雑居空間
趣味のあれこれを、やたらめったらフットスタンプ




 Heroes of Might and Magic III」の拡張パック「Shadow of Death」のキャンペーン「Unholy Alliance」のシナリオ11「Union」をプレイしました。



Union

Defeat all of the Necromancers in the area and create the Angelic Alliance to win the scenario. However, if Gem, Gelu, Crag Hack or Yog are defeated in combat, the scenario is lost. The four heroes are limited to level 40 but will carry their experience, skills and spells on to the next scenario.


 マップサイズはL。チームカラーはBlue で、敵はRed のひとつだけ。難易度はデフォルトのImpossible でプレイします。そういえば、「Shadow of Death」ではLサイズのマップは初めてですね。
 シナリオ開始前に10 Wood and Ore か、30 Marksmen か、10 Crusaders か、どれかひとつを選択します。これは射撃の30 Marksmen ですかね。即効でSharpshooter にしちゃうんですけどね。

 まずはGem の独白から物語は始まります。

We have collected the pieces of the Angelic Alliance, but Sandro learned of our efforts and blocked our path. The bulk of his army now separetes us from each other. We must break through the Necormancer's army and converge upon one point. Once we join the pieces of the Angelic Alliance, we can defeat Sandro. If we fail, he will dominate all of Antagarich.

 そしてゲーム開始後、以下のメッセージが届きます。

We are separated from the others by the inlet. Both groups must stabilize their foothold and drive back the Necromancers from the Contested Lands and AvLee. The Necromancers have a stranglehold on the area, but we should be able to drive them out. There are Erathian troops scattered throughout the area, and with the Angelic Alliance, our troops should not have trouble working together.

Angelic Alliance のパーツを揃えることができたGem たちでしたが、それを察知したSandro が、合流地点であるAvLee とContested Land の国境付近に先回りしていました。Necromancer 軍団の包囲網を突破して、一刻も早くAngelic Alliance を組み上げ、Sandro を倒さなくてはなりません。

 ……まあ、Town Portal を使えば、Angelic Alliance を組み上げること自体は一瞬でできちゃうんですけどね。



 まずはいつものように、View Earth とView Air で地形と町の位置を確認します。

 

 北西のRampart にはGelu とGem。そして南西のStronghold にはYog とCrag Hack が陣取っています。敵の町は7つもあるのかぁ。長い戦いになりそうですなぁ。3つある中立の町はさっさと確保しちゃいたいですね。

 マップが広いので、Hero を6人に増やして探索開始。Gem のTown Portal で一気に軍勢を合流させたり、Angelic Alliance を組み上げることもできるのですが、序盤の野良Creature なら各個人の呪文の力だけでも対処できるので、Red とぶつかるまでは戦力分散で行きましょうか。敵はアンデッドばかりなので、Destroy Undead の呪文が効果的ですしね。

 4日目に、Yog がマップ南西部のCastle を攻略。しかし中立相手だからまだなんとかなっていますけど、呪文の弱いYog だとやっぱりいろいろと辛い部分が多いですね。もうキャンペーンも終盤ですのでYog を鍛える必要もないと思うのですが、やっぱりなるべくなら活用したいんですよね。どうせそのうち自然に戦力外になるでしょうから、使える場面があるうちは使っておくことにします。



 2週目に突入し、マップ北部にSandro が登場しました。

 

 うーん、それなりに強いけど、こっちの軍勢をかき集めれば勝てなくもなさそう。でも軍勢をかき集めるのにも時間がかかるし……。そろそろGem の軍勢を多めにしておいて、敵が町に近づいてきたらTown Portal で飛んでいって叩く、という心積もりでいることにしましょうか。

 そのGem がマップ北西部にあった中立のCastle も攻略。さらにマップの北寄りにあった、元々中立だったはずのRed のCastle も攻略してしまいます。どちらもMarksman までしか、Creature の雇用をすることはできません。微妙ですが、Sharpshooter 要員になるのでまあOKとしましようか。
 しかし全体的に資金不足で、最初から所持している町も含め、なかなか開発していくことができません。ただ、マップ上にはCreature を雇用できる施設がたくさんあるので、当面はそれらに頼ることになりそうです。ただ、マップが広く、施設の数も多いので、施設を巡るのも一苦労ですよ。

 マップ南部を探索していたCrag Hack ですが、Red のCastle の近くで敵の襲撃を受けます。敵はそこそこの強さでしたが、これはどうにか撃退。しかし間髪を入れずにSandro が攻撃をしかけてきまして、さすがにこれは堪えきることができませんでした。うーん、負けちゃいけないHero が4人もいるのは、結構なハンデキャップですね。おちおち探索に出ることもできませんよ。



 少し前のセーブデータからやり直し。とりあえず敵のHero はみんなそこそこの軍勢を率いていますが、一人ひとりはどうしようもないほどではありません。ここはやはりGem に軍勢を集めて、隙をうかがいながら敵Hero や敵の町を各個撃破していくしかありませんね。
 Gem はGelu が組織したSharpshooter 軍団を率い、さらにCrag Hack と合流してようやくAngelic Alliance を組み上げて装備します。そしてAngelic Alliance の試し斬りのために、とりあえず近くにあったマップ南寄りにあるRed のCastle を攻略します。複数の軍勢の混成軍でも士気が下がらないというのはあまり実感できませんが、最初のターンにPrayer がかかるのは有難いですね。正直なところ、Sandro の持つArtifact の方が強力だとは思いますが、Primary Skill の向上と合わせて、便利なArtifact であることは事実です。敵もあまり強くなく、うまいことやれば順調に進軍することができそうです。

 2ヶ月目に入り、北部のRampart を攻略。さらに移動して、北東部のNecropolis も攻略。順調に領土を拡大することができています。しかしこれまでに、盗賊に入られたり、木を食う虫やノミ、シラミなんかが発生してそれら駆除をしたり、謎の部隊に襲撃を受けたりして、金や資源をガンガン減らされるイベントが続発します。ただでさえ資金繰りに苦労していると言うのに……。



 北部にあるCastle にSandro が近づいてきたので、町を守るべくGem がTown Portal でワープ。ちょっと手ごわそうなのでこちらから攻めることはせずに、どこかに去ってくれるのを待とうかと思ったのですが、向こうの方から攻め込んできました。うーん、ここが正念場ですね。
 Primary Skill はお互いに全て30台とほぼ同等。Sandro はNecropolis の軍勢に11 Green Dragons を加えた正統派な構成ですが、こちらは100超のSharpshooter 3部隊が主力というちょっといびつな構成です。Ancient Behemoth なんかもいますが数はあまり多くなく、上手く戦わないと一気に崩れてしまう可能性がありますね。
 序盤から高レベル呪文を撃ち合う派手な展開になりながらも、Silver Pegasi やAncient Behemoth が囮になっている間にSharpshooter 軍団がGreen Dragon やPower Lich、Dread Knight、Vampire Lord といった厄介どころを、士気高揚による2回行動もあり、最初のターンだけでガシガシと射抜いていきます。Implosion なんかでそれなりに損害も受けましたが、Sandro を逃がすことなく、なんとか撃退することに成功しました。
 Sandro の持つ強力Artifact を入手することができたので一気に勝勢になるかと思いきや、このSandro はCloak of the Undead King もArmor of the Damned も所有していませんでした。えー、なんでー?
 しかし敵のエースを潰すことができたのは事実です。敵にはこれ以上の軍勢はいないはずですので、ここからサクサクと進めていきましょうか。

 既に町を半分以上押さえていて資金面は潤沢ですし、軍勢的にはまず負けない状態になっていると思うのですが、呪文の応酬がなかなか厄介です。ちゃっかりSandro が戦線復帰しているのはともかく、Sandro 以外の敵もそれなりのレベルなので、Implosion でこちらのSharpshooter がぼろぼろにされたり、勝利目前なのにEarth Elemental を大量に召還されて無駄に時間がかかったりと、総合的には戦えているものの、とにかく面倒ごとが多いのです。
 とはいえ、さすがに全局的な趨勢をひっくり返されるようなことはもうありません。途中1回だけ、うっかり町を奪い返されてしまったことはありましたが、すぐに奪い返し、大勢に影響はありません。

 Gem がTown Portal で飛び回って軍勢を補充しつつ進軍し、順次町を攻略。面倒くさかったのであまりHero を鍛えることはしませんでしたが、ほどなくRed を殲滅し、シナリオクリアとなりました。





 クリア日数は2ヶ月と1週間と4日で67日。敵があまり積極的に攻めてこなかったので、割合と楽でしたかね。マップが広かったので、手間は結構多かったですけど。
 ただ、主役級Hero が4人いるのに、Gem 以外はあまり活躍させられなかったのがもったいなかったですね。Crag Hack は一応高レベル呪文が使えるので野良Creature の掃討係、Gelu はSharpshooter 養成係、Yog に至ってはただのお使い係でしたしね。Yog はせめて、複数のCreature にダメージを与えられる攻撃呪文を使うことができたら良かったのですが。


コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Barbarian Bro... 記事一覧画像一覧フォロワー一覧フォトチャンネル一覧 Fall of Sandro »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。