雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Unholy Alliance」のシナリオ12「Fall of Sandro」をプレイしました。



Fall of Sandro

Defeat Sandro an all his minions to win the campaign. However, if any of your four heroes are defeated in combat or you fail to defeat Sandro's forces in four months, the scenario is lost.


 マップサイズはM。チームカラーはBlue で、敵はRed のひとつだけ。難易度はデフォルトのImpossible でプレイします。
 シナリオ開始前に10 Halberdiers か、3000 Gold か、2 Sulfer, Murcury, Crystal and Gem の中から、どれかひとつを選択します。どれもあまりぱっとしませんが、希少性があるかもしれない資源を選択しておきましょうか。

 まずはGem の独白から物語は始まります。

We face the Necromaner in his lair. The time of reckoning has come, but our vengeance must be carried out swiftly. Sandro has sent for reinforcements from others within Deyja. Slow moving as undead are, they will still be here in four months. If we have not defeated Sandro by then, he will surely rule all of Antagarich. I shudder at the thought. Failure is simply not an option.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

We are deep within the Necromancer's territory. Most everything is dying here; only a few trees can cling to the earth after a Necromancer has worked his death magic for so long. Each of us leads a town and has begun preparations for the final assault. Sandro is past the desert. Rumors of deadly traps and roving bands of marauders have made us all wary, even the fearless Crag Hack.

 長かった「Unholy Alliance」もいよいよ最後のシナリオ。Sandro との最終決戦ですよ。
 敵地の奥深くまで進入して行った一行。眼前の砂漠を越えた先にSandro の根城が待ち構えています。Sandro はDeyja 本国に援軍を要請しました。アンデッドの行軍速度は遅いのですが、それでも4ヶ月後にはその援軍がやってくるでしょう。それまでにSandro を叩きのめしてしまわないと、全ては手遅れになってしまいます。
 行く手には致命的な罠や襲撃者の存在が噂されており、あの恐れ知らずのCrag Hack でさえも、慎重にならざるをえないようです。



 まずはView Earth とView Air で地形をチェック。

 

 

 View Air では地下に何も表示されなかったので割愛。こちらの本拠地は、マップ南部に展開している2つのRampart と2つのStronghold。敵軍はマップの北半分に4つ(旗は3つしか見えませんが、北東のHero がいるところにも町があります)。

 時間制限がありますので、なるべく効率よく、ガンガン攻めていかなくてはなりません。基本線はGem に戦力を集中させて戦っていくことになるかと思いますが、序盤はある程度他のHero にも個人の能力で頑張ってもらわなくてはならないかもしれません。

 6日目に、地下へ通じるテレポーターが現れたという報告が入りました。地下の洞窟には途方もない宝物で満たされているという噂もあります。地下は4つのエリアに分かれていますので、テレポーターも4つあるんですかね。まあ、まだ先の話です。

 探索範囲を広げていくと、敵地との境の北、東、西の三ヶ所に中立のGarrison がありました。強さはこんな感じ。



 メチャクチャ強いわけじゃないけど、軍勢に乏しい今はまともに戦うのは辛そうですね。
 それともう一箇所、A Horde of Chaos Hydras が守るOne Way Monolith の入り口もありました。ここが地下への入り口ですかね。現状ではちょっと強過ぎて手を出せません。

 マップ南部にあったSeer's Hut を訪問し、Ghost Dragon を倒せというクエストを受けます。ちょうど近くに野良Ghost Dragon がいたので、そこそこの損害を受けながらもこれを倒し、Hut でElixir of Life をもらいます。あれ、これってGelu がキャンペーン「Elixir of Life」で材料を揃えたArtifact なのですが、なんでこんなところで入手できるんだろう?
 Elixir of Life はアンデッド以外のCreature のHealth を+25%する効果があります。Sharpshooter やSilver Pegasus なんかは体力不足が難点ですので、割と有難いArtifact かもしれません。

 Garrison の向こう側にRed のHero がちらほら見えますが、かなり強そうな感じです。Garrison は中立ですので敵を防ぐ壁になってもらい、まだしばらくは力を蓄えた方が良さそうです。
 ……と思っていたら、3週目の終わりになり、遂に敵のHero が東と北のGarrison を破ってこちらの領地に侵入してきました。とりあえずSandro はいないようですし、軍勢的にはギリギリだけど、呪文の力でなんとか勝てるかなぁ。ここからが本当の闘いの始まりですね。



 東部から来たHero は少し彷徨った後にさっさと退散していきましたが、北部からは強いのも弱いも合わせて数人のHero がやってきます。なるべくなら本格的な戦いは後回しにしたいので、いざとなったらTown Portal で町を守りに戻れば良いということにして、まずは敵の少ないマップ東部へと侵入していくことにしましょうか。
 無人のGarrison を抜けて少し行った所に、Red のNecropolis を発見。Hero は不在で、守備軍はごくわずか。あっさりと攻略に成功しました。よしよし。

 敵は北部、そして最後にひとつ残っていたGarrison を破って西部から、こちらの陣地にわらわらとやってきます。が、たくさんウロウロしてはいるのですが、なかなかこちらの町まではやってこないようです。
 そんな敵の様子を横目に見つつ、2ヶ月目に突入。Gemは徒歩でマップ北部へと移動し、Red のNecropolis を攻撃します。町を守るのは最初に東部からやってきたHero で、そこそこの軍勢を率いています。



 苦戦しそうだなー、とも思ったのですが、Primary Skill はこちらが全て30台なのに対して、敵は全て10台。7 Ghost Dragons だけちょっと厄介でしたが、それは最初のターンにタコ殴りして殲滅。あとは攻撃呪文と飛び道具部隊を駆使して、大した損害も受けずに勝利することができました。良かった、良かった。

 マップ北東部へと向かった探索用Hero により、北東のNecropolis の前にはQuest Guard が立ちふさがっていて、そこを通るためにはBoots of Levitation の力で飛んでいかなくてはならないということが判明しました。Boots を入手するためには、ボートを使わずに大きな湖を渡っていかなくてはいけないとか。
 うーん、湖って、マップ上にあるやつかなぁ。でも、既に対岸まで普通に歩いてきちゃってるし、見た限りでは湖の中にも何もないように見えるしなぁ。地下にもそれっぽい場所は無いしなぁ。ま、探索を進めていけば自ずと明らかになるでしょう。

 この北東の町がSandro の居城かと思ったのですが、中にはさほど多くの軍は駐留していませんでした。Ghost Dragon もいませんしね。っていうか、このQuest Guard のせいで、敵も外に出てこられないような気もします。
 なんてことを考えていたら、Forest Guard から、Sandro は守護用の塔の後ろに閉じこもっていて、動くことはないだろうという情報が寄せられました。だとするとSandro はずっと幽閉ですか。敵の中で一番怖いのはやっぱりSandro ですので、最終決戦まで変な動きをしてこないというのは助かりますね。

 Gem はマップ西部に移動して、Red のNecropolis を攻略。またもやHero 不在で、余裕の勝利でした。
 マップ上に見える敵Hero は、もうあまり大したのは残っていません。まずは落ち着いて、残党狩りをしていきます。ひとりだけちょっと強いのもいましたが、もうGem の敵ではありません。これでとりあえず、北東の町以外からRed の勢力を一掃することができました。ここまでで1ヶ月と2週間ちょっとが経過。時間制限はありますが、充分な余裕を持って進めることができそうです。

 次の目標は、やっぱり地下ですね。で、Monolith の前に鎮座するChaos Hydra を倒すべく軍勢を整えていたときに、スパイから思わぬ情報が寄せられました。曰く、Boots of Levitation の在り処が分かったけれど、それを手に入れるためには、我々がNecromancer の仲間ではないことを証明するために、50 Hobgoblins を用意しなくてはならないということなのです。
 50 Hobgoblins と言えば、マップ東部にあるSeer's Hut で要求されていたクエストじゃないですか! そこはマップ東部に侵入した段階で訪れていて、条件も簡単だったのですが、条件が簡単過ぎたのであんまり重要な話じゃないと思っていましたし、Stronghold ともちょっと離れていたので、すっかり忘れていました。
 50 Hobgobirns ならすぐにでも用意できますし、Hut に持っていくだけなら弱いHero に任せても大丈夫です。Gem はとりあえずChaos Hydra を倒し、Monolith をくぐって地下へと潜って行きます。



 やってきたのはAir Elemental が棲み付いている地下北東のにあるエリア。そこにあったSeer's Hut で、Elixir of Life と引き換えにPower of the Dragon Father を入手。これは全てのPrimary Skill が+6され、なおかつ全Creature が1-4レベルの呪文を無効化するなかなか強力なArtifact です。
 地下の4つのエリアは、Monolith によって相互に連絡しています。それぞれのエリアには、風、水、火、地の各精霊が巣くっていますが、数が多いわけでもなく、サクサク進んでいくことができます。火のエリアにいたPhenix だけはちょっと強かったですけどね。
 ただ、4つのエリアにひとつずつSeer's Hut があったのですが、そのいずれもElixir of Life を要求してくるんですよね。しまった、Hut によってもらえるAritifact が違うのか。それなら、なるべく有利なArtifact を選択するべきだったかなぁ。

 そんなわけで、ちょっと前のセーブデータに戻って、他のHut でもらえるものを一応確認してみます。
 水エリアでは呪文の効果が50ラウンド持続するRing of the Magi、火エリアでは毎日Spell Point が全回復するWizard's Well、地エリアでは射撃Creature が隣接する敵にもダメージを与え、さらに距離ペナルティもなくなるというBow of the Sharpshooter。この中ならBow of the Sharpshooter が一番使えそうですかね。でもまあ、わざわざやり直すのもなんなので、最初のままPower of the Dragon Father で続けます。別に弱いわけでもありませんしね。一番のハズレはRing of Magi でしょうか。50ターンもの長期戦なんて、そうそう考えられませんしね。

 さて、Gem の地底探検が終わった頃、地上でも50 Hobgoblins が用意され、Boots of Levitation の入手に成功していました。Boots of Levitation は、水の上を歩くことができる力を持ったArtifact です。……って、なんだ、これで空飛んでいくんじゃないのか。
 まあそれはともかく、これでQuest Guard を突破できるのは間違いありません。後は北東のNecropolis へ行き、Sandro をぶちのめすのみ。Boots と引き換えにQuest Guard を抜けて、いよいよSandro と対決です。



 しかしSandro はなぜか町には入っておらず、しかも100体超ではあるもののWalking Dead とSkeleton Warrior のみというなんとも締まらない軍勢しか率いていません。しかもPrimary Skill も妙に低いです。Artifact 持ってないのかしらん。
 そんなわけで、Sandro に攻撃される前にあっさりと殲滅することができました。なんなんだー、あっさりし過ぎだろー。
 勝利した後はArmor of the Damned を入手。そして改めて、Necropolis を攻撃します。



 町に篭っていたのはFinneas。あ、こいつがFinneas だったのか。中盤普通にマップ上をウロウロしていたHero だったのですが、一般Hero であるClavius と同じ顔をしていたから気づきませんでした。Finneas はSandro によって担がれていた傀儡王なので、それならラスボス的立場にいても、一応は納得ですね。
 Finneas はそこそこの強さではありますが、軍勢もこちらが上ですし、Primary Skill も全て10台と、Gem の相手をするには力不足です。操作ミスでうっかりQuicksand なんてかけちゃったりしましたが、それでもまったく問題なく撃破することに成功。シナリオクリアとなりました。





 クリア日数は1ヶ月と3週間と5日で54日。ちょっとあっけなかったですね。一番警戒していたSandro が最後まで幽閉されていて、しかも戦ったときには碌な軍勢を有していなかったので、かなり楽をさせてもらいました。せめて最終決戦でFinneas の軍を率いて町に篭っていたら、もう少し手こずったかもしれません。まあそれでも、負けるようなことはなかったでしょうけど。



 さて、このシナリオで、12シナリオにも及んだ長大なキャンペーン、「Unholy Alliance」も終了です。「Shadow of Death」全編にわたるSandro との因縁も、これでまずは一段落ですね。
 Total Time は977、Score は1610、Rank はScorpicore でした。難易度を下げてクリアしたシナリオもありましたが、一応これまでのキャンペーンではもっとも高いスコアがでました。やっぱりシナリオ数が多い方が有利なんでしょうか。



 最後は、Yog の独白によってこのキャンペーンは締めくくられます。

After realizing how corrupting these artifacts are, we decided to split them up into less powerful components and disperse them throughout Antagarich. As for us, we decided to separate as well, to distance our thoughts from a disaster history may never record.

 Deyja の侵略を退けた4人の英雄たち。Angelic alliance はじめ、幾つかの強大な力を持ったArtifact が存在するわけですが、彼らはそれを分解し、Antagarich の地に分散させておくことにしました。
 そして彼らもまた、このけして記録に残らないであろう災厄の歴史から距離を置くために、共に戦ってきた戦友たちと別れることを決めたのです。



 夜明けと共に、4人はまた、それぞれの道を歩み始めるのでした。



コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Union 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 久しぶりに野... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。