雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 「Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Armageddon's Blade」のキャンペーン「Dragon Slayer」のシナリオ3、「Faerie Dragons」に再挑戦しました。



 序盤はスピード重視でガンガン進みます。やることはわかっていますので、Dracon でサクっとFaerie Dragon を倒し、まっすぐに2つ目のTower を攻略してしまいます。
 このシナリオは一本道ですが、要所要所を守っているFaerie Dragon などの強敵を倒せば、その先はまたしばらくは安全なので、とにかく要所の突破を最優先させるべきでしょうかね。

 前回敗北したLight blue Keymaster's Tent の前のNaga ですが、まだ山の向こうにあるものの、この段階で既に確認することができますで、現時点でもその数はやはりA Legion of Nagas になっているようですね。ということは、倒すのが遅くなったから数が増えたというわけではなく、元々あの数に設定されているわけです。えー、そうだとすると、あれだけの数のNaga をどうやって倒せばいいんだろう?

 調子よく3つ目のTower も攻略。ここまでの経過日数は2ヶ月弱で、前回よりも3週間程度早いペースです。でもこの戦いで、Dracon 軍は30 Iron Golems のみにまで減少してしまいました。さすがに強引過ぎたかなぁ。
 しかし、Golem 系は攻撃呪文のダメージを低減させることができるので、対Faerie Dragon にはうってつけですね。これでもう少し攻撃力があると嬉しいのですが。

 さらにサクサク進んで、Light blue Keymaster's Tent の前に到着。いろいろと考えてようやく編み出した作戦は、まず敵全体にSlow をかけて、しかるのちに1部隊ずつBlind をかけて動きを止め、1部隊ずつやっつけるというものです。こちらにはTitan、Enchanter、Master Gremlin と射撃Creature が3部隊いますので、Slow で移動力が2に落ちたNaga から逃げ回りながら、ちびちび削っていきます。
 かなり時間がかかってしまいましたが、計3500 Nagas を射殺し、ようやくLight blue Keymaster's Tent を訪れることができました。失ったのは、移動できないBallista とFirst Aid Tent、それから敵が高モラルによる2回移動したせいで逃げそびれた80 Master Genies (この損害は避けられました)。あー、疲れた。
 ここまでで4ヶ月が経過。残り2ヶ月です。



 嫌になるくらいFaerie Dragon が集まっているGarrison を突破して、マップ北東部へ。北東の隅にはやはりGreen Keymaster's Tent がありました。少し戻って、Green Border Guard を抜けて4つ目のTower を攻略。さらにその傍にあったRed Keymaster's Tent を訪れて、これでマップ北西部への道が開けました。

 北西を目指して進軍していくのですが、道中Pandra's Box が沢山落ちていてます。中から出てきたFaerie Dragons だの、Black、Red、Green Dragons だのとの戦闘を経て、こちらの軍勢はかなり消耗してしまいます。
 ようやく北西に辿り着き、5つ目のTower を発見したのですが、Tower への通路を遮っているQuest Guard を通る条件が、20 Naga Queens と10 Titans。うわー、なんだその条件はー! 10 Titans ならいるけど、Naga Queen は全滅していますよ。と、すると、増援部隊の到着を待たないといけません。こんな条件があるなら、それなりの手段もあったのになぁ。

 そうこうしている間に、スタートから5ヶ月が経過。あと、島にももう1つTower があって、そこが最後なんじゃないかと思うのですが、クリアするには時間的に相当厳しいですね。
 で、しばらくぼんやりと増援の到着を待っていたDracon ですが、Town Portal を使えば任意の町にワープできるということに今気がつきました。恥ずかしながら私、これまでTown Portal ってほとんど利用してこなかったんですけど、メチャクチャ便利ですね。これを使えば、これまでももっと効率よく進めることができたような……。
 ともあれ、Town Portal で1日にして全ての町を巡り、ありったけの軍勢を確保。4つ目のTower まで戻ってしまいましたが、改めて進軍開始です。



 残り3週間弱となって、ようやくQuest Guard を突破し、5つ目のTower に到着。しかしそのTower は既に打ち捨てられ、すっかり寂れてしまっているようです。Dracon はこの町を復興させることができるのではないかと考えますが、不運なことに、考え事に没頭するあまり周囲をFaerie Dragons に取り囲まれているkとに気がつかなかったのです。
 突然の襲撃でしたが、対Faerie Dragon 最強Creature のIron Golem のおかげで、どうにか撃退することができました。しかしこれ、最初からIron Golem オンリーで行けば良かったのかなぁ? Enchanter をFaerie Dragon との戦いに連れて行っても、大体最初のターンで壊滅してしまうから、もったいないんですよね。Dracon に従者Hero を付けて、敵によって軍勢を入れ替えるというのが良いのかもしれません。

 Faerie Dragon を片付けて、改めてTower へ。しかし先ほどまでの寂れたイメージとは異なり、そのTower は普通に繁栄しているようです。あれはFaerie Dragon の見せた幻影だったのでしょうか。
 Iron Golem 以外のCreature が壊滅的なのですが、時間も無いのでそのままTower を攻撃。Tower の守りは大したことはなく、あっさりと落とすことができました。
 このTower はフルに開発されていて、しかも雇用スタンバイ状態のCreature も多く揃っています。最終決戦に向けて、準備万端に整えられそうです。



 残り時間は2週間と4日。このくらいあれば、ギリギリなんとか間に合うかもしれませんね。問題は軍勢が心もとないことですが……。

 Tower の近くにあったDark blue Keymaster's Tent を訪れてから、Ship Yard で船を建造し、海に出ます。
 途中の島に、3つのA Throng of Faerie Dragons の影が見え、かなりゲンナリ。その島には船で直接は上陸できず、One Way Monolith で行かなくてはならないようです。こいつらがラスボス的な位置付けにあるんでしょうね。……Throng って、100~249体かぁ……。

 その南の大きな島に上陸し、島にあった6つ目のTower を発見、ここも防備は薄いので、そのまま攻略してしまいます。雇用可能Creature も大勢溜まっていましたが、Titan は雇用できませんでした。

 残り時間はあと10日。
 島の南部にあったDark blue Border Guard を抜け、おそらく北の島に通じているであろうMonolith を抜けようとしたのですが、そこに立ちふさがっていたのはA Legion of Naga Queens。A Legion of Nagas のときと同じ戦法で対処できるかと思ったのですが、Naga Queen はSlow をかけてもスピードが4までしか落ちないので、なかなかうまく逃げ切ることができません。Faerie Dragon ならIron Golem の数で押し切ることができるかとも思っていたのですが、その前にこんなヤツが待ち構えていたとは……。

 タイムリミットまであと1週間あるので、最後の力を振り絞って軍勢をかき集めます。
 資金に限りがあるので、町に溜まっているCreature を全て雇用するわけにはいかないのですが、とりあえずは対Faerie Dragon 戦のために、Iron Golem を最優先で雇い入れます。そして、Faerie Dragon の前にいるA Legion of Queen Nagas 対策として、射撃系Creature のTitan、Mage(金の節約のため、アップグレードは無しです)、Master Gremlin を揃えます。残った資金は、汎用性の高いMaster Geny に回すことにしましょうか。

 まずはA legion of Naga Queens との対決。他のCreature は足手まといになるので、12 Titans、290 Magi、1840 Master Gremlins の3部隊のみを連れていきます。戦法は基本的に前と同じ、Slow、Blind で足を止め、1部隊ずつ片付けていくというものです。
 フィールド中央に縦に障害物があるため、右半分と左半分をつなぐ通路が狭いので、まずはそこに来たNaga Queens を足止めして通路を塞いでしまいます。フィールドの右半分に残されたヤツらはこちらに手出しできないので、まずはその3部隊を倒します。
 後は1部隊ずつ撃破していけばいいのですが、ここで幾つか見落とした点がありました。1つは呪文の効果がそのうちに切れてしまうということで、Blind が切れただけならまだ距離があるから大丈夫かと思っていたのですが、当然先にかけたSlow も切れており、近くにいたTitan がやられてしまいました。
 もう1つは射撃Creature の弾薬を補充してくれるAmmo Cart で、Ballista やFirst Aid Tent はどうでもいいのですが、長期戦になるのでAmmo Cart を壊されると拙いんですよね。一度それを壊されたせいで弾切れを起こし、敗北してしまいましたよ。
 まあそんな感じで幾つかミスも出たのですが、基本的にケアレスミスさえしなければ大丈夫です。結局Titan とWar Craft が全滅してしまいましたが、Mage とMaster Gremlin は無傷のまま、A legion of Naga Queens の撃滅に成功したのでありました。



 まだ数日の余裕があるので、僅かばかりでも軍勢を補充し、いよいよFaerie Dragons との決戦に臨みます。
 Monolith をくぐり、最後のFaerie Dragon が巣くう島へとワープ。Monolith から少し歩を進めると、前方にはレプラコーンのErik が待ち受けています。
 「また会ったな」と、笑顔を向けるErik。Dracon は「よう」と返事をしながらも、何故Erik がそんなに楽しそうなのか、いぶかしく思います。しかしその疑問は、Erik が光の中に消えるとともに氷解します。Erik が座っていたところに、3組のFaerie Dragon が現われたのです。
 えーと、つまり、Erik こそが本物のFaerie Dragon で、今までずっとDracon と遊んでいた、ってことなんですかね。そして目の前にいる3組のFaerie Dragon のうち、本物は1つだけ、ということになるのでしょうか。3つのうち、1つが本物というのは、正直なところ、セーブ&ロードができることを踏まえれば、全部倒せと言われるよりもよっぽどありがたいんですけどね。
 このErik との会話の後でモラルが下がってしまうのですが、実はこのメッセージを踏んだのはDracon ではなく、先行していた別なHero だったので、実際に戦うDracon のモラルには影響しないのでした。ああ、こんな技もあったのか。

 新たな軍勢を加えてようやくDracon が到着。Dracon の軍勢は、297 Magi、66 Master Genies、911 Iron Golems、500 Obsidian Gargoyles、29 Naga Queens、1840 Master Gremlns、そして、Titan は全滅したので外して、一応呪文耐性のある6 Diamond Golems を入れてみました。数が少なすぎてあまり役に立たないと思いますが、まあ弾除けくらいにはなってくれるでしょう。

「HEY! WHAT ARE YOU DOING? THIS ISN'T THE RIGHT ONE.」
「HA, HA, HA... This isn't the right one either!」
「Just as you are about to attack the dragon you think you hear the leprechaun's voice in your ear "Are you sure this is the right one...?"」

 3つのルートのいずれからも、踏み込んで行こうとすると、上記のような煽りを受けてしまいます。ああ、もう、やかましいなぁ。
 どれが正解かはわかりませんが、まあ適当に突っ込んでみましょうか。



 えーと、Faerie Dragon の数は全部で100ですか。よかったー、Throng の中では最低の数字ですね。それでも最初のターンに攻撃呪文が雨あられと降ってきまして、Master Geny だの、Naga Queen だのはほとんど無力化されてしまいます。
 攻撃呪文は反射されるリスクがありますので、Haste をかけ、肉弾攻撃に望みを託します。数の多いIron Golem やObsidian Gagoyle、Master Gremlin あたりは、Faerie Dragon に結構な損害を与えていきます。特に911 Iron Golems の攻撃は10000近いダメージを与え、17 Faerie Dragons でも一撃で粉砕することができました。意味無いけど、Fortune をかけたらさらに倍です。あ、これなら、勝てる!
 結局、他のCreature が攻撃を受けまくっている間に、Iron Golem が1部隊ずつ殴り倒して、無事に勝利することができました。しかし、通常のマップ画面に戻り、ゲームはまだ続行しています。あれ? ハズレだったのかな?

 しかし調子よくいけそうなので、めげずに次のFaerie Dragon にチャレンジします。今度はIron Golem しかいないので、Iron Golem に攻撃が集中してしまい、それなりに損害も喰らってしまいます。それでも強化呪文のサポートもあり、741 Iron Golem を残して、2戦目も勝利することができました。

 しかしなんと、2つ目もハズレだったようです。まあこの際、全部ぶちのめすという方が、ゲームを楽しむという意味では正解なのかも知れませんけどね。
 残る最後のFaerie Dragon に突撃。圧倒的な破壊力で粉砕というわけには行きませんでしたが、それでも結局594 Iron Golems を残して3連勝。この地域からFaerie Dragon を駆逐して、無事にシナリオクリアとなりました。





 クリア日数は5ヶ月と3週間と6日なので167日。いやぁ、ギリギリでした。序盤からDracon のTown Portal をフル活用していれば、もっと楽だったろうと思いますけどね。

 バランスはかなり厳しめで、知恵を絞らされるシナリオでした。A Legion of Nagas とか、初めて見たときは絶望しかありませんでしたけど、やり方によっては案外何とかなるもんですね。この辺はシングルシナリオには無い、キャンペーンシナリオならではの面白さだったと思います。




コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Faerie Dragons 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Azure Dragons »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。