雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 社会思想社・現代教養文庫、イアン・リビングストン著のゲームブック、「死のワナの地下迷宮」をプレイ。

 これ以降、かなり「死のワナの地下迷宮」のネタばれを含んでいます。ご注意ください。



<現在の状況>

技術(12):12
体力(23):22
運(10):10

食料:10
金貨:3
宝石:
飲み薬:ツキ薬

装備:夢の記憶、ロープ、中空の木の管



 あたしは通路の右手にあった扉を開ける。

 !

 その部屋の中の光景を目にして、戦慄を覚える。
 その部屋の中央で、あたしよりも先にこの洞窟に挑んだ蛮人が、長い鉄釘によってその身体を無残に刺し貫かれていたのだ。
 思い出した。
 この部屋には、まだ何か仕掛けが施されていた筈だ。しかし、有用かどうかは不明だが、何か品物を入手することもできたとも思う。
 あたしは蛮人の身体を調べて干し肉を頂戴し、慎重に部屋の奥へと進む。そこには赤い液体が注がれたゴブレットが置かれている。
 ……憶えてない。
 夢では、これ、どうしたんだっけ?
 いくら考えても出てこないので、あたしは思い切ってそのゴブレットに手をかける。

 パン。

 あたしはとっさに身をかわす。ゴブレットが引き金となり、椅子の脇から矢が飛び出してきたのだ。
 下方を見るとゴブレットは転倒しており、赤い液体は床にこぼれてしまっている。今となってはその液体の効能は分からない。
 あたしはゴブレットだけをザックに放り込み、部屋を後にすると通路を西へと向かった。



 通路は南北に分かれている。南の通路からは3組ほどの足跡が北へと向かっており、おそらく入り口付近で西へ向かった一団だろうと思われる。あたしもその足跡に従い、北へと向かう。

 通路を進むと、両目に宝石の嵌った巨大な偶像が突っ立っている。その両脇には鳥のような生き物の剥製が2体置かれている。
 こいつら、結構苦戦したような覚えがある。
 やり過ごそうかとも思ったけれど、元気なうちに無理なことはやっておかなくてはならないかもしれない。第一、この洞窟のいやらしさから言って、体力を温存したとしてもやられるときはやられるだろう。
 あたしはロープを使ってその像に攀じ登ると、左眼にはめ込まれているエメラルドに手を触れる。すると像の両脇にいた鳥の化け物が、あたしめがけてゆっくりと浮かび上がってきた。

 ボカ、スカ。

 けっこう殴られたけど、どうにかこの空飛ぶ番人を撃退した。
 あたしは一息ふうと吐くと、エメラルドをザックに入れ、像から降りる。
 ロープを外した際に像の首がごろりと落ちてきて少し驚いたが、あたしはロープを回収して、また通路を北へと進む。



 通路の左手にあった扉の中から金の指輪を入手し、さらに北へと進む。
 すると通路の天井から、薄青い光の柱が差し込んできている。そしてその光の中には、無数の顔が浮かび上がっている。

 う……、これ……。

 光に浮かんでいる顔は、みんなニタニタと不気味な笑顔を浮かべている。
 そうだ、夢の中では気持ち悪くて、これスルーしちゃったんだ。
 しかし今度はこの中をちょっと確認してみよう。あたしは恐る恐る、その光の中へと足を踏み入れた。

 ん?
 なにやらくぐもったような声が聞こえる。そして先ほどまでの笑顔とは裏腹に、光の中ではみんな苦悶の表情を浮かべている。これは一体どういうことなのか。
 あたしの目の前に、一人の少女の顔がやってくる。その顔は他の顔と同様、悲しげに曇っている。

「通路が水と出会っても、
 さっさと引きかえしては駄目。
 競技に打ち勝ちたいならば、
 ひと息吸ってもぐりなさい」

 これは、この洞窟に関するヒントだろうか。あたしはその言葉を胸に刻み、光の柱を通り抜ける。
 少女もそうだが、光の柱の中の住人達もまた、サカムビット公の被害者なのだろうか。



 通路の先にあった扉の奥でオパールの短剣を入手し、ついでに巨大ハエを蹴散らしてあたしは通路へと戻ってきた。
 通路を北へと向かうと、道はその先で東西へと別れている。

 ここで、あたしはふと足を止める。
 夢の中では、あたしはここで東へと向かった。しかしその先で、あたしは鏡魔人の手によって鏡の世界へと引きずり込まれてしまった。確かに知識はあるかもしれないが、一度失敗したルートであることもまた事実なのだ。
 この洞窟がこの後どこまで続くのかはわからないが、未知のルートに挑むことも必要なのではないだろうか。

 あたしは決意を固めると、首を左へと振る。
 ここから先は、あたしの冒険者としての勘と度胸だけが頼りだ。しかしそんな状況に立たされてなお、あたしの心は熱く燃えてきた。いや、こんな状況だからこそ、なのかもしれない。
 この洞窟には死のにおいがプンプンとしている。その死のにおいを嗅ぎ取りながら、あたしはうきうきとした足取りで、夢とは異なる道、西の方角へと進んでいった。


(つづく)



<現在の状況>

技術(12):12
体力(23):11
運(10):7

食料:10
金貨:3
宝石:エメラルド、オパールの短剣
飲み薬:ツキ薬

装備:夢の記憶、ロープ、中空の木の管、ゴブレット、金の指輪



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 死のワナの地... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 死のワナの地... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。