーっと、えーっと……。

 何だっけ?


(つづく)



<現在の状況>

技術(12):12
体力(23):22
運(10):10

食料:10
金貨:3
宝石:
飲み薬:ツキ薬

装備:夢の記憶、ロープ、中空の木の管



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« プレイとクリ... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 死のワナの地... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。