雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Birth of a Barbarian」のシナリオ3「A Tough Start」をプレイしました。



A Tough Start

Take the Sandals of the Saint and the Armor of Wonder to Alendora to win the scenario. However, if Yog is defeated in combat or you lose either component of the Angelic Alliance, the scenario is lost. Yog is limited to level 18 but will carry his experience and skills on to the next scenario.


 マップサイズはM。チームカラーはBlue で敵はPink となっています。難易度はデフォルトではHard ですが、Expert に上げてプレイします。
 シナリオ開始前に、10 wood、Ring of the Wayfarer、3500 Gold の中からひとつを選択します。資源よりはArtifact、ということで、Ring of the Wayfarer を選択します。このRing は戦闘時にCreature のSpeed が+1される、なかなか使えるArtifact です。



 まずはYog の独白から物語は始まります。

When I confronted Winston Boragus, he admitted to setting Krewlod's armies against me to test my worthiness to join them. At first I was angry at this deception until the Duke pointed out that it was I who wanted to be a fighter. The Barbarian within me saw his point. But Boragus has a test designed to see whether I am truly ready to part with the Wizards of Bracada. I must take the magical Angelic Alliance sword, break it apart and distribute the pieces throughout Tatalia, Erathia and Bracada.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

After a few days travel into Tatalia, you discovered the Tatalians really don't want you in their territory. Since it will probably take some time to find Alendora, you are fortifying your army inside a little valley before beginning the search.

 Ulgak まで攻め上り、ついにWinston Boragus と対峙したYog。どうやら前のシナリオにおいてKrewlod 軍が襲ってきたのは、共に戦うだけの価値がYog にあるのかどうかをテストするためだったようですね。その仕打ちに初めは怒りを覚えたYog ですが、結局はYog の中のBarbarian の血は戦いを求めているのだというBoragus の指摘に納得してしまいます。
 しかしながら、Yog が本当にWizard と縁を切ることができるのか、改めてテストされることになりました。その内容は、Angelic Alliance をパーツ毎に分解し、そのパーツをTatalia、Erathia、そしてBracada にそれぞれ分配するというものです。
 数日後、Yog はまずTatalia へとやってきました。この土地の人々の様子から、Yog たちが招かれざる客であるということをひしひしと感じます。Artifact をAlendra に渡さなくてはならないのですが、そのAlendora が何処にいるのかを見つけ出すのにはある程度の時間が必要でしょうから、その準備として、まずはこの小さな谷で軍備を整えなくてはなりません。



 本拠地はマップ中央にあるStronghold。いつものように、Hero を2人に増やして周囲を探索していきます。
 近くにSeer's Hut があり、Orb of Inhibition を持ってこいというQuest を受けます。そんなもの当然持ってませんが、一応頭に置いておきましょう。

 最初からYog が所持しているAngelic Alliance は、剣、兜、ネックレス、鎧、盾、サンダルの6つのArtifact が合体したもので、それ単体でも6つのスロットを塞いでしまいますが、6つに分解することもできます。6つのArtifact の効果を全て合計すると、Primary Skill を+21するという、ものすごい効果になります。さらに、Rampart、Tower、Fortress、Stronghold、Castle のCreature に対して、本来なら異なるタイプのCreature 同士を混ぜると発生するMorale の低下が起こらないようになります。また戦闘時には、Expert のPrayer が自動的にかかります。
 Angelic Alliance を構成するArtifact のうち、鎧がArmor of Wonder で、サンダルがSandals of the Saint です。これをAlendora に届ければいいわけですね。この後のシナリオでも同様にArtifact を届けるんでしょうけど、Artifact の効果を使うことができなくなるのはもったいないですね。

 4日目のYog の日誌より。
「昨日、地方を探索するためにスカウトを送り出したが、Alendora の存在を示すようなものは何も見つかってはいない」

 本拠地の西側には海が広がり、北は森、南は少し空間がありますが行き止まりとなっています。先へ進むには、野良Creature を倒して東へ出るしかありません。
 東に出て、すぐそばにあったTan のFortress を攻略。ここまでは当然Stronghold が主力になっていますが、この先は敵の町もFortress ばかりでしょう。今のうちからFortress のCreatureを中心に軍を組織しておいた方がいいかもしれません。
 そのFortress の傍にはTwo Way Monolith があります。ちょっと入ってみたら、マップ南西部へとワープしました。まだ手を回す余裕はないので、ここの探索は後回しにします。
 また、Fortress からちょっと北へ行ったところに地下へのGate がありましたが、そこはQuest Guard で塞がれています。Quest の内容は、Sword of Hellfire を持ってこいというもの。ここも後回しですね。

 10日目のYog の日誌より。
「一人を除き、全てのスカウトが帰還したが、誰もAlendora の位置を突き止めることはできなかった。最後の一人が遅れているのは、幸運に見舞われているからだと思いたいのだが」

 南東に移動し、Tan のFortress を奪取します。その間に手薄になった東のFortress は奪われてしまいましたが、南東のFortress の方が開発が進んでいますし、隅っこで守り易くもあります。この町の交換はアリでしょう。Stornghold との連絡が断ち切られるのが難点ですけどね。

 20日目のYog の日誌より。
「ちょうど最後のスカウトは既に殺されているのではないかと不安を抱き始めた頃、彼はAlendora を発見したという報せとともに帰ってきた。しかし不運なことに、彼は洞窟について何かを言ったと思ったらすぐに、長旅の疲労から倒れこんでしまった。すぐに睡眠を取り、明日の朝早くにまた報告するよう命じた」
 さらに、21日目のYog の日誌より。
「スカウトから、Alendora へと続く洞窟は、幹線道を北へと行ったところにあるという情報が得られた」
 Alendora はおそらく、町の北にある、Quest Guard に遮られた洞窟の先にいるんでしょうね。そこを通るためにはSword of Hellfire が必要ですので、結局しばらくは普通に戦っていくしかなさそうです。

 南東のFortress にTan のHero が襲来。Skill はYog が上回っているものの、物量では圧倒的に負けています。うーん、こいつを倒すのはちょっと厳しいですね。とりあえず戦闘は避けて旧領へ戻り、東部のFortress を再奪取します。しかし、この先も戦闘面では苦労しそうです。
 今度はマップ北東部へ行き、そこにあったTan のFortress を攻略します。しかしまたもやその間に東部のFortress を奪われ、北東部にも強めのHero がやってきます。これはうまくやり過ごして東部のFortress をまた奪い返し、Fortress を交換する形で元通りになりました。しばらくこういった感じで、少しずつ得を積み重ねていくしかないですかね。
 少し軍勢を補充してから、必死こいて北東の町を再奪取します。軍勢は不利だったものの、Angelic Alliance の力で無理やり倒しましたよ。しかしこの一戦で、軍勢がかなり消耗してしまいました。勝つことはできたものの、もしかしたらこの戦闘は失敗だったかもしれません。

 放置していたTwo Way Monolith に探索用Hero を派遣し、マップ南西部を探索します。Monolith の近くに中立のFortress がありますが、その入口はQuest Guard に塞がれています。Clover of Fortune があれば通ることができますが、まだ持っていません。結局ここも後回し。

 北部に移動して、Tan のFortress を発見。その近くにQuest Guard があり、通るには15 Chaos Hydras が必要です。ここは近い将来に突破できそうです。それはいいけど、Guard の向こう側にTan のHero がウロウロしているのは何でだろう? どうやって入っていったの?
 さらに、その近くにあったHut of the Mugi により、西の海に浮かぶ島の様子を見ることができました。



 4つのQuest Guard があり、その奥にはそれぞれArtifact が見えます。どれもOrb のようですが、Orb of Inhibition ではなさそうです。Orb だとすると、呪文の使えないYog が持っていても役に立たないかもしれません。

 さてさて。町の数では負けていない時間帯もあったのですが、全体的にどうしても資金不足に陥ってしまいます。戦力をYog に集中させますが、それ以上の軍勢を持った敵Hero が2、3人ウロついています。
 ここからずっと、町を取ったり取られたりの繰り返しだったのですが、ちょっと勝ち目がなくなってきたので、ここいらで一旦投了することにします。





 マップ自体はそれほど複雑ではありませんが、東部のFortress を中心に他の町が放射状に存在しているという地形となっているため、Yog が遊撃的に動き回って守備の薄いところを狙うという戦い方がなかなかできませんでした。この1点を押さえられてしまうと、どうしても厳しくなってしまうんですよね。次回はそのことを念頭に置かなくてはなりません。



 難易度をHard に下げて再挑戦。
 やっぱり敵は最初から多くの軍勢を所持しているようで、難易度Hard ながら、開始2週目で遭遇した敵はとても勝てない量の軍勢を率いていました。これじゃあ速攻をかけることはできまんね。
 しかたがないのでコツコツとプレイすることにします。各町の中心となる東部のFortress を中心に、じっくりと軍勢を蓄えます。
 Yog にはFortress とStronghold の混成部隊を持たせます。Dragon Fly、Wyvern Monarch、Thunderbird の高機動飛行ユニットに、Lizard Warrior とOrc Chieftain の射撃ユニットを組み合わせ、残りは使い勝手の良いWolf Raider とGreater Basilisk を配置。それ以外にはなるべくお金を使わないようにして、とにかく数を揃えるようにします。
 ちょっとのんびりしすぎたかとも思いましたが、数に優る敵Hero がYog に対して攻撃を仕掛けてこなくなる程度まで軍勢を溜めることができましたので、この後はだいぶやり易くなりました。

 まずは南東のFortress を攻略。敵Hero が攻めてくる前に急いで東部のFortress に引き返してここを死守。後は敵の隙を窺って町を落としつつ、とにかく東部のFortress だけは取られないようにして、少しずつ優勢を確立していきます。
 北東、南西と2つのFortress も奪取。さらに北部のFortress も奪い、3ヶ月目に入ったところで、ようやくTan が滅亡しました。やれやれ。

 後はAlenda のところにいくだけです。現在残っているQuest Guard は2箇所ありますが、地下へのGate 前のGuard を突破するために必要なSword of Hellfire はまだ持っていませんので、まずは15 Chaos hydras を集めて北部のQuest Guard を突破します。マップ北西部にはShipyard があったので、船で西部の海へと漕ぎ出します。
 西の島には4つのQuest Guard がありますが、それらは皆Yog が来れば開けてくれるというものなので、問題なく通過。そこで4つのOrb を入手しました。

 後は地下へのGate ですが、そこへ入っていくためのSword of Hellfire は未入手です。あれ? どこだろう?
 後は、本拠地の近くにあるSeer's Hut ですが、そこで必要なOrb of Inhibition も持っていません。えー、なんだろう?
 マップをしらみつぶしに探してみたら、一箇所、未チェックだったSeer's Hut を発見しました。そこに西の島で見つけた4つのOrb を持っていくと、引き換えにOrb of Inhibition を貰えました。それをまたSeer's Hut に持っていき、代わりにSword of Hellfire を貰い受けます。
 わらしべ長者的にSword を入手し、ようやくQuest Guard を通って地下へと入ることができました。地下にはぽつんと、Alendra の住むSeer's Hut が。Alendra にArmor of Wonder とSandals of the Saint を渡し、Pendant of Courage を貰い、ようやくシナリオクリアとなりました。



 

 クリア日数は3ヶ月と1週間と2日で93日。やっぱりArtifact 探索シナリオって、敵を倒した後が妙に間延びした感じになってイマイチですね。敵との戦闘と並行して行うことにゲーム的な意味があるならまだしも、今回のシナリオのような構造では、Artifact を探索していたら確実に戦闘面で遅れてしまうことになりますからね。



コメント ( 5 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ドラフト会議2009 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Falor and Terwen »
 
コメント
 
 
 
お初です (りょうちん)
2023-07-16 04:59:21
Alendra にArmor of Wonder とSandals of the Sain
このアイテムがどこをがしても見当たらないのですがどこにありますでしょうか?ここで詰まっていて先に進めません。助けてくだされば幸いです;w;
 
 
 
Unknown (タワ・タワー)
2023-07-16 10:40:30
りょうちんさん、コメントありがとうございます。

PCを変えたりしたため、セーブデータが残っておらず、ちゃんと確認できていないのですが、Yog が最初から持っているAngelic Alliance は6つのArtifact に分解できて、その中にArmor of Wonder とSandals of the Saint があったかと思います。
 
 
 
Unknown (りょうちん)
2023-07-16 16:24:02
分解できるんですね!バグかと思って何回もやりなおしたのでかなりへこんでました!ありがとうございます!やってみます!
 
 
 
できました! (りょうちん)
2023-07-16 16:29:47
まさか右クリで分解できるなんて思ってもみなかったです!
先に進めました!連続投稿ですみません。
ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (タワ・タワー)
2023-07-16 20:51:14
お役に立てたようで、なによりです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。