雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 ネクロスの要塞をプレイしていて、ずっと思っていたんですけど……。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 この週末で、ネクロスの要塞をクリアしました。もう少しかかるかもと思っていましたが、案外すんなりクリアできましたね。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 新型コロナウイルスの影響で外出を自粛したり、仕事もテレワークになったりで、すっかり引きこもり生活も板についてきました。元々インドア人間なのであんまりこういうのは苦にならないのですが、趣味で山登りを始めたばかりのところだったのが残念ですね。2月まではほぼ毎週末どこかしらの山に登っていたのですが、今ではめっきり運動不足となり、体重も体脂肪率も自己最高を更新中です。今年は富士山登れないだろうなぁ。秋くらいには、普通にどこでも出かけられるようになっているといいんだけどなぁ。  それはさておき、家にいる時間が長いのに、最近はあまりがっつりとゲームやってないなぁということに気づきました。そこで久しぶりに何かRPG でもやろうかと、PCエンジンのシネマティックRPG「ネクロスの要塞」(アスク講談社)のプレイを開始しました。……いやマニュアルで、今までのRPG の常識をくつがえす「シネマティックRPG」と銘打っているんですよ。どの辺がシネマティックなのかは、プレイしているとなんとなくわかります。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 注文していたPCエンジンmini が到着しました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 先日から、手持ちのCD-ROM2のゲームがMagic Engine で動くかどうか、ひたすらチェックしていました。  その結果、一応プレイできたものが194個、まともにプレイできなかったものが32個、動作率は約86%でした。  プレイに大きな支障が無いレベルでグラフィックが乱れてしまうものもプレイ可能に割り振りましたけど、まぁ、このくらい動いてくれれば十分でしょう。動作チェックと言っても冒頭部しか試していないので、ゲームを進めるうちに何かしら致命的なエラーが出てしまう可能性もありますけどね。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 振り返ってみると、ここしばらく、PCエンジンのゲームを全然プレイしていませんでした。多分、去年の正月に、午年なのでナムコの競馬ゲーム「ワールドジョッキー」をプレイしたのが最後だと思います。  その最大の理由は、前から具合が悪かったAV端子とコントローラーの端子の接触が致命的になってきて、プレイするのにかなりの支障が出てきたことです。前は接触具合を微調整すれば、一応正常にプレイすることもできたのですが、最近はいくらいじってもなかなか正常な位置にあわせることができなくなっちゃったんですよね。「ワールドジョッキー」も記事にして投稿するつもりでしたけど、画像が乱れてあまり良いスクリーンショットが撮れなかったので断念してしまいました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨秋に打ちっ放しに行って以来、ゴルフの練習なんて全然していなかったのですが、様々な思惑が交差した結果、どうやら割と近い内にコースデビューすることになりそうです。クラブは貰えそうなんですけど、シューズとかグローブとか、いろいろと揃えないといけませんので、ちょっと物色してきましょうかね。  まあ、それはそれとして、ゴルフの予習も兼ねまして、PCエンジンのゴルフゲーム「ナグザットオープン」をプレイしました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ここ1ヶ月ほどずっとハドソンハドソン言ってきましたが、実は子供の頃はそれほどハドソンのゲームに親しんでいたわけではありませんでした。むしろコナミ信者みたいな感じで、小学生の頃はMSXの王家の谷とか、夢大陸アドベンチャーとか、悪魔城ドラキュラ辺りが好きでしたね。  そんな中、家にあったハドソンゲームと言えば、LINE文で時間をかけて一生懸命3D表示をしていた「ゴルフ狂」と、あまり出回らなかったBeeカードの「ボンバーマンスペシャル」くらいでした。  そんな想い出の一品であり、ハドソンの看板ゲームでもあるボンバーマン。正式にハドソンが消滅した3月1日からは少し遅れてしまいましたが、さようならハドソン特集の最後を飾るに相応しいゲームということで、ボンバーマンシリーズより、「ボンバーマン'94」をプレイしました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ここのところずっとさようならハドソン特集を続けてきたのですが、実のところ私がハドソンのゲームで一番好きなのは「天外魔境II 卍丸」です。天外魔境II は国産RPGという枠内でも、私が遊んだ中でベストの作品かもしれません(海外RPGまで含むのならMight and Magic シリーズに軍配が上がりますけどねー)。  ですので、本来なら天外魔境II こそ、さようならハドソン特集で取り上げるに相応しい作品なのですが、今はRPGをプレイしているだけの時間の余裕がありません(天外魔境II は特に時間がかかるゲームですしね)。そこで代わりと言っては何ですけど、天外魔境II、および外伝である風雲カブキ伝に登場するカブキ団十郎を主人公とした格闘ゲーム「カブキ一刀涼談」をプレイしました。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 さようならハドソン特集第4弾として、「アドベンチャークイズ カプコンワールド/ハテナの大冒険」をプレイしました。「クレスト オブ ウルフ」に続いて、これもハドソンによる移植作。タイトルに堂々と「カプコン」と入っている作品を移植するあたり、ハドソンの懐の広さが伺えますね。 . . . 本文を読む

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ